.
.
.
.
.

自分に似合う色って何色だ?

うーん、、、これかぁ?

アフロりゅうじ
人物:アフロりゅうじ
職業:YouTuber
年齢:26歳

今をときめく駆け出しYouTuber。

ファッションに興味があるが、自分に似合う色がわからず悩んでいる。

▼チャンネルはこちら
アフロりゅうじのYouTubeチャンネル

アフロりゅうじ

全然わかんないや!笑

とりあえず、、、あの人に聞きに行こう。。。

.
.
.
.
.

〜移動中〜

.
.
.
.
.

limonetta

場所紹介:Limonetta(リモネッタ)
鶴岡市のパーソナルカラー診断サロン

2019年6月にオープン。
自分に似合う色を診断してくれるパーソナルカラー診断のほか、ファッション全般の相談、コーディネートやお化粧の相談にも乗ってくれる。

※完全予約制。HPに記載の連絡先から予約・相談が可能。

3

すみません・・・

振り向く女性

お!りゅうじくんどうしたの?

彩さん
人物紹介:彩さん
Limonetta(リモネッタ)店主

2018年の春に東京からUターン。地元に帰ってくるタイミングでパーソナルカラー診断を鶴岡でも広めたいと思い開業。

アフロりゅうじ

彩さん、実は。。。

ファッションに興味があるんですけど、自分に似合う色が全くわからないので、彩さんに相談しに来たんです。

彩さん

そうなんだね!

じゃあ一緒に、似合う色を探してみようか!

アフロりゅうじ

本当ですか!!
ありがとうございます!!

よろしくお願いします!!

よろしくおねがいします

.
.
.
.
.

〜(本編)自分に似合う色を見つけるパーソナルカラー診断受けてみた!〜

始まり

アフロりゅうじ

今回は、『自分に似合う色、パーソナルカラーでオシャレを楽しむ方法』についてお話を伺います!

パーソナルカラーの基礎知識やどんな風に活かせるのか、またLimonetta(リモネッタ)開業に至った経緯もお聞きしていきます。

今回お聞きする内容!

1,パーソナルカラーってなんですか?

2,どんな色の種類があるんですか?

3,パーソナルカラーをファッションにどう活かせばいいですか?

4,Limonetta(リモネッタ)開業のきっかけは?

5,実際に診断してもらってみた!!

1,パーソナルカラーってなんですか?

kiji1

アフロりゅうじ

それでは彩さん、よろしくおねがいします!

最初の質問なんですがパーソナルカラーって、そもそもどういったものなんですか?

彩さん

パーソナルカラーというのは、人それぞれが生まれ持った色(肌の色や目の色、髪の色等)と雰囲気が調和する色のことです。

色のパターンは日本の四季になぞらえて、春夏秋冬という4種類に分けられています。それぞれ色の特徴があるんですが、どれが一番その人に似合うのかを診断していきます。

8

2,どんな色の種類があるんですか?

kiji2

アフロりゅうじ

なるほど、4種類のパターンに分かれているんですね。

ちなみにその4種類はどういう違いがあるんですか?

彩さん

それじゃあ、春夏秋冬という順番で説明していきますね。

まず『春』なんですが、こちらはお花畑の様な可愛らしくて元気が出るような色が特徴的です。明るい色味が多いというのも特徴になりますね。

瞳の色素が薄く、髪もふんわり柔らかい人に似合う色です。春の色が似合う人は、かわいらしい印象を持たれることが多く、芸能人だと本田翼さんや桐谷美玲さん、佐々木希さんがこのタイプになります。男性では、小池徹平さん、香取慎吾さんなど、活動的で軽やか、どこか少年らしさを感じさせるタイプですね。

10

アフロりゅうじ

なるほど。。

いわゆるパステルカラーのような感じですね。

彩さん

続いて『夏』です。

春と比べると少し大人っぽくてしっとりした色味が多くなります。初夏のあじさいや梅雨時の涼し気な色が特徴ですね。

色白で爽やかな印象の方に似合う色です。夏の色が似合う人は日本人の中でも比較的多く、芸能人だと有村架純さんや石原さとみさん、綾瀬はるかさんもこのタイプです。男性では、向井理さん、福山雅治さんなど、あまり男っぽさを感じさせない中性的な王子様タイプが当てはまりますね。

10

彩さん

夏の色は、男性にも女性にも好まれやすい、、、
モテカラーかなと思いますね!

アフロりゅうじ

本当ですか!
(これは見逃せない・・・!)

