皆さんこんにちは、アフロりゅうじです。

1_アフロりゅうじ

アフロりゅうじ
人物:アフロりゅうじ
職業:YouTuber
年齢:26歳

今をときめくYouTuber。12月になってソワソワしている。

▼チャンネルはこちら
アフロりゅうじのYouTubeチャンネル

もう12月も中盤ですね。いよいよ2019年も終わりに近づいてきました。

今年はいろんな事がありましたね。。。

◆憧れのミッチーチェンさんとの対談
ミッチーチェンさんの生い立ちから今に至るまでの話を聞けて、人気者になるための大事なことを学びました。

【人気ものになりたい!】山形県の伝説の余興師ミッチーチェンさんに秘訣聞いてきた!

◆人生で初めてのスラックラインへの挑戦
新しいチャレンジをすることって、とっても良いなって体で感じることができました。

【モテたい男子必見!】”スラックラインの聖地”湯野浜海水浴場でチャレンジしてみた!

◆パーソナルカラー診断体験
自分に似合う色もわかって、なんだかファッションレベルも上がった気がします。

【オシャレになりたい!】自分に似合う色を見つけるパーソナルカラー診断受けてみた!

 

色々とあった年で、すごく充実した一年だったなぁ。としみじみ思います。

 

2_アフロりゅうじ

そして、12月といえばもうすぐクリスマス。。。

やっぱり1つだけ心残りが・・・

 

3_アフロりゅうじ彼女できない

一向にモテないし彼女もできない!!!!

4_アフロりゅうじ

「クソぅ。。悔しさがにじみ出てくるぜ。。。」

もうこうなったらやけくそです。自分の好き勝手にクリスマスを楽しんでみたいと思います。

そこで思いついたのが、「自分の大好きなお肉でクリスマスケーキを作る」ということ。

もうイメージもできています。

 

6_イメージ

これでバッチリですね。

こんな感じで、大好きなハンバーグにドライカレーを入れて、超肉肉しいクリスマスケーキを作ります。

5_アフロりゅうじ一人でも楽しめるクリスマスを作るぞ!

「ハンバーグクリスマスケーキ」を作ろう!

アフロりゅうじ

ハンバーグクリスマスケーキを作るためには正しい知識が必要です。

今までお世話になった人に電話をして聞きたいと思います。






電話中




7_アフロりゅうじ電話
プルルル。ガチャ。

 

アフロりゅうじ

伊藤祐輔さん、お久しぶりです!

祐輔さん

お、りゅうじ!どうした?

伊藤祐輔さんはPOWER GATE 代表で、筋肉の専門家。
一番最初のコラボ企画をしていただいた方。
初心者でも出来る筋トレ方法を教えてもらいました!
→ 【モテたい男子必見】春から始める筋トレ講座!山形庄内のボディビルジム行ってきた

 

アフロりゅうじ

いきなりすみません。
実はクリスマスを一人で過ごすのですが、自分の大好きなお肉でハンバーグケーキを作ろうと思うんですが、筋肉的に何肉が良いでしょうか

祐輔さん

筋肉が喜ぶケーキってことだよね!
それならタンパク質の含有率が大事で、肉類だと、鶏のささみ豚ヒレが高い。牛肉なんかもいいね。

でも、自分が食べたいと思った肉を食べるのが一番で、見てよだれが出るものが正しいってことが多いね。

アフロりゅうじ

なるほど!
自分の体が欲してるお肉がいいってことなんですね!

祐輔さん

そう!

そして、牛は見た目通り強い動物だから、食べると強さを吸収できる。豚は体温も人間と近いから吸収率も高いよ。だから、オススメはその2つを兼ね備えた合挽き肉が良いと思うよ!

アフロりゅうじ

そうなんですね!
合挽き肉。。。わかりました!

それを使って料理したいと思います!

祐輔さん

頑張って!

アフロりゅうじ

お肉の種類はわかった!
次は、料理に詳しい志田修平さんに電話してみよう。。。

7_アフロりゅうじ電話

プルルル。ガチャ。

アフロりゅうじ

もしもし。志田さん!お久しぶりです!

志田さん

もしもし!りゅうじくん、どうしたの?

志田修平さんはイチジク料理専門店「FIG&」店主。
絶品イチジクカレーを一緒に作らせてもらいました!

→ 【料理男子になりたい!】山形県寒河江市出身のイチジク王子に絶品料理を聞いてきた!

