※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。

山形の”いま・変化”を実感する!ヤマガタ未来Lab.忘年会

「山形の”いま・変化”を実感する!ヤマガタ未来Lab.忘年会」を開催します!

帰省中の人も、地元組の人も、忘年会しましょう〜!!

時間は早めの開催15時から!新幹線に乗る前にちょっと立ち寄ることも出来るし、この後別件の飲み会にだって参加できちゃう時間ですよ〜!!

忘年会には、「山形で新しい変化を起こしている人」「新しいコミュニテイをつくっている人」「未来ラボの中のひとたち」をゲストでお呼びし、みんなで交流します!

特に、「年末に帰省しても行く場所・逢う人がいつも同じだし、なんか面白いことないかなぁ。。。」なんて思ってる県外在住のあなた、山形の今を聞いてみませんか?山形を離れたときと、今の山形、結構変わっていますよ!

 

2017年の忘年会のレポートはこちら

忘年会

(昨年の忘年会の様子)

初めて参加の人も多いイベントです。
ここでの出会いが、新たなつながりを生むきっかけになるかもしれません。

 

 

会場

山形市七日町のカルチャースポット『gura』。

46504129_591303427971980_4665606906172145664_n

 

ゲストスピーカー

山形で活動するコミュニティ運営者の方や、未来ラボで記事を書いたり活動している方に、どんな動きをしているのかご紹介してもらいますよ!

◯山形読書会 主宰 細矢江里さん

山形県出身。「本を通してひと・まちとつながる」をテーマに月1回ペースで山形読書会を開催している。読書会ではお気に入りの本やおすすめしたい本を参加者が持ち寄り、少人数グループに分かれてその本の紹介とフリートークをしている。カフェや公共施設など山形市内の「素敵な場所」を巡ることもコンセプトの一つで、毎回バラエティに富んだ本と人が集まる。

 

◯山形さくらんぼ部 代表 小座間剛さん

美味しいさくらんぼの収穫などの過程を知り「山形県民の誇り・さくらんぼ」を応援する部活動「さくらんぼ部」の代表。自らは天童市でさくらんぼ、リンゴ、ラフランス農家を営み、県内外からの”ボラバイト”を受け入れる仕組みを作り、人手不足の打開と、さくらんぼの普及に貢献している。

 

◯ArtBalloonコーディネーター・山形大学EDGEnext記者 伊渕南々絵さん

山形県出身。東京の大学を卒業後、Uターン。「アートフラワー × バルーン」を使用した会場装飾・空間アートを仕事とする「ArtBalloon」でブライダルのプロデュースなどを行う。未来ラボでの記事執筆にも携わり、現在は文科省の次世代アントレプレナー育成事業である「山形大学EGDE-NEXTプログラム」の体験取材・記事執筆にも携わる。

 

◯Iターン妻の会 山田貴子さん

結婚を機に瀬戸内から山形へやって来て15年。文化や言葉などの壁に悩んだ経験を、境遇を同じくする女性に役立ててもらうため、ヤマガタ未来ラボライターとなる。もともと移住願望があった訳ではなく、「結婚したいと思った男性が、たまたま山形出身だっただけ」という妻たちが集い、励まし合いながら、山形に根付いていくための交流会を主宰している。

 

◯「Wignal (山形ワーキングマザーの会)」堀野 水希さん

「育児も仕事も楽しみたい」「ママだからってやりたいことをあきらめたくない」 お互いがロールモデルとなりながら、これからの自分について前向きに考えていくための交流会。トークセッションやワークショップを定期開催するほか、ワーキングマザーのキャリアや、仕事と育児の両立をテーマにした外部セミナーにも登壇している。

この他にも、ゲストがいらっしゃいます!順次紹介予定。

 

 

こんな人に参加してほしい

山形に帰省中で、なんか面白いことないかな〜?って思ってる学生・社会人
・山形が大好きな学生、公務員。好きになりたい山形初心者
・山形で就職するか、上京しようか迷っている学生
・山形で働いている庄内、他地方出身の会社員
・スジェールバーをきっかけにUIターンしたスジェール民
・Uターンした起業家。嫁ターンした家業経営者
・やりたいことがあって、協力してくれる仲間がほしい個人事業主
・なんだか困ってる移住者をサポートしたい人
・山形の友達をもっと増やしたい人
・とりあえず、なにかおもしろいこと、新しいことを始めてみたい人

 

イベント 概要

■日時
2018年12月29日(土)15:00~17:00(受付 14:30〜)

■場所
gura (山形県山形市旅篭町2丁目1−41)

■定員
50名(定員を超えた場合、キャンセル待ちとなります)
※定員に達し次第、受付を終了します

■申込み
申込みフォームよりご記入ください。
(1分で終わります)

2,000円(当日受付にて現金でお支払いください)

■主催
ヤマガタ未来ラボ編集部

■お問合わせ

office@mirailab.info