こんにちは。東京在住鶴岡出身、東京でのローカルな暮らしを模索するライター・moetです。

突然ですが皆さん、「実家までどのくらいかかるの?どうやって行くの?」と聞かれたとき、どう答えますか?

おそらく庄内地方出身の方は、こんな風に説明していると思います。

「まず東京駅から上越新幹線に乗って新潟駅まで行くの。それから新潟駅で特急に乗り換えて2時間ちょっと。全部で4〜5時間くらいかなぁ。」

そして相手から、すごく時間かかるね!とか、山形新幹線じゃないんだ!といった反応が返ってくる。すると「確かに遠いなあ。5時間あればもっといろんなところ行けちゃうよ。しかも毎回片道1万3千円かかるんだよなあ。」なんて気持ちが湧いてきて、少しずつ帰省するのが億劫になっていく…。

00_JR羽越本線

なんとも、もったいないことです。

もちろん、面倒くささを超える理由があるからこそ地元に足を運ぶのですが、どうせ移動するならばより便利に、楽しく、お得に、なると嬉しいですよね。

 

そこでこの記事では、東京⇔庄内の移動について交通手段別に分解! 少しの工夫でいつもよりお得に利用する方法や、みなさんの目的にあった上手な使い方などをお伝えしていきます。

 

東京⇔庄内の移動にはどんな手段があるの?

自家用車で移動する人を除けば、主に次の3つの交通手段で移動していると思います。

・鉄道(新幹線+特急)

・空路(羽田空港〜庄内空港)

・高速バス

今回は、この3つの手段について、お得に乗れる方法や上手な使い方を調べました。

まずはこちらの表をご覧ください!

01_top表

※料金について:東京都内発〜鶴岡駅着、利用日は繁忙期以外を想定。発着駅から自宅までの移動は考慮しない。

なんと1万5千円も安くなっている例も! 何をどのように使ってお得料金を実現するのか、一つずつ解説していきます。

 

鉄道を使う場合

02_鉄道図1

おそらく最も多くの人が利用するのが、鉄道。上越新幹線で終点新潟駅まで行き、新潟駅で在来線の特急いなほに乗り換え、庄内に向かいます。2018年4月には新幹線と特急いなほの同一ホーム乗り換えがついに実現という、嬉しいニュースもありました。

03_いなほイメージ

さて、鉄道を利用するみなさんはいつもどうやって切符を購入していますか? 実は買い方によってかなりお得&便利に新幹線や特急に乗れるんですよ。

 

(1)「えきねっと トクだ値」で格安きっぷをGET!

筆者が1番オススメする方法はこちら。「えきねっと」とは、インターネットできっぷが予約できる、JR東日本が提供するサービスです。会員登録してサイト上で新幹線を予約すると、

・乗車の1ヶ月前から指定席を予約

・通常価格から5〜35%割引(トクだ値)で購入

といったことが可能になります。

https://www.eki-net.com/

【シミュレーション】トクだ値35%割引で新幹線に乗った場合

04_鉄道図3

結果、3,710円お得に!

 

こちらは片道料金なので、1往復で7,000円以上の節約に。1年に2往復すれば約15,000円です。利用しない手はありません。

05_えきねっと画面

(実際の予約画面)

【注意点】

・予約と発券にクレジットカードが必要となります。

・トクだ値は指定席と乗車券のセット購入となり、キャンセルする場合は手数料がかかります。

・限定数発売のため、人気の時期はすぐに売り切れてしまうこともあります。

・トクだ値の対象は新幹線のみとなります。特急いなほには適用されません。

・指定席券売機で即時発券できるので、窓口に並ぶことなくスマートに乗車可能。ただしきっぷの受け取りはJR東日本管内の駅のみで可能です。

 

【賢い使い方】

・グリーン車もトクだ値の対象なので、いつもの値段でちょっとリッチな気分を味わえます!

・新幹線と特急は別々での予約になるので

新幹線は指定席(トクだ値)→特急いなほは自由席 とすれば、より料金の節約に♪

・お盆や年末年始なども同じ割引率が適用!ただし競争率が高いので「事前受付」の利用がオススメ。

(詳しくはこちら https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/reserve/jizen.html?src=reserve_top

・東北新幹線や山形新幹線も同様にえきねっとでお得に予約できます。

ぜひ上手に活用してみてくださいね。

 

(2)「乗り継ぎ割引」で特急が半額に!

