.
.
.
.
.
.

ある日の午後

.
.
.
.
.
.
.

1-1

「うぅぅぅぅうううう」

アフロりゅうじ

人物紹介:アフロりゅうじ
職業 : YouTuber 年齢 : 26歳

飲みすぎて二日酔いになってしまった男。
お酒をかっこよく、スマートに飲みたいと思っているが、うまくいかず、いつもこんな感じになってしまう。

▼チャンネルはこちら
アフロりゅうじのYouTubeチャンネル

.
.
.
.
.

昨日飲みすぎた・・・?
絶対二日酔いだよ・・・

.
.
.
.

1-7

もう、お酒で失敗したくないな。。。
こんな悩み聞いてくれる人なんて近くに。。。

.
.
.

1-8

「ってあれ?ここは・・・!」

P1044311.00_00_58_08.静止画004

shake-logo
場所紹介:SHAKE
*7月1日オープン予定

酒田市港座ビル内にある、日本酒カクテルとお寿司が楽しめるバー。
日本酒のソムリエ「唎酒師(ききざけし)」が作る日本酒カクテルと、寿司職人が握るお寿司をリーズナブルに楽しめる場所。

店長の寛己さんもこれから登場するぞ!

2-5

「すみません。。。」

2-6

「お!りゅうじくん!どうしたの?」

ひろきさん

人物紹介:佐藤寛己さん
SHAKE 店長
唎酒師・日本酒ナビゲーター

1987年酒田市生まれ。2019年6月に埼玉から山形へUターン。
父親と一緒に飲んだ日本酒をきっかけにその魅力にハマる。その後日本酒の魅力を伝えていくために、数々のイベントで日本酒を振る舞うなど、精力的に活動していたが、2019年6月に地元酒田へUターンし、SHAKEの店長となる。

特技はボイスパーカッションで、音楽活動も行っている。

▼イベント時の写真
53588345_2075323229249077_223907146335518720_o 36623746_1700222213425849_3343636618371137536_n 29570306_1579268715521200_6817990022393618915_n

3-1
ひろきさん実は、、、

アフロりゅうじ

昨日、日本酒を飲みすぎてしまって、、、
ひどく酔ってしまったんですよ。。。

寛己さん

うんうん。

アフロりゅうじ

日本酒をカッコよく飲める!
そんな大人になりたいんです。

寛己さん

なるほど。
あ、そういえば、、、

3-2

ちなみにりゅうじくん、

お酒と一緒にお水って飲んでた?

アフロりゅうじ

いやぁ、、、全然飲んでなかったです。

寛己さん

あと、二日酔いは
お酒ならどれでも起こる可能性があるんだ。

アフロりゅうじ

どのお酒がなりやすいかとか無いんですか!
全然知らなかったです。。。
そういったお酒の知識、、、教えてください!

寛己さん

うん、いいよ!

.
.
.
.
.

こうして、お酒との付き合い方を学ぶ時間が始まった。。。

.
.
.
.
.

〜(本編)唎酒師に聞く!日本酒とスマートに付き合う方法〜

始まり

▼動画verもあるよ!
リンクはこちら!

動画リンク

アフロりゅうじ

それでは、お酒について、
いろいろ聞いていきたいと思います!

今回学ぶ内容はこちら!

  • 1,二日酔いになりにくい飲み方はあるの?
  • 2,日本酒ってどうやって選べばいいの?
  • 3,日本酒を楽しめるオススメの飲み方は?
  • 4,日本酒に合う料理はどんなものがあるの?

1.二日酔いになりにくい飲み方はあるの?

5-1

アフロりゅうじ

冒頭でのやり取りの中で、
お水を飲むといい(?)ってことだったんですが、、、

寛己さん

冒頭でも言ったけど、そもそも、
二日酔いは、どんなお酒を飲んでも起こりうる症状なんだ。

教訓その1
二日酔いはどんなお酒でもなり得る

5-2

寛己さん

アルコールを飲むと、
肝臓がアルコールを分解して
体の外に出そうとするのね。

アフロりゅうじ

はい。

寛己さん

でも、飲みすぎたりして
肝臓が処理できない量のアルコールを飲むと、
アルコールが体に溜まって頭痛とか吐き気とかの症状が起こるんだ。

アフロりゅうじ

なるほど、、、
で、二日酔いになりにくくなるために
お水が重要なんですか?

寛己さん

そう!
アルコールを体から出そうとする時、
体内の水分を使って外に出してるんだ。

アフロりゅうじ

ふむふむ

寛己さん

“お酒を飲んで、体から出す”
というサイクルを作るためにも、
お水は飲んだ方がいいんだ。

アフロりゅうじ

へー!
水ってすごい重要なんですね。


教訓その2
水は大事

5-5

アフロりゅうじ

お水全然飲んでませんでした。
酔ってから飲むものと思ってました。

寛己さん

体のことを考えても水は大事だけど、
お酒を楽しむって意味でも活躍するよ!

アフロりゅうじ

え、そうなんですか!

寛己さん

うん、お酒の味を変える時に
水は口の中をリセットしてくれるから、
よりお酒を楽しみながら飲めるよ!

アフロりゅうじ

なるほど!
お水は飲み会のときは必須ですね!

寛己さん

でも、肝臓の処理能力は人によって違うから
お酒を飲む量はほどほどにね!

教訓その3
お水とお酒はセットで飲む
※それでもお酒はほどほどに

5-4

2.日本酒ってどうやって選べばいいの?

6-1

アフロりゅうじ

それでは、
日本酒の事について聞きたいと思います!

寛己さん

うん、どうぞ!

