2019年12月29日に、ヤマガタ未来ラボ主催の忘年会を開催しました。
毎月、ヤマガタ未来ラボのオフ会としてオガールカフェを開催していますが、年に2回、お盆と年末に拡大版のイベントを山形市内にて開催しています。

お盆に開催した、盆ぱ〜てぃのレポートはこちら。

 

<イベント概要>

◆開催日…2019年12月28日(土)

◆場所…gura 住所 山形県山形市旅篭町2丁目1−41

◆参加者…  山形が好きな人・山形と関わりのある人

◆ゲスト◆
1. class studio 片桐賢久さん
2. KOEnoKURA、KOOUT CAMP 香坂明さん
3. GLAMPiC 芳賀 潮音 さん
4. A-frame Japan 新川晋悟 さん
5. ヤマガタデザイン・ツルバル 長岡 太郎さん

◆参加費…2,000円

◆参加人数 70名

忘年会の前に開催した『やまらぼトーク年末スペシャル』のレポートはこちら

 

みんなで乾杯!!

帰省中の人も、山形在住の人もみんなで乾杯です。早い段階で、定員に達した今回の忘年会。
会場は超満員で、熱気で寒さも忘れるほどでした。

毎年忘年会に参加してくれる方もちらほら。忘年会が同窓会のような雰囲気にも感じました(^^)

ゲストトーク

今回のテーマは、「非日常のデザイン」。山形県内で、新たな居場所をつくっている5人のゲストのみなさんにお話しいただきました。

1人目は、class studio代表 片桐賢久さん
山形県の川西町出身。アパレルの販売・バイヤー、不動産会社、建設業など様々な職種を経て、不動産会社勤務時代から考えていた空き物件の活用ビジネスを実践。リノベーションスクール@山形で企画・提案を行い、築50年のビルをリノベして様々な居場所に使えるスタジオをオープン。

片桐さんは、リノベーションの過程を動画に流しながら、スタジオの説明をしてくださいました。動画には、実際に作業する片桐さんの姿も。

【Class studio】紹介記事はこちら→山形・文翔館前に貸しスタジオがオープン。料理教室、映画上映会にも!

 

2人目は、大石田町地域おこし協力隊 香坂明さん
3年前に東京から大石田町に移住。地域おこし協力隊として、大石田町の観光や移住事業を軸に、町への誘客やリピートを促す”KOEnoKURA”の企画・運営を行う。また、キャンプを通じたテント交流会「KOOUT CAMP」を主催し、テントの中外に居場所を提供している。

会場で「KOEnoKURAに行ったことがある人〜!」という質問では、10人以上が訪れたことがあるとのこと!
KOEnoKURA前で行われている「KOOUT CAMP」は香坂さんがオススメする食材を取り寄せて開催をしているそうです。

香坂さんのインタビュー記事はこちら→【UIターン×地域おこし協力隊】地方でも面白い仕事はできる!大石田町とソトをつなぎ、ヒト・モノ・コトの交流を生む仕掛け人 〜山形仕事図鑑#91

 

3人目は、GLAMPiC 芳賀詩音さん
神奈川県川崎市出身。建設業で数年働き、2016年に寒河江市地域おこし協力隊で山形に移住。その後山形市でGLAMPiCをパートナーと一緒にDIYで創業。

現在、山形大学の近くに現在シェアハウスをリノベーション中とのこと。会場には、一緒に関わっている大学生の姿も。今後は、ゲストハウス・シェアハウスだけでなくゆるふわスポーツコミュニティといった、コミュニティも検討中とのことでした。

 

4人目は、ヤマガタデザイン株式会社 広報部門長 長岡太郎さん
寒河江市出身。最近は滝巡りが趣味で、来年はツリーハウス建設が目標。鶴岡の食文化を楽しむために、はしご酒イベント「ツルバル」の運営も行なっている。

鶴岡から参加していただいた長岡さん。滝巡りと木登りが趣味とのこと。満喫している庄内ライフの紹介や、ヤマガタデザインの今後の取り組みについて話をしてくださいました。

長岡さんのインタビュー記事はこちら→人生の先輩から学ぶことで、学生生活を華やかにしよう『学生のうちにこれやっとけ!』スタート! 

 

5人目は、A-frame japan 代表 新川晋悟さん
愛知県出身。大手住宅メーカーで働いた後、北米とヨーロッパでA-frameという三角形の建築工法を学び、現在遊佐町にてセルフビルドで自宅を建設中。様々な人とセルフビルドで関わりながら、日本にA-frame工法を広める事業を行っている。

遊佐町から参加してくださった新川さん。世界中の三角の家を求め世界一周後、最高の里山風景の遊佐に魅了され、遊佐に大きな窓が特徴の三角の家を建てることを決めたそうです。3月の完成を目指して現在着々と準備中とのことでした。

 

歓談タイム♪

山形さくらんぼ部の小座間さんと。

学生も社会人も、帰省組も山形組もゲストのみなさんを囲んで盛り上がりました。

未来ラボ編集長の田中より、新しい取り組みについての発表もありました。
以下のリンク先より記事を読んでみてくださいね。

・【未来ラボのこれから】カオスな「ヤマガタ未来ラボ × 自分 MTG」でやりたい事業(仕事)を一緒に作っていきませんか?

・第0回「ヤマガタ未来ラボ × 自分 MTG」レポート【モヤモヤがモヤモヤを生む】

・第1回「ヤマガタ未来ラボ × 自分 MTG」レポート【こういう場にすると良いのではないか?】

最後にみんなで、やまらぼポーズで記念写真(笑)

二次会は、場所を移動してゲストの片桐さんのclass studioさんにお邪魔しました\(^o^)/

二次会も、30人ほどの方にご参加いただきました。席替えをしながら、一次会では話が出来なかった人とも話をする時間になりました。

またみなさんでお会いしましょう〜!

ヤマガタ未来ラボでは、毎月第3火曜日にオフ会「オガールカフェ」を山形市内で開催しています。
毎月1回開催しています。

詳しいイベント情報は、オガールカフェの部活動ページを見てくださいね(^^)

記事をシェア