【ヤマガタ未来ラボ】を見てくれている人たちが繋がるオフ会、『オガールカフェ』。

2月18日にSLOW JAMにて開催されたオガールカフェの模様をお伝えします。

今回のテーマは「学生インターンが語る山形」〜1年間、山形暮らしを全力で楽しんでみた〜

約1年間ヤマガタ未来ラボの学生記者として活動した学生が、山形について考えてきたことを発表しました!

今回のゲストはこちら

石沢成美

山形生まれ、山形育ちの山形を愛する24歳。大学進学を機に上京するも、「自分の生きる場所は東北」と自覚し大学院を休学して山形へ帰還。2019年1月〜2020年2月までヤマガタ未来ラボ学生記者として活動した。

 

今回は学生がスピーカーということもあり、参加者の約半分も学生。初参加の人もたくさん来てくれました!

まずはゲストの石沢さんから、山形のおすすめスポットやこの地で暮らす魅力について語ってもらいました。

この1年、学生記者としての取材活動・イベントへの参加などで、県内各地に足を運んだ石沢さん。活動を通してお気に入りのスポットや人とのつながりも増え、あらためて山形の面白さに気付いたそうです。

「山形には飽きることのない風景がある」「さまざまな世代と街中で交わる機会がある」実感のこもった言葉に、頷きながら聞き入るみなさん。

その後、SLOW JAMさんのおいしい料理をいただきながら引き続き山形トーク。

「やっぱり山形にいると安心する」「でも県外にしかない仕事もある…」など、時間を忘れて思いを語り合いました。

最後に参加者全員で集合写真!

たくさんの若い世代に集まっていただき、とても楽しいひとときとなりました!

毎月開催しているオガールカフェですが、コロナウィルスの感染拡大防止のため3月は中止とします。
開催が決定次第、イベントページにて告知しますので、ご確認ください。
引き続きオガールカフェをよろしくお願いします。

記事をシェア