ちなみに春と比べると黄色が少なくて青色が多い感じがするんですが、これは何か関係してるんですか?

彩さん

そうですね。
実はパーソナルカラーは、イエローベースとブルーベースという大きく2つのベースで分けられていて、そこから色の鮮やかさや明るさによって、春夏秋冬の4種類で分けられています。

春と秋がイエローベースで、夏と冬がブルーベースなんです。

10

アフロりゅうじ

へー!そうなんですね!
四季で分けられているとか、ベースで分けられているとか、すごい面白いですね!!

彩さん

じゃあ、続いて『秋』ですね。

秋はぐぐっと大人っぽくなって、こっくりとした色が特徴的です。アースカラーや日本の伝統色などもこの秋に含まれることが多いです。

落ち着いた黄味がかった深みのある肌色の方に似合う色です。夏タイプに次いで日本人に多く、芸能人では北川景子さんや仲里依紗さんなどシックで大人っぽいゴージャスな雰囲気の方、男性では木村拓哉さん、江口洋介さんなど、落ち着いた、大人の頼れる男性という印象の方が多いですね。

10

アフロりゅうじ

ふむふむ。。。
大人でダンディな雰囲気が漂いますね

彩さん

最後は『冬』です。

冬の特徴的なところは、真っ白や真っ黒、真っ青などのはっきりした色が多いところですね。

黒髪で眼がキリッとしている人に似合う色です。芸能人だと黒木メイサさんや栗山千明さん、小島瑠璃子さんがこのタイプです。男性では、松本潤さん、高橋克典さんなど、クールでシャープで文句なくかっこいい!と言ってしまうようなタイプですかね!

10

アフロりゅうじ

( ー`дー´)キリッって感じですね。

なるほど!

彩さん

まとめるとこんな感じですね。

matome

アフロりゅうじ

なるほど。
自分はどの色なんだろう。。。

いつもこの4種類から診断をしているんですか?

彩さん

そうです!
イエローっぽいのが良いのか、ブルーっぽいのが良いのか。明るいほうが良いのか、濃い色がいいのかなど、診断しています。

ただ、人それぞれ得意な色や苦手な色があるので、春タイプの人がその中の色をすべて着こなせるわけでも無いんです。

10

アフロりゅうじ

ちなみに、パーソナルカラーは年齢を重ねると変わってきたりするんですか?

彩さん

その人が持っている色は変わらないのですが、年齢を重ねていくと、似合う色と似合わない色がはっきりしてきます。若いうちは着こなせても、ある年齢を超えると「あれ?似合わない・・?」と感じてしまう事が出てきます。

パーソナルカラー診断をすると、今の自分に似合う色がわかるので、自信を持ってオシャレを楽しむ事ができるようになるんです。

アフロりゅうじ

似合う色を知っておくと、次に服を買うときに、いつも着てなかった色でも手に取りやすくなって、オシャレを楽しむ幅も広がりますね!

 

3,パーソナルカラーをファッションにどう活かせばいいですか?

q10-yoko

アフロりゅうじ

パーソナルカラーってファッションにどう活用していけば良いんですか?

彩さん

女性なら、「服やお化粧、髪色」に。男性なら、「服やアクセサリー等」に活用するのがいいかなと思います。

似合う色を身につけることで、その人自身の魅力が引き出されますしファッション全体の統一感が出て、より素敵に見えるんですよ。

逆に、似合わない色を着ていると、オシャレな服でも少しダサく見えてしまうことがあるので、自分に似合う色を身に着けてほしいなと思いますね。

アフロりゅうじ

なんか、ちょっと怖いですね・・!笑
自分では気付かずに似合わない色を身に着けているかもしれないってことですもんね。。。

ファッションの楽しみ方は自由ですけど、自分の良さを引き立たせて、よりカッコよくしてくれるのがパーソナルカラーということなんですね!

彩さん

まさに、そうです。

28-1

4,Limonetta(リモネッタ)開業のきっかけは?

kiji3

アフロりゅうじ

パーソナルカラーについて、どんどん興味が湧いてきますね!

ちなみに、このLimonetta(リモネッタ)を開業したきっかけは何だったんですか?

彩さん

去年の春に東京からUターンしてきたんですけど、東京にいた頃にパーソナルカラーと出会って興味が湧いて勉強したんです。

その頃、鶴岡ではまだパーソナルカラーが広まっていなかったので、「診断してほしいと思う人がいるんじゃないか」と思ったのが1つ目の理由です。

あと、”自分にしかできないことで人を喜ばせることができる仕事がいいな”と思っていて、パーソナルカラー診断があてはまったんです。

アフロりゅうじ

すごい素敵な理由ですね!

