酒田市若竹町にある一軒家。数年間空き家になっていたこちらの物件が、酒田市の移住体験ゲストハウスに生まれ変わりました。その名も「ショウナイベース」。こちらに泊まって酒田市での実際の暮らしを体験することができます!

以前ヤマガタ未来Lab.でもご紹介した日本西海岸計画の環境構築チームと㈱ ainak、㈱チェンジザワー ルド、酒田市まちづくり推進課との共同プロジェクトにより、2015 年 7 月 31 日に スタートしました。

20150806_074817

管理人である日本西海岸計画の佐藤さんに案内して頂きました!

佐藤さん「どうぞ〜」

編集部「お邪魔しま〜す!」

20150805_182712

佐藤さん「ショウナイベースは、昭和 32 年築造の一軒家を日本西海岸計画のスタッフ20名総出でセルフリノベーションした、手づくり感満載の温かみのある施設です。お客様用のお部屋として 3 部屋。その他、共用スペースとして居間・ダイニング・洗面所・お風呂をご利用い ただけます。

ご案内していきますと、まず玄関を入ってすぐ右側がこの部屋「ROOM-A」です。」

編集部「おおお!」

syonaibase6

佐藤さん「この部屋では、鶴岡市羽黒地区の醸造会社で使用されていた、 巨大な醤油樽を解体して床材にしているんですよ!天井も板を取り除き、開放感と温かみが同居するお部屋になりました。お部屋の中に洗面所が併設されています。カーテンの奥の窓の外には、オープンデッキも作りました。通称「キリン」と呼ばれています。」

編集部「樽板!そして、なぜキリン…?」

20150805_182912

佐藤さん「あ、その辺は、あんまり突っ込まないでください。。。。その奥には、キッチン・洗面所・お風呂場・和室などの共用スペースがあります。冷蔵庫も完備してますよ〜。洗面所やお風呂場、キッチン等は、他の利用者様と譲りあった上で、ご利用下さいね! 」

20150805_183030

佐藤さん「1階中央にある広々とした 14 畳の和室は、共用スペースとしてご利用いただけます。午後 9 時以降は 和室の扉を閉めてご利用下さい。」

編集部「なんだか、おばあちゃんちに来たみたいに落ち着ける空間ですね〜」

syonaibase5

編集部「ん?これは…賽銭箱?」

20150805_183252

佐藤さん「これはですね、実はショウナイベースは宿泊業の免許を取得していないので、宿泊代金は『寄付』というカタチで利用者の皆さんにご協力頂いているんです。ですので、利用される方の「ご寄付」をありがたく頂く象徴ということで、、、賽銭箱を(笑) 」

編集部「なるほど、そうゆうことなんですね!なんだか、これがあるだけでありがたい場所に思えてきます、、、(ちなみに、編集部はこのゲストハウスに1泊しましたので、この賽銭箱にちゃんと寄付してきましたよ!)」

1階の管理人室の扉には、ヤマガタ未来Lab.のステッカーも貼って頂いていました!ありがたや〜

20150805_183639

2階には2部屋あり、階段を登ってすぐにあるのが、こちらのお部屋。

syonaibase4

編集部「わ〜〜〜〜〜めっちゃおしゃれですね〜!!」

佐藤さん「いい感じでしょ。こちらがROOM-Bです。 天井・壁にいたる全ての壁面を漆喰で手塗りしました。質感あふれる雰囲気に、ソファベッドを2脚と布団を2つ設置。窓が多く、開 放感溢れる雰囲気をお楽しみ頂けるお部屋で す。通称「ケンゾー」です。」

