「山形で働き、暮らす人」に取材して話を聞いた内容を、レポートや動画にまとめ、発信していくローカルキャリア変種者を募集します。

 

このプロジェクトについて

このWEBサイト「ヤマガタ未来ラボ」を運営する株式会社キャリアクリエイトは、20年以上・1万人以上のキャリアに向き合って来ました。そんな中で、学生・社会人のモヤモヤの声をたくさん聞いてきました。

・山形のこと何も知らないな。山形をもっと知りたい!
・山形での暮らしには関心があるが、就職は地元か県外か悩んでいる
・山形で就職してちゃんと成長できるのか心配 ・山形には自分のやりたい仕事がない
・山形で働きたいけど、興味のある会社を見つけられない
・学校のキャリアセンター・公的機関や大手ナビサイトは利用してるけど、どの会社を見てもピンとこない

etc…

ヤマガタ未来ラボは、そんなモヤモヤしている人を、下記の2つの方法でサポートしています。

ヤマガタ未来ラボでは、そんなモヤモヤしている人自身が、興味のある人に取材してレポートや動画を作るプログラムを実施し、50人以上の学生・社会人が活動してきました。

自分が体験・感じたことを、自分のような人に向けて伝えて行きませんか?

【特徴1】山形でイキイキと働く大人に直接話が聞ける
【特徴2】自分を理解する自己分析付き
【特徴3】自分だけでは見つけられなかった「山形」を知り、視野を拡げられる

山形で暮らす・働く社会人に話を聞くことで、視野を拡げたり、疑問を解消したり、将来のキャリアデザインの参考にすることができます。自分について理解を深め、企業を見る目を養う機会になります。

 

募集要項

募集対象 18歳以上の学生(高校生可)
期間 3ヶ月
職種 ローカルキャリア編集者
活動場所 基本的にリモートでの活動です(ハイブリッドも可能です)
活動支援金 なし(一定期間活動後、アルバイトや有償インターンへの切り替え可能性あり)
活動内容 山形県内の企業・働くを取材してレポート記事またはショート動画記事を作成し、ヤマガタ未来ラボWEBサイト・各SNSに掲載します。

[STEP1]自己理解

・自分のことを良く理解し、取材相手のことをより深く理解できるようにします(月1回開催している自己分析セミナー(オンラインで2時間30分)を受講していただきます)。

 

[STEP2] ※動画を作成する場合のみ

・ヤマガタ未来ラボの特徴・想い・戦略などを共有した上で、どんな人に動画を届け、見た人のどんな態度変容・行動変容を狙うのか等、企画を立案します。

・ 若者が 「山形で働くイメージが出来る」ショート動画にするために、世の中でどんな動画が受け入れられているかを市場調査します。パッと見つけたトレンド動画を真似するだけでなく、SNSで人々に受け入れられるために必要なことは何かを本質的に考え、再現性を持てるように、考えます。

[STEP3]取材相手の選定・アポ取り・取材準備

[STEP4]取材

[STEP5]振り返り・まとめ

[STEP6]レポート記事・動画の作成

期待する成果 ・今後の自分のキャリアを考える上で大切にしたいことや、山形で暮らす上での自分なりの楽しみなど、自分なりの山形との関わり方を見つける。
得られる経験 ・山形県内で暮らし働くロールモデルとの出会い
・地方中小企業での働き方、暮らし方を踏まえた地方企業の魅力を知る経験
・自分の今後のキャリアについて考えたり、深堀りしたりする経験
・キャリアデザイン・就職・転職を上手くいかせるために必要な考え方・価値観・人々に影響を与える伝え方を身につけられる
・山形県内に自分の興味・関心のあるジャンル・居場所・可能性を見出す
・情報を伝える編集者の経験
対象となる人 ・山形の課題解決・地域活性化・まちづくりに取り組みたい人
・山形で働くことに関心がある人
・山形を盛り上げたい人
・頭で考えるだけではなく、行動に移す挑戦をしてみたい人
・いずれ自分で働くことに興味がある人
活動条件 ・PCで作業できる環境がある方

・自分のスマホに、動画編集ソフトを入れて作業できる方(未経験でも大丈夫です)

・週1日以上
活動日については、希望に沿います。
具体的にはコーディネーターと面談の上決めていきます。

事前課題 特になし

学生の皆さんの活動を後押しします。

◎修了証発行:活動を修了した際に、就職活動や総合選抜型等で利⽤できる「修了証」を発⾏します。

単位認定:大学の学外インターンとして参加して頂くことも可能です。

◎名刺制作:ヤマガタ未来ラボ編集部の名刺を作って提供します。

 

受け入れ企業からのメッセージ

 

株式会社キャリアクリエイト

ヤマガタ未来ラボ編集長/田中麻衣子

 

このプログラムは、『自分の山形と関わるキャリア』を自分の手で作っていくことができるインターンプログラムです。

これまで「山形をもっと知りたい・イキイキ働く人とつながりたい」そんな想いを持つ学生と地域をつなぐコーディネートをし、自分の道を見つけていく学生を送り出してきました。

 

『なんか面白いことないかな〜』

『県外にいるけど、山形が気になるな〜盛り上げたいな〜』

そんな人はぜひ、インターンしてみませんか?

知らなかった山形に出会えますよ!

 

 このインターンに応募するor話を聞いてみたい

興味のあるプログラムにチェックを入れて、送信してください。