.
.
.
.
.

料理ができる男子はモテる!!

.
.
.
.
.

志田さぁぁぁぁあああん!!!

アフロりゅうじ
人物:アフロりゅうじ
職業:YouTuber
年齢:26歳

今をときめくYouTuber。

料理ができる男子になると決意。ある人に会うために東京西麻布の街を爆走中。

▼チャンネルはこちら
アフロりゅうじのYouTubeチャンネル

02

場所紹介:FIG&(フィグアンド)
東京都港区西麻布にあるイチジク料理専門店
住所:東京都港区西麻布1-12-5

2019年5月にオープン。
“イチジク王子”こと志田修平さんが作るイチジクを使った独創的な料理を楽しめるお店。添加物や化学調味料をほとんど使用しておらず、優しくどこか懐かしい味わいが特徴。

▼HPはこちら
イチジク料理専門出張ケータリング『FIG&』

▼お店の情報はここから!
食べログリンク

お店に入るりゅうじ

すみません・・・

振り向く志田さん

お!りゅうじくんどうしたの?

志田修平さん
人物紹介:志田修平さん
FIG&(フィグアンド)店主

1985年5月29日生まれ。山形県寒河江市出身。
管理栄養士、調理師、柔道整復師。またの名を「イチジク王子」という。

「地元への恩返しがしたい」という想いから、叔父が営むイチジク農園を活性化させるためにイチジクの輪を広げる活動を都内を中心におこなっている。
今回は志田さんにご協力いただきながら、料理はもちろん、山形のイチジクの魅力についても伺っていきます!

アフロりゅうじ

志田さん、いきなりなんですけど、料理ができる男子ってモテるじゃないですか!

なので、志田さんに山形のイチジクを使った料理を教えてもらいたくて来ちゃいました!!!

志田さん

そうなんだ、イチジク料理すごく良いと思うよ!
じゃあ、一緒に作ってみよう!

アフロりゅうじ

ありがとうござます!
よろしくおねがいします!

〜【イチジク王子直伝!】絶品イチジク料理作ってみた!〜

title

アフロりゅうじ

それでは、イチジク王子こと志田修平さんにご協力いただき、イチジク料理にチャレンジしていきたいと思います!

料理にチャレンジする前に、どうして志田さんがイチジク王子と呼ばれるに至ったのか等、聞いていきたいと思います!

今回お聞きする内容!

1,イチジクってどんな果物?

2,イチジクをどう料理に活かせばいいですか?

3,イチジク王子になるまでの経緯について教えて下さい!

4,イチジク料理にチャレンジ!!

1,イチジクってどんな果物?

stitle1

アフロりゅうじ

それでは、よろしくおねがいします!

山形に生まれた僕のイチジクのイメージは、「裏山の木になっている果物」という認識なんですけど、イチジクってどんな果物なんですか?

志田さん

イチジクは、女性ホルモンを活性化させてくれるエストロゲンなど、美容効果が高い成分が多く含まれている果物です。

便秘改善やむくみの解消などの効果もあるので、女性に優しい果物ですね。

アフロりゅうじ

え!イチジクってすごい美容効果を持ってる果物だったんですね。

初めて知りました。

志田さん

昔から薬膳などにも使われていた果物で、体にいいことは昔の人も知っていたみたいです。

イチジクを食べると肌が綺麗になったりする効果も期待できるので、女子にすすめると良いかもしれないですね。笑

1

2,イチジクをどう料理に活かせばいいですか?

stitle2

アフロりゅうじ

イチジクで女の子と仲良くなれそうです!笑

でも、イチジクって料理に使うイメージがわかないんですが、どんな料理に使うといいんですか?

志田さん

イチジクは結構何にでも合うので幅広く料理に活用できます!

FIG&ではカレーやリゾット、ナポリタンなどの料理に使っているのですが、煮込み系の料理に使うと優しい甘さがプラスされて、深い味わいになります

デザートにももちろん活用できるので、レアチーズケーキやスムージーにも使っています。

2

アフロりゅうじ

レパートリーが広がりそうですね!

志田さん

そうですね。ケータリングをやり始めたときから、色んな料理に活用してます。

食材との組み合わせ方や調理方法によって色んな顔を見せてくれるので、料理をしていてすごく楽しい食材ですね!

3,イチジク王子になるまでの経緯について教えて下さい!

stitle3

アフロりゅうじ

イチジク、すごい果物だったんですね。
家の裏に生えてたのに全然食べなかったので、ちょっともったいない気がしてきました。。。

そういえば、「イチジク王子」と話題になっているんですが、どういう経緯でイチジク王子と呼ばれるようになったんですか?