 

アフロりゅうじ

志田さん。
一向に彼女ができなくて、クリスマスを一人で過ごすことが決定しました。

お肉でハンバーグケーキを作ろうと思うのですが、健康的に良さそうな素材ってありませんか

志田さん

寂しい笑

健康的にプラスするなら、ハンバーグに山芋を入れてみると良いと思うよ!
出来上がりがふわっとするし、つなぎの役割もしてくれるよ!

アフロりゅうじ

ありがとうございます!

山芋。。。意外でした!
これを入れて、ふわっとしたハンバーグケーキ作ってみます!

志田さん

うん、頑張ってみて!

アフロりゅうじ

料理はバッチリだな。。。次はお酒だな。。。

唎酒師の佐藤寛己さんに電話してみよう!

 

7_アフロりゅうじ電話

プルルル。ガチャ。

アフロりゅうじ

寛己さん!お久しぶりです!

寛己さん

お、りゅうじくん!どうした?

寛己さんはSUSHI&SAKE BAR「SHAKE」店主。
日本酒のスマートな飲み方を教えてもらいました!
→ 【日本酒をスマートに飲むには?】山形酒田の唎酒師に聞くお酒を美味しく飲む方法

 

アフロりゅうじ

実は、クリスマスを一人で過ごすことが決定しまして、ハンバーグでケーキを作るんですが、その料理に合うお酒って何かありませんか?

寛己さん

それなら、オススメなのが2本かな。

まずは天童の水戸部酒造さんが出してる『山形正宗 純米吟醸 亀の尾』ってお酒!
濃い味に合わせやすい味だから、肉にも合うと思うよ!

そして、もう一本は酒田の東北銘醸さんが出してる『初孫 美泡(びほう) 純米吟醸」

まるでシャンパンみたいな日本酒で、雰囲気的にもゴージャスになると思うよ!

アフロりゅうじ

ありがとうございます!
これで料理とお酒と一緒に楽しめそうです!

8_アフロりゅうじこれで用意は整った。。。

 

アフロりゅうじ

祐輔さん、志田さん、寛己さんのおかげで最高の組み合わせのハンバーグクリスマスケーキが完成しそう!

じゃあ、ハンバーグクリスマスケーキ作るために買い出しだ!!!

.
.
.
.
買い出し中
.
.
.
.

9_買い物

買ってきました。

▼ハンバーグケーキ材料画像
10_ハンバーグ

▼ドライカレーの材料画像
11_カレー

▼日本酒2種
アートボード 9

ちなみに、お米のシャンパンの初孫 「美泡(びほう) 純米吟醸」を開けてみると。。。

20
プシュ!

21
シュワシュワシュワァ・・!

アフロりゅうじ

本当にシャンパンみたい!!
これで雰囲気もバッチリだ!!

 

 

ハンバーグクリスマスケーキの調理開始!

まずは、ハンバーグを作ります。
(WEBで調べたら、炊飯器で作れるということで、今回は炊飯器で作ります。)

12

まずは、玉ねぎをみじん切りにします

13

トントントントン♪

14

玉ねぎのみじん切りが完成しました。

次に、ハンバーグの材料をすべて炊飯器の釜の中に入れます
基本的には材料を全て釜の中に入れてこねたら、後はスイッチを押すだけなのでとっても簡単ですね!

▼材料が全て釜の中に入りました。
GOPR1375.00_16_08_57.静止画028

 

全ての材料が入ったら、、、

15

ひたすらこねる!!!!!

 

これだけ情熱的にこねているので美味しくなる感じがします。

数分こねたら、いい感じになってきました。

GOPR1375.00_21_53_18.静止画020

ちなみに、今回の分量で作ると、4合目くらいまでお肉が盛られます。

肉の量が半端ないです。

▼4合分のお肉
GOPR1375.02_22_26_44.静止画007

 

これでハンバーグの準備が完了しました。

後は釜を炊飯器に入れ、スイッチを入れて炊きあがるのを待つだけです
ハンバーグを炊くって表現があっているどうかはわかりませんが、炊きあがりを待ちます。

 

ドライカレーの調理開始!

無事にハンバーグの調理工程が終わったので、待っている間にドライカレーを作ります。
※前回の志田さんとのイチジクカレー企画の時と同じ工程なのでこちらは割愛します。

▼気になる方はこちらから見れます。

【料理男子になりたい!】山形県寒河江市出身のイチジク王子に絶品料理を聞いてきた!

