【ヤマガタ未来ラボ】を見てくれている人たちが繋がるオフ会、『オガールカフェ』。
9月17日にSLOW JAMさんにて開催された9月のオガールカフェの様子をレポートします。

今回のテーマは「モバイルハウスで日本一周 旅の見聞録」。
自作のモバイルハウスで日本一周をしてきた、あべゆかさんに、モバイルハウス制作の話や、旅の中で訪れたゲストハウスの話をしていただきました。
※モバイルハウスとは、移動ができる家。あべゆかさんは軽トラの上にモバイルハウスをつくったのです!!

 

 

71230815_2644489068942674_1084193025619394560_n

軽トラックを探すことから始まった、あべゆかさんのモバイルハウス作り。知り合いの方に木材を提供してもらい約3週間で完成させたとのこと。昨年のオガールカフェで、あべゆかさんが「どなたか軽トラください!」と話していた事が懐かしいです…。

出来上がったモバイルハウスでの日本一周では、度重なるトラブルにも見舞われたそうですが、現地の人が助けてくれたおかげで乗り越えられたとのこと。人とのつながりで、旅ができたと話をしてくれました。

IMG_4384

 

スクリーンショット 2019-09-19 11.57.37
※さるつぼとは、あべゆかさんのコミュニティカフェの名称です。

約半年間の旅で訪れた県MAP↑。その他にも、クラウドファンディングでお金を集めて、韓国にも渡ったんだとか!!
あべゆかさんの行動力に、参加者のみなさんもびっくりでした。「私も、モバイルハウス作ってみたい…」なんていう声も。

★あべゆかさんの旅のレポート記事はこちら
『モバイルカフェの旅 第1弾』
『モバイルカフェの旅 第2弾』
『モバイルカフェの旅 完結編』

その後は、話を聞きながらのご飯タイム♪

▼山形県産の旬のいちじくと桃を使ったサラダ
IMG_4382

フリートークも、美味しい食事があるとますます盛り上がります。

IMG_4383

さくらんぼ鶏が入った冷たいフォーもいただきました。

IMG_2970

最後にみんなで集合写真!
なんと、酒田市からの参加者もいました。遠方からのご参加ありがとうございます!!

IMG_4391

IMG_4393

いつもお世話になっている小座間農園の小座間さんより嬉しい桃の差し入れが…。
ついつい欲張って、何個もいただいちゃいました。

(小座間さんの記事はこちら)
全国のさくらんぼファンとつながり、農家の課題に立ち向かう 〜さくらんぼ農家の挑戦〜 山形仕事図鑑#88

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

あべゆかさんの活動に関しては、こちらのHPで確認してみてくださいね。
今後の活動にも注目です。


オガールカフェ
は、毎月第3火曜日に開催しています。12月には拡大版として、忘年会も開催します!
みなさんのご参加をお待ちしています♪

記事をシェア

部活情報

オガールカフェ部

毎月第3火曜日に、山形市内で夜開催される、山形での新しいつながりをつくるコミュニテイ「オガールカフェ」の参加者グループです。