4

志田さん

元々、山形県の寒河江市出身で、スポーツ栄養士になりたくて上京してきました。

それから就職したんですが、「このままで良いのか?」と、迷いが生じてしまったんです。

「自分は何がやりたいのか?」と悩んでいた時、都内にある山形のお店や山形の人と出会ったのをきっかけに、「自分って山形のことが好きなんだな」と気づいて、山形に貢献したいと思ったんです。

アフロりゅうじ

そこから、イチジク料理までたどり着いたのはどうしてだったんですか?

志田さん

山形の叔父がイチジク栽培をしていて、栄養士の知識を活かしつつ、山形に貢献できることに繋がるので、イチジクを軸に料理を作ろうと思い立ちました。

そしたら、誰かが“イチジク王子”と言ってくれて、そこから火が付いて色んな方から慕ってもらうことが多くなっていきましたね。

アフロりゅうじ

なるほど。

なんか話を聞いていると、必然的にイチジクと出会った感じがしますね。

志田さん

そうですね。
自分もなんか運命かなって思うところはありますね!

イチジクを扱っていることが珍しかったことと、地方貢献という点に賛同してくれる人がたくさんいて、とてもありがたいなと思います。

10
アフロりゅうじ

すごく素敵なエピソードですね!

どんどんイチジク料理作りたくなってきたので、そろそろ料理に移ってもいいでしょうか!

志田さん

オッケーです!
では、一緒に作りましょう!

.
.
.
.
.

〜準備中〜

.
.
.
.
.

4,イチジク料理にチャレンジ!!

アセット 21

P1077710
アフロりゅうじ

準備ができました!
よろしくおねがいします!

今日のメニューはなんでしょうか?

志田さん

今日のメニューは、「イチジクドライカレー」と、デザートに「焼きイチジク」を作ります!

6
アフロりゅうじ

イチジクドライカレーと焼きイチジク!
聞いただけでお腹空いてきました!笑

志田さん

使う食材はこちらですね。

7
アフロりゅうじ

意外とシンプルですね!

志田さん

そうですね、一般家庭でも揃えられる食材だと思います。

シンプルだからこそ、美味しく、そして添加物もあまり入っていない料理を作ることができるんです。

8

アフロりゅうじ

なるほど。
シンプルっていいですね!

では、食材切っていきたいと思いますが、最初の工程は何になりますか?

志田さん

最初は、材料の野菜を細かく切っていきます。

ニンジン、玉ねぎのカットをお願いします。

9

▲調理開始!

アフロりゅうじ

わかりました!

じゃあ、ニンジン切ります!

どの様に切るといいですか?

志田さん

ヘタは切って、皮は栄養があるのでそのままでカットしてください。

あとはフードプロセッサーで細かくするので、ある程度の大きさで大丈夫です。

家にフードプロセッサーが無いときは、包丁でみじん切りをするか、ミキサーやすりおろし機で細かくする方法でも大丈夫です!

アフロりゅうじ

わかりました!

では。。。

1
▲野菜を細かくカット中

志田さん

そうだ、玉ねぎの皮むきをするときなんですけど、包丁の先端を使うと簡単にできますよ。

2
▲包丁でササッとやっちゃう志田さん

アフロりゅうじ

えー!なんですかそれ!
めっちゃかっこいいですね!

こういうやつで女の子を胸キュンさせるんですね!笑

3
志田さん

(笑)
こういうのがデキるとモテポイントが上がるかもしれないですね!

続いて、トマトとイチジクをカットします。
これもカレーに入れて煮込んでしまうので、大体の大きさで、サイコロ状にカットしましょう。

4
▲包丁さばきがかっこいい志田さん

アフロりゅうじ

もう、料理している志田さん素敵ですね!

こういう姿を見ると、生まれ持った王子の資質があるんだなって感じますね。(惚れました。)

志田さん

りゅうじくんも頑張ってみて!

カットが終わったあとは、ショウガとにんにくをすりおろして、下ごしらえの完了です。

5
▲下ごしらえが完了

アフロりゅうじ

簡単に下ごしらえができましたね!

次はどんな工程になりますか?

志田さん

次は野菜に火を通していきます

最初、火に掛ける前に油を敷いて、ローリエと唐辛子を入れて温めてください。
香りが出てきたら、さっきカットした野菜を入れましょう。

6
▲ローリエと唐辛子の香りが出たら具材を投入

アフロりゅうじ

いい音がしますね!

火加減はどのくらいがいいですか?

志田さん

火加減は弱火から中火の間でじっくり熱を加えてください。

野菜の水分だけで作れるので、水を足さなくても大丈夫です!