えきねっとはちょっと大変そう、という方に利用してみてほしいのは「乗り継ぎ割引」。JRでは新幹線と在来線をその日のうちに乗り継ぐとき、在来線の特急料金と指定席料金が半額になります。

https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html

東京から庄内に向かう場合は、新潟〜各到着駅までの特急・指定席料金が半額になります。

 

【シミュレーション】指定席で乗り継ぎした場合

06_鉄道図4

結果、930円お得に!

07_乗り継ぎ_画面

【賢い使い方】

・トクだ値と比べると少額の割引ですが、窓口や券売機で申し込むことができるのでインターネットが苦手な人でも安心。

・乗車する直前の購入や、自由席の利用でも割引が適用されます。

・トクだ値で予約したかったけれど空きがない!という場合に使うのも◎

 

【おまけ】結局どっちが安いの?パターン表

トクだ値の35%や30%割引がお得なのはわかったけれど、10%や15%って本当にお得なの?と疑ったあなた、鋭いです。組み合わせによっては、トクだ値を使うより乗り継ぎ割引を使う方がお得なパターンがあります。ざっくり結論から言うと、特急いなほユーザーは「トクだ値10%割引」は使わない方が良いのです。詳細は下表を参考にしてください!

08_鉄道図5(改)

 

 

 

空路を使う場合

09_飛行機図1

ビジネスでの移動を中心に、飛行機を利用することが多い方もいらっしゃるかと思います。なんといっても乗車時間たった1時間程度で着くのは嬉しいですよね。便利だから高額なのは仕方ない…と思いきや、実はとっても安く空路を利用する方法があるのです。

10_飛行機イメージ

・ANAの旅割を使うと激安に!

利用するのは、ANAの公式サイト。乗車日の21日〜75日前に設定される特別料金「旅割」を使うと、最安料金はなんと7,000円台から! 鉄道より安く、高速バスと変わらない価格で乗れるなんて驚きです。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/domestic/tabiwari/

【シミュレーション】

11_飛行機図2

結果、15,300円お得に!

12_飛行機_画面

 

【注意点】

・「旅割」は時期や時間帯によって価格が大きく変動します。(お盆や年末年始などは早めに予約しても高額に…)

・原則、便の変更ができません。取り消す場合も55日前以降は手数料がかかります。

【賢い使い方】

・結婚式など、1ヶ月以上先の予定が決まっている人にオススメ!

・旅割のほか、株主優待券を上手に利用するという方法もありますよ。(この話題についてはまた別の機会に…)

 

高速バスを使う場合

13_バス図1

料金の安さが魅力の高速バス! 学生時代、バスに乗って旅行や帰省をした思い出のある方も多いのではないでしょうか。最近では寝台列車のようなちょっとリッチな装備のバスなども出てきて話題になっています。

14_高速バスイメージ

庄内行きのバスの定番&筆者のオススメは、庄内交通・国際興業の運行する深夜バス。

http://www.shonaikotsu.jp/highway/index.html

このバスの特徴は三つ。

・渋谷駅や東京駅など7か所から乗車できる

都内の主要駅やディズニーランドなどから選ぶことができるので便利です。

・席は3列なのでゆったり乗れる

長時間乗っている高速バスでは、できれば自分のスペースを確保したいもの。すぐ隣に人がいないだけで、通常の4列席と比べてかなりストレスが軽減されますよね。

・朝の目覚めに嬉しいサービス付き

おそらく初めての人は驚くと思うのですが、「鶴岡エスモールバスターミナル」で降りると、すぐ近くの「東京第一ホテル」の朝食バイキングと天然温泉の割引券がもらえるのです。

これこそ、庄内行きのバスならではの特典ですね。

15_高速バス_画面

【賢い使い方と注意点】

・高速バスはもともと低価格ですが、さらにお得に買いたいならポータルサイトを利用するのがオススメ。例えば私は楽天のポイントを貯めているので楽天トラベルのサイトから予約をしています。

・先ほど乗り場が数カ所あるとお伝えしましたが、降りるバス停も鶴岡市〜酒田市で数カ所あります。どこで降りるかによって料金が少しずつ異なるのでご注意ください。

 

東京〜庄内移動のコツまとめ

16_まとめ図

以上、鉄道・空路・高速バスそれぞれについて、料金の節約方法や上手な使い方を解説しました。

今まで知らなかった方も、直前に慌てて購入していた方も、ぜひ紹介したポイントを活用してみてください。みなさんが今までより気軽に庄内に足を運べるようになったら幸いです!

 

※紹介している方法や料金は2018年5月に筆者が調査したものです。状況により変動の可能性がありますことをご了承ください。また、他にもっと良い方法をご存知の方はぜひ教えていただけたら嬉しいです!

 

以上、moetでした。

 

ライター:moet(鶴岡出身)

記事をシェア