編集部「ケ、ケンゾー?!…ネーミングが謎です。。。」

佐藤さん「由来を聞きたい方は、ショウナイベースに宿泊して、管理人の僕に聞いてください…笑。隣の部屋はもっと雰囲気ありますよ」

syonaibase2

編集部「!!!!!!!!!! なんですか、このムーディーな部屋は!超絶シャレオツ!!」

佐藤さん「この部屋ROOM-Cは、床上げして空間に変化を付け、畳を設置しました。まさに和洋折衷をテーマにリノベーションしたお部屋です。畳に寝転ぶと、天井にはすだれが広がります。お部屋の中に洗面台が併設されています。通称「オリーブ」。です」

syonaibase3

佐藤さん「これがショウナイベースの全貌です。酒田での観光地、更にはスーパー・コンビニも近く、酒田での実際の暮らしを体験いただけます。酒田に滞在するときは、是非ショウナイベースを使用してください!」

編集部「佐藤さん、ありがとうございました!」

なんとも素敵な部屋ばかりでした。早くも人気で、本格稼働してからまだ1ヶ月もしてない現在で既に、40泊も利用されているとか!

ここを管理する日本西海岸計画の人をはじめ、酒田のおもしろいたちとつながるきっかけに、酒田に滞在するときには、ぜひショウナイベースへ!

ショウナイベース

時間があるなら、酒田のいろんなところに足を伸ばしてみてください!

関連記事:

山形県唯一の離島「飛島」をあなたは知っているか?ふなっしーも来島したことがある島がアツい!

まだ山形の観光地選びで消耗してるの?これからの観光ガイドは山形の暮らしに根差した「d design travel YAMAGATA」で決まり。

山形仕事図鑑#045 医療事務→鳥海山と庄内平野望むマクロビカフェ兼料理教室オーナーへ

『庄内初のコワーキングスペース「アンダーバー」』に行ってみた。

 

移住体験ゲストハウス「ショウナイベース」

運営:日本西海岸計画(管理人・佐藤)

協力:株式会社チェンジ・ザ・ワールド / 株式会社 ainak / 酒田市役所

【住所】山形県酒田市若竹町2丁目15-11

【アクセス】

・酒田駅から車で約6分

・庄内空港から車で約22分

・酒田ICから車で約15分

アクセス

【利用条件】酒田市への移住や二地域居住をご検討されている方

【注意事項】

1.近隣はとても閑静な住宅街です。近隣住民にご迷惑となる行為(騒音、悪臭、覗きなど ) はご遠慮ください。とくに 21 時以降施設を出入りする際はお静かに且つ速やかにお願いいたします。

2.キッチンやお風呂場など共有スペースのご利用に制限はありません。ただし、利用時間など他の利用者に迷惑がかからぬよう常識の範疇でお願いいたします。

3.冷蔵庫の利用はご自由にどうぞ。持ち込んだ食材は各自で管理し消費期限が切れたものは直ちに処分してください。

4.ペットの同伴はご遠慮ください。ペット以外の生き物の持込みにつきましても原則禁止とさせていただきます。

5.使用部屋を退室なさる際は、必ず清掃をし、チェックシートへの記入をお願い致します。

6.退室の際、部屋で出たゴミは、分別して 1 階の集合ゴミ箱に捨ててください。

7.貴重品の管理は各自でお願いします。当施設内で起こった破損・紛失・盗難などのトラブルに関して一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

8.当施設はホテルではなくゲストハウスです。宿泊費は0円でご利用いただけますが、皆様の寄付金により運営しております。何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

9. Wi-fi はご自由にご利用いただけます。SSID「SHONAI BASE」、PASS「sbase001」 にてご利用下さい。 その他、不明な点がありましたら管理人までお問合せください。

※ 施設内の1室に管理人常駐。

※ 他の利用者とのシェアハウス形態となります。

※ 洗面・入浴具、タオル等は、お客様にご用意いただくこととなります。ご利用前に必ずご確認願います。

 

【お問合せ・お申し込み】

(E-mail)shonaibase@gmail.com

(TEL)0234-43-6301

その他・周辺情報

スクリーンショット 2015-08-21 16.34.46

Profile

ショウナイベース・管理人 佐藤優人さん

日本西海岸計画メンバー

記事をシェア