アフロりゅうじ

日本酒、たくさん種類があって
どれを飲んだら良いかわからないんです。
選び方のコツってありますか?

寛己さん

選び方のコツかぁ。。。
うーん。。。

「まず、飲め」だね!

教訓その4
日本酒は、まず飲め

アフロりゅうじ

ごもっともですねwww

寛己さん

まぁ、そうなんだけど笑
例えばお店で飲む時には、
メニューの中に味わいの説明を見て
その時に飲みたい気分で頼むのがオススメかな!

アフロりゅうじ

確かに!
飲みたい気分で選ぶと良いんですね!
自分で買う時はどうしたらいいですか?

寛己さん

えっと、CDのジャケ買いみたいに、
日本酒のラベルを見て買うのもありだよ!

アフロりゅうじ

へー!それいいですね!
好きなラベルで選ぶの楽しそう!

寛己さん

日本酒のラベルって
最近は、オシャレなラベルもあるから、
直感で選んでみるのもありだよ!

アフロりゅうじそうやって好きな日本酒を選んでいくの素敵ですね!

教訓その5

自分の直感を信じる

6-4

寛己さん

いろんな味わいと出会えることも
一つの面白さだから、そんな日本酒の楽しみ方もいいと思うよ!

アフロりゅうじ

いろんな出会いを楽しめる。。。
すごい興味が湧いてきました。

3.日本酒を楽しめるオススメの飲み方は?

7-1

アフロりゅうじ

日本酒はそのまま飲む!ってイメージですが、
他にもアレンジした飲み方ってあるんですか?

寛己さん

酒蔵さんが提唱してる夏場の飲み方で、
日本酒をロックで飲むって方法があるよ!

アフロりゅうじ

日本酒をロックで・・・!
すごいカッコいいですね!

寛己さん

あとは、日本酒を炭酸水で割って
ハイボールみたいに飲むのが、個人的にはオススメかな!

アフロりゅうじ

へー!!
日本酒の炭酸割りってすごい飲みやすそうですね!

寛己さん

日本酒の風味は少し薄れるけど
スイスイと飲みやすくなるから初心者でも楽しめるよ!


教訓その6
楽しみ方は千差万別

7-3

アフロりゅうじ

いろいろな楽しみ方があるんですね!
日本酒がはじめての人でもハードル下がりますね。

寛己さん

そうだね!
あと、実は海外で日本酒の味わいって注目されてるんだ。

アフロりゅうじ

へー!そうなんですね!

寛己さん

で、今ここにあるように、
ワイングラスで飲む日本酒という楽しみ方も出てきてるんだよね。

アフロりゅうじ

ただただオシャレですね。。。!

寛己さん

こんな風に、飲む器を変えることで
香りや色味を楽しむって方法も広がってるよ!

アフロりゅうじ

すごい大人の飲み方ですね。。。
カッコいい!

寛己さん

新しい楽しみ方が増えてきてるから、
自分なりに楽しみ方を探してみたり、乗っかってみるのもいいと思うよ!


教訓その7
自分なりの楽しみ方を探してみる

7-5

4.日本酒に合う料理はどんなものがあるの?

8-1

アフロりゅうじ

もう一つ聞きたいんですが、
日本酒って辛口とか甘口ってありますけど、
味の違いで合わせる料理も違うんですか?

寛己さん

そうだね、、、例えば、合わせる例だと
辛口の場合は、魚系とか生もの。
甘口の場合は、チーズやフルーツとかかな。

アフロりゅうじ

なるほどなるほど、、、
いろんな組み合わせがあるんですね!

寛己さん

極論だけど、日本酒もお米だし、
なんでも合わせやすいっていうのもあるかな。

アフロりゅうじ

そう考えると、いろんな食べ物に
合わせやすいお酒ってことになるんですね。
極論。

寛己さん

そうだね!
友達と居酒屋に行った時、好きな日本酒を頼んで、
飲み比べたりするの、おもしろいと思うよ!

アフロりゅうじ

それ絶対楽しいですよね!
やってみたいです!


教訓その8
色んな料理と組み合わせてみよう

9-3

.
.
.
.
.

〜講座終了〜

.
.
.
.
.

10-1

アフロりゅうじ

ひろきさん、いろいろ教えていただき、ありがとうございました!


今回学んだ項目はこちら!

  1. 二日酔いになりにくい飲み方はあるの?
    →お水を一緒に飲もう
  2. 日本酒ってどうやって選べばいいの?
    →自分の直感を信じて選ぶ
  3. 日本酒を楽しめるオススメの飲み方は?
    →そのままでも、割ってもOK!
     ロックや炭酸割りでも楽しめる!
  4. 日本酒に合う料理はどんなものがあるの?
    →辛口は、魚や生もの系。
     甘口は、チーズやフルーツも合う!

アフロりゅうじ

これでスマートにお酒をのめそうです!

寛己さん

いろんな楽しみ方や飲み方があるから、
自分なりに探してみてね!

アフロりゅうじ

はい!
というわけで、、、、

.
.
.
.
.
.
10-2

日本酒カクテル1杯!

おねがいします!

 

こうして、お酒との付き合い方を学んだ、りゅうじ。

お酒とスマートに、そして楽しむ方法を更に知ったりゅうじは、

大人の階段を一つ登った(?)のであった。。。

ひろきさん、本当にありがとうございました!

みんなも楽しく美味しくお酒を飲もうね!

byアフロりゅうじ

11-1

▲こちらは、今回特別に作ってもらった「日本酒とジンとカシスで作った
パリジャン(寛己さん命名)」という日本酒カクテル。

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する