山形へのUターンを考えた時「自分に合う仕事はあるの?」「気の合う仲間が地元にはいない…」など、何かと不安が尽きないもの。そんな人は、まず「いつもと違う地元の人に会う」ことからスタートすると良いかも。

いつも会ってる地元の友達や家族以外の「いつもと違う地元の人」に会うと、ピン!と来る地元の新しい取り組みを知る事が出来たり、地元に新しい友達・会いたい人が増えます。

山形では、求人があるとき「誰かいい人いね?」と周囲に訪ねまわることも多いので、地元に知り合いが増えれば、自分に合う仕事に出会えるチャンスが増えるかもしれません。

山形での人脈を増やす方法をご紹介します。

交流会に参加する

帰省の時期に開催している山形での交流会に参加すれば、地元の人とのつながりが出来ますよ!

ヤマガタ未来Lab.でもこんな交流会を開催してきました。

GW山形帰って来てる人集まれ~! 5/2(sat) Ur-turn交流会

【山形市】12月28日(日)知り合い増やそう UR- TURN忘年会@大衆食堂 ワンカップ

20150502_222730

同じような想いを持つ人たちとの出会いも期待できますので、帰省のタイミングで開催している交流会などに参加してみましょう!

イベント情報はこちらから。

 

都会でのイベントに参加する

@山形でのイベントだけでなく、県外でのイベントでも山形在住の人と出会えます。皆さんおもしろい方々ばかり。

鶴岡

一例をご紹介すると…。

日本で唯一の食文化都市&ボスキャラたくさん面白すぎな山形県鶴岡市の未来・暮らしを、山伏Iターンした博報堂マンが教えます!【やまがたハッピーライフカフェ vol.1】

【庄内ゆかり飲み】マタギ鶴岡地域おこし協力隊田口くんがゲスト!

5/30(土)春の山形おきたま交流会

イベント情報はこちらから。 

 

体験ツアー・体験プログラムに参加する

自治体主催の体験ツアーも数多く開催されています。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-05-PAK92_ryokousya20140208500-thumb-1000xauto-4744

例えば、こんなイベント→ 「山形移住体験ツアーを開催します

ヤマガタ未来Lab.でも、山形での暮らしと仕事を体験するプログラムを実施しています→【弟子入りホリデー】ぜひ活用ください。

「山形 移住 体験」で検索してみましょう。山形県の場合、移住ポータルサイト「すまいる山形暮らし情報館」に問合せしてみると良いでしょう。

 

 

気になる人に直接コンタクトを取る

気になる人がいたら、勇気を出して、Facebookでメッセージを送ってみるのもアリです。ヤマガタ未来Lab.でインタビュー記事に掲載されている方などであれば、「ヤマガタ未来Lab.を見て…」と伝えると、やり取りがスムーズかもしれません。もし本当に会いに行く事になったら、時間を取って下さった相手の方にお土産を持っていくなど、感謝の気持ちを伝えましょう。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-03-PAK85_notepc20150319202127500-thumb-1000xauto-12216

 

山形での家族・友人以外の人脈の作り方、いかがでしたか? Uターンは、頭の中で考えていてだけでは、モヤモヤして前に進まない事が多いので、何かしたらアクションを起こすことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

一歩踏み出してみましょう☆

 

山形へのUIターン相談を行っています。こちらからお問い合わせください

山形の仕事を見てみたいという方は、転職サイト「山形転職」を御覧ください。

山形転職2-2

 

記事をシェア