アフロりゅうじ

なるほど。
じっくり熱を加えることが大事なんですね。

志田さん

では、野菜に火を通すのと同時に、焼きイチジクも一緒に作りましょう!

焼きイチジクは、輪切りにしてフライパンに並べ、弱火でじっくり両面を焼いていくだけです!

じっくり熱を加えることで、イチジクの糖分が凝縮されてとっても甘くなります。

両面に焼き色がついたら完成です。焼き上がったら粗熱をとってから冷蔵庫でしっかり冷やしてください。

味が締まるのでより美味しくなりますよ!

7
▲イチジクは弱火でじっくり焼くと甘みが増す!

アフロりゅうじ

イチジクに火を通すだけで味が変わるんですね!
その後、冷やすのもポイントですね。

志田さん

そろそろ、野菜に火が通ったので、お肉を入れます。

お肉を入れる時にキッチンペーパー等で余分な水分をとってあげると、臭みが取れてより美味しくなります。

8
▲お肉を入れるときは余分な水分を取る

アフロりゅうじ

美味しくなる工夫がたくさんあるんですねー!

今度から実践してみます!

志田さん

もう一つ、お肉を入れて混ぜる前に、にんにくとショウガ、塩もこのタイミングで入れましょう。

一緒に入れることで臭みを取る効果がありますよ!

9
▲お肉を混ぜる前ににんにくとショウガ、塩を投入

アフロりゅうじ

だんだん完成に近づいてきましたね!
(早く食べたい。。。)

志田さん

お肉に火が通ったら、はちみつとケチャップを加えます

この時点でも、美味しいと思うので食べてみてください。

アフロりゅうじ

ありがとうございます!いただきます!

10
「あ!美味い!」

アフロりゅうじ

これだけでご飯いけますよ!

志田さん

これだけでも、美味しいですよね!

カレー粉を入れるとより美味しくなるので、入れちゃいますね!

11
▲カレー粉を投入

アフロりゅうじ

おお!
また匂いが変わって、美味しそうになりましたね!

志田さん

この後はじっくり熱していき、水分を飛ばせばイチジクドライカレーの完成です!

12
▲カレー粉を入れ20分〜30分火入れして完成

志田さん

いい感じです!
あとは、お皿にご飯とカレーを盛り付けましょう!

FIG&では、ドライカレーの上に野菜を乗せて提供しているので、今回はそれと同じスタイルにしますね。

13
▲料理は見た目も大事!野菜をのせて彩りよく

志田さん

完成です!!

29

▲イチジクドライカレーの完成!

アフロりゅうじ

おおおお!!!
すごい美味しそうですー!!!

デザートの焼きイチジクもいい感じですね!・・・ってなにか乗ってますが、これは?

30▲焼きイチジクに豆乳のクリームが乗ってました

志田さん

これは豆乳のクリームを乗せてます。

家で作るときはクリームチーズを乗せるとまた美味しくなるのでオススメですよ!

アフロりゅうじ

これはもう見た目から美味しいですよ!

では、食べてもいいでしょうか!

志田さん

是非!食べてみてください!

40
アフロりゅうじ

いただきまーーす!!!!

41「うおーーー!うまーーい!」

アフロりゅうじ

とっても美味しいです!!!

最初に甘さが来て、あとからカレーの辛さが追いついてくる味ですね!!

しかし、、、優しいカレーですね。。。

42
志田さん

良かったです!

焼きイチジクも食べてみてください!

31▲焼きイチジクも実食!

アフロりゅうじ

いただきます!!!

46▲驚嘆の美味しさ!

アフロりゅうじ

これものすごく美味しいです!
火を入れて冷やすと甘さが増して贅沢な感じがします!!

志田さん

それはよかったです!

結構ガッツリ冷やすとまた味が締まってくるので、家で作るときは冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べてみてください!

アフロりゅうじ

わかりました!

いやー、一気に完食しちゃいました!
ごちそうさまです!

P1077710.00_25_20_11.静止画017
アフロりゅうじ

本当にありがとうございました!
ドライカレーも焼きイチジクもどっちも最高でした!

志田さん

これで、りゅうじくんも作れるようになりましたね!

ぜひ、家に帰ってからも作ってみてくださいね。

アフロりゅうじ

志田さんが気さくでとっても楽しい企画になりました!

本当にありがとうございました!

P1077710.00_26_16_17.静止画018

.
.
.

こうして、イチジク料理を覚えたりゅうじ。

.

絶対にパートナーができたら、イチジクドライカレーを作ると決心したのであった。。。

.

志田さん、本当にありがとうございました!

.

みんなも是非、イチジク料理作ってみてね!!

.

P1077710.00_27_24_58.静止画019

おわり

志田さんのお店紹介記事はこちら

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する