2018年12月29日に、ヤマガタ未来ラボ忘年会を開催しました。(イベント概要はこちら

10768391760_IMG_2198

数日前からの大雪・寒波予想通り、当日は雪が降る中、約60名もの方にお集まり頂きました!

本当にありがとうございます〜!!

 

まずはご挨拶

初めて参加して下さった方も大勢いたので、まずは編集長から未来ラボのご紹介(後ろ姿ですいません)。

10768391760_IMG_2084

オードブルは山形市十日町「256」のレストラン、バレンティーノさんからお取り寄せ。ドリンクには、会場「gura」の運営会社、旅籠町開発の後藤社長からの差し入れも!ありがとうございます♪

20181229145413_p

なにはともあれ、みんなでかんぱーい!

10768391760_IMG_2093

 

ゲストによるプレゼン

当日は、未来ラボで記事を書いて頂いているライターさんや、未来ラボでご紹介しているコミュニティ運営者の方、未来ラボ記事で取材させて頂いた方などにプレゼンして頂きました。

kaori

◯山形読書会 主宰 細矢江里さん

山形県出身。「本を通してひと・まちとつながる」をテーマに月1回ペースで山形読書会を開催している。読書会ではお気に入りの本やおすすめしたい本を参加者が持ち寄り、少人数グループに分かれてその本の紹介とフリートークをしている。カフェや公共施設など山形市内の「素敵な場所」を巡ることもコンセプトの一つで、毎回バラエティに富んだ本と人が集まる。

◯山形さくらんぼ部 代表 小座間剛さん

美味しいさくらんぼの収穫などの過程を知り「山形県民の誇り・さくらんぼ」を応援する部活動「山形さくらんぼ部」の代表。自らは天童市でさくらんぼ、リンゴ、ラフランス農家を営み、県内外からの”ボラバイト”を受け入れる仕組みを作り、人手不足の打開と、さくらんぼの普及に貢献している。

◯ArtBalloonコーディネーター・山形大学EDGEnext記者 伊渕南々絵さん

山形県出身。東京の大学を卒業後、Uターン。「アートフラワー × バルーン」を使用した会場装飾・空間アートを仕事とする「ArtBalloon」でブライダルのプロデュースなどを行う。未来ラボでの記事執筆にも携わり、現在は文科省の次世代アントレプレナー育成事業である「山形大学EGDE-NEXTプログラム」の体験取材・記事執筆にも携わる。

◯Iターン妻の会 山田貴子さん

結婚を機に瀬戸内から山形へやって来て15年。文化や言葉などの壁に悩んだ経験を、境遇を同じくする女性に役立ててもらうため、ヤマガタ未来ラボライターとなる。もともと移住願望があった訳ではなく、「結婚したいと思った男性が、たまたま山形出身だっただけ」という妻たちが集い、励まし合いながら、山形に根付いていくための交流会を主宰している。

◯「Wignal (山形ワーキングマザーの会)」堀野 水希さん

「育児も仕事も楽しみたい」「ママだからってやりたいことをあきらめたくない」 お互いがロールモデルとなりながら、これからの自分について前向きに考えていくための交流会。トークセッションやワークショップを定期開催するほか、ワーキングマザーのキャリアや、仕事と育児の両立をテーマにした外部セミナーにも登壇している。

◯ヤマガタ未来ラボ編集部 学生記者 羽田春香さん

学生目線で、山形の面白い社会人・地元企業・楽しく暮らすためのお出かけスポット情報などを取材し、記事(『人生の先輩から学ぶことで、学生生活を華やかにしよう「学生のうちにこれやっておけ!」』)を書いて発信したり、記事に関連したイベントの企画運営もしています。山形の企業や山形で輝いている人への取材を通して、自分の将来を考えたり、山形との関わり方をデザインしている。

○山形キャリ女ラボ 三ヶ山 香織さん

結婚する・しない、子供産む・産まないのライフスタイルを問わず、「仕事」に対して前向きな気持ちを持っている山形の『キャリ女』同士が繋がる場『キャリ女ラボ』を運営。一方的に情報を発信するだけではなく、メンバー全員でコミュニティをつくり、交流し合う中で、各々が「自分のキャリア」を作っていく「実験場」であり「部活」のような場となっている。

ゼロから仕事を生み出す面白さに目覚めた公務員 梅津裕佑さん

仕事では長井市へのUIターン事業などを担当し、プライベートでは、置賜地方の若者が活動する「おきラボ」で置賜をPRしたり、長井をアップデートすることをミッションに、毎月第1金曜日に長井市内で行われている交流会『ながこん』の発起人の1人になったり(『ながこん』では、自分が好きなテーマの部活動を立ち上げることが出来、毎月、各部の活動報告とアイディアブレストと雑談などをゆる〜く行っていてそこから仕事に繋げている参加者も多い)と、長井市の盛り上げにめちゃくちゃ主体的に取り組んでいる30代。

 

10768391760_IMG_2085

 

アイディアブレスト

その後、プレゼンターの皆さんが出した「参加者の皆さんにアイディア欲しいこと」について、一緒にアイディアブレスト。

20181229154659_p

 

20181229155418_p

 

その後は、歓談タイム。

思わず、終了時刻を忘れてしまうくらい、盛り上がりましたー!

 

10768391760_IMG_2164

 

最後に集合写真!

みなさん、またお会いしましょう〜!

10768391760_IMG_2198

 

ヤマガタ未来ラボでは、毎月第3火曜日にオフ会「オガールカフェ」を山形市内で開催しています。

1月はお休みを頂き、2月からも開催しますので、是非イベント情報をチェックして、ご参加ください♪

 

記事をシェア

田中麻衣子

ライター情報

田中 麻衣子

1984年山辺町出身。新卒で山形での就職後上京。求人広告営業を経て、2012年ヤマガタ未来Lab.をOPEN。東京と山形行ったり来たり。あがすけ。山形...