ちなみに、震えるほど美味しいドライカレーができました。

GOPR1375_5

うまぁああい!!

 

ハンバーグ&ドライカレーが完成

さて、無事にドライカレーが完成しました。

そして、同じくらいにハンバーグも無事炊けました。

GOPR1375.03_02_27_57.静止画009

 

 

炊飯器を開けてみます。

GOPR1375_7

パカっ!どーん!!!!

GOPR1375.02_47_04_34.静止画010

炊きあがったハンバーグは、想像以上の物体になっていました。

 

アフロりゅうじ

うおおおおお!!!でけえええ!!!!

てか、めっちゃふくらんでる!笑
なにこれ笑

 

 

 

このままでは火が通ってるかわからないので、割り箸を刺して焼けているのか確認します。

GOPR1375_10

ブスっ。。どばぁああああ!!!!!

アフロりゅうじ

肉汁が吹き出してきた!!笑

もう火山じゃん。笑

 

▼お皿に移したら高さ10cmほどの物体であることを確認できました。

GOPR1375.03_04_22_57.静止画011

 

 

ハンバーグとドライカレーを合体

無事に2つの料理が完成したので、最初の完成イメージ通りにハンバーグを2つに割り、その中にカレーを乗せていきます。

ハンバーグを2つにカット

GOPR1375.03_05_05_04.静止画012

 

ハンバーグの中にカレーを詰めます。

GOPR1375_8

 

こんな感じになりました。
凄い茶色です。

ポケ◯ンで言ったら確実に岩タイプだと思います。

GOPR1375.03_07_49_20.静止画013

 

最後に、ミニトマトとブロッコリーで飾り付けをしてマッシュポテトを上に絞れば…

GOPR1375_11

完成です!!!!
GOPR1375.03_13_01_53.静止画017

GOPR1375.03_11_35_31.静止画015

これは何たる料理だ。。。

ちなみに”HAPPY”の文字のろうそくをつけたら、こころなしかハッピーになった気がしました。
サンタさんもスノーマンも楽しそうです。
GOPR1375.03_14_34_55.静止画018

アフロりゅうじ

よし!完成したので食べよう!!






部屋に移動




GOPR1375.03_34_24_49.静止画034

まずはこのお酒たちで乾杯!!!

GOPR1375_12

トクトクトク・・・

GOPR1375_14

ゴクッ。。。うまぁああ!!!!

アフロりゅうじ

お酒めっちゃ美味しい!!

そして、いよいよメインディッシュだ!!!

GOPR1375_1

「We Wish You a Merry Christmas♪」
「We Wish You a Merry Christmas♪」
「アンド・ア・ハッピー・ニューイヤー!」

 

GOPR1375.03_15_57_57.静止画029
しかし、いい感じに完成しました。
総重量1.5kg、ほぼお肉です。

それでは食べていきます。

GOPR1375.03_19_55_51.静止画030
いただきまーす!

GOPR1375_2
ぱくっ!

GOPR1375_3

うまうまうま!!!!!

アフロりゅうじ

めちゃめちゃうまい!
お酒にも合う!!!

最高のクリスマスケーキできちゃった!!!笑

 

出来上がったハンバーグクリスマスケーキですが、想像以上に美味しく出来上がりました。
お肉がぎっしり詰まっていて、肉汁たっぷりのハンバーグと、カレーの組み合わせが最強に感じました。

 

アフロりゅうじ

これで無事に一人でもクリスマス乗り切れそうだ。。。

そして今回もいろんな人に助けてもらった。
本当に感謝だなぁ。。。

.
.
.
.
というわけで、今回はクリスマスケーキをお肉で作ってみた企画でした。

今年は本当にたくさんの方から助けてもらった一年でした。

クリスマスは一人で過ごす事になりましたが、工夫次第で楽しみ方はあるという気がします。

みんなも、いろんな楽しみ方見つけてみてね!
.
.
.
.
.
以上、アフロりゅうじ(Xmas Ver)がお送りしました。
GOPR1375_9

記事をシェア

アフロりゅうじ

ライター情報

アフロりゅうじ

山形県”非”公式アフロYouTuber。平成5年生まれ。「人生、正しく楽しんだもん勝ち!」をモットーに、地元のニュース、人、スポットを取り上げて動...