このお仕事を通して目指したい事はありますか?

彩さん

もっと鶴岡をカラフルにしたいと思っています!

前の自分は、あまり目立たないように無難な色を選ぶことが多かったんです。でも、殻を破って自分に似合う色や服を着ていくと、自分に自信が持てて外に出るのも楽しくなっていったんです。

見てくれた人から「その服いいね!」って褒められることもあって、みんなも殻を破って色んな服に挑戦してもらいたいと思いますね。

アフロりゅうじ

なるほど、僕も自分の殻を破ってみたいです!

彩さん

そうですね。

見た目の第一印象が素敵だと、それだけでモテる男性に近づけると思うので、ぜひ殻を破ってみてください。

誰でもカッコよくなれる素質は持っているので、それを活かすか殺すかは自分次第だと思います。

24

アフロりゅうじ

活かすも殺すも自分次第。。。すごい刺さりました!!

それでは、実際にパーソナルカラー診断をしてもらいたいのですが…。

彩さん

はい!
じゃあ、診断始めていきましょう!

.
.
.
.
.

〜準備中〜

.
.
.
.
.

5,実際に診断してもらってみた!!

25

アフロりゅうじ

では、準備ができたので、診断よろしくおねがいします!

彩さん

よろしくおねがいします!

では、春夏秋冬の色がセットになっている布をあてて、どの季節が似合うのか診断していきます。

最初はピンクの組み合わせです。

26-min

アフロりゅうじ

へー!こうやって見ていくんですね!

アセット 9

比較するとこんな感じ。

彩さん

ピンクでみると、イエローベースの春か秋が似合いそうな感じがするね。

他にも合わせて見てみるね!

アフロりゅうじ

お願いします!

28-1

引き続き他の色でも診断

アフロりゅうじ

こうやって、たくさんの色合わせていくの、すごい楽しいですね!

彩さん

服屋さんにいっても、多くても3色くらいだと思うから、こういう体験は新鮮だよね。

.

そんな中しっくりくる色が判明

.
30

彩さん

この秋の茶色あてると、すごくオシャレ!

アフロりゅうじ

えー!本当ですか!嬉しい!

31

ニヤニヤが止まらないアフロ

 

そんなこんなで診断結果が判明!

 

アフロりゅうじ

ドキドキですね。。。
自分ではWINTERかなと思ってます!

彩さん

じゃあ、りゅうじくんの結果がわかったので、発表したいと思います。

結果はこちら!

result

アフロりゅうじ

おー!!すごい!
結構意外です!今までWINTER系の色を着ることが多かったので…

彩さん

色をあててみて、これが似合う!っていう感じるのが秋だったかな。

一番似合わなそうな夏の色と比べると全然違ってたと思うよ。

【秋の色をあててみた。】
顔と色の組み合わせがしっくり来る。

35

【夏の色をあててみた。】
なぜか違和感を感じる印象でした。

33-min

アフロりゅうじ

微妙な違いですけど、比べてみると全然違うんですね!
これはすごい。。。!

.
.
.
.

診断終了!

.
.
.
.
.
35

アフロりゅうじ

彩さん、今日は本当にありがとうございました!
自分に似合う色がいっぱい見つかってすごい満足です!

あと、診断中に褒められると嬉しくなって、その色の服が欲しくなりますね笑

彩さん

こちらこそありがとうございました。
似合う色が見つかって良かったです。

アフロりゅうじ

これからパーソナルカラーをファッションに取り入れて、新しい自分を見つけたいと思います!

ありがとうございました!

彩さん

ありがとうございました!

.
.

こうして、自分に似合う色がわかったりゅうじ。

.
.

自分の魅力を発揮し、よりカッコよく、おしゃれになりたいと決心したのであった

.
.

Limonetta 彩さん、本当にありがとうございました!

.
.

みんなも自分に似合う色を見つけて、そして自分の殻を破って、もっとオシャレを楽しんでね〜!

37

おわり

Limonetta(リモネッタ)

★メニュー
・4シーズンカラー診断 (100分程度)/税込7000円
・ショッピング同行(服、メガネ等) 60分/税込2000円
・コスメショッピング同行 30分/税込1000円
※男性の予約の場合は、付き添いの方と一緒に2名以上でお申し込みください。
▶詳細や最新情報はHPでチェック!

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する