2022年9月3日(土)、ニラの町ときのこの村から送る「仕送り便」のオンラインイベントを開催しました。

金山町地域おこし協力隊×鮭川村地域おこし協力隊の企画です。
当日の様子のレポートです。

◎イベントの概要

日時:9月3日(土)   10:30〜13:00
内容:オンラインで農家さんと出会い、餃子を作る。
仕送り便費用:2000円+送料
参加人数:14名

〈仕送り便内容〉
・ニラ(金山町内農家)
・米の娘豚ひき肉(大商金山牧場)
・やまぶしたけ(最上まいたけ)
・しいたけ(最上まいたけ)
・餃子の皮

主催:金山町地域おこし協力隊 本間真生
共催:鮭川村地域おこし協力隊 武長紀生
協力:ヤマガタ未来ラボ

なぜ、イベントを開催したのですか?

「地域の美味しい食材を届けたい」「個性あふれる生産者と出会ってほしい」そんな思いがきっかけです。
コロナの影響で、実家に帰れなかったり、旅行できなかったり。だからこそ、オンラインでお届けし、生産者と美味しいを味わえる時間を作りたいと思いました。
金山町と鮭川村の食を通して、生産者の想いや地域の面白さをお届けする仕送り便は、農家さんの収益アップ、町村の関係人口へつながる機会になると思いイベントを企画しました。

イベントではどんなことをしましたか?

〈イベントの流れ〉
1.オープニング   自己紹介、イベントの趣旨説明

2.アイスブレイク
山形といえば?などを参加者の皆さんからチャットに記入してもらいました!
(芋煮、ラーメン、蔵王などなど)

3.農家さんの食材紹介
ニラ農家 正野栄子さん

大商金山牧場

最上まいたけ 荒木賢人さん

から食材をどうやって作っているのか?こだわりなど教えていただきました。

ニラ農家 正野栄子さん

最上まいたけ 荒木賢人さん

4.餃子を作る
金山町在住の笹原栄美子さんからレクチャーいただきながら、オンラインで餃子作りをしました。


5.餃子を食べながら交流

6.クロージング
金山町、鮭川村のイベント情報などをご紹介しました。

盛り上がったシーン、印象に残ったことは?

農家さん紹介では、どうやってニラやきのこが作られているのか直接話していただきました。
「はじめて知りました!」という声もあり、生の現場やストーリーを皆さんに届けることができました。

餃子作りは、参加者それぞれのスピードの違いがありましたが、無事皆さんキノコ餃子を作り終わることができてよかったです。

参加者の反応はどうでしたか?

皆さんからは、下記の感想をいただきました。

・食材の美味しさを体感できたことと、生産者の方々や地元の方々のお話を聞けたことです!きのこの「ショック」、
ニラの朝刈りは初めて知りとても興味深かったです。

・食材がとにかく美味しかった!

・山形のにら、キノコ、豚肉など香りやおいしさを感じることができとても楽しかったです。食材一つ一つにエピソードがありとてもありがたみがありました。

イベントをやってみてどうでしたか?

金山町地域おこし協力隊 本間 真生

今回の農家さんを紹介した際、参加者から「ニラがこんなふうに出荷されているのは知らなかった」や、イベント後「もう一回自分で餃子を作ってみた。金山のニラはやっぱり美味しい!香りが全然違う」などのメッセージを頂けるなど繋がりが生まれた貴重な機会となりました。
「金山町、鮭川村の美味しい食材を届けたい!」「地域の面白い人に会ってもらいたい!」という想いからはじまった仕送り便。企画から販売、当日運営まで緊張や不安がありつつも、多くの皆さんに産地の想いがこもった仕送り便を届けることができてほっとしています。

想いがこもった最高の食材を共感しながら美味しい時間を過ごせて本当に良かったです!是非、また何かしらの形で地域の魅力を届けていきたいと思いますのでお楽しみに!

鮭川村地域おこし協力隊 武長 紀生

仕送り便。

この企画が走り出した時には、伝えたいことがたくさんあって、その想いをベースにして丁寧に組み上げてきました。

今やもう”仕送り”という言葉の意味はお金だけじゃなくて。食べ物、気持ち、情報、とにかく届けたいを込めること。だからこそ、僕らと地域の想いを繋いで、一つの仕送りとして形にしました。

鮭川村と金山町は、同じ最上地域ではあるものの、風土も特色も人も何もかも異なる要素があります。

そして今回『餃子』という料理が、それらを比較するのではなくて、地域の良さとして掛け合わせて発信する。そんな繋ぎの逸品になりました。

どんな観光も、あの人に会いたいという気持ちには敵わない。そんな恩師の言葉を思い出しながら、

家族、恋人、友人、それ以外の関係性でも、僕らは繋がることが出来る。地域はもっと人でアツくなる。そんなことを、再認識しました。

 

仕送り便は、オリジナルのダンボールでお届けしました。


金山町の情報はこちら 。

鮭川村の情報はこちら 。

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


この記事を書いた人

山形県の最北部に位置する人口5,000人ほどのまち
観光よりも暮らしという言葉が似合う小さな山里「金山町」

金山町には金山町にしかない時間...

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する