.
.
.
.
.
.

sky

山形の夏。。。

.
.
.
.
.

yunohamakaisuiyokujo

場所紹介:湯野浜海水浴場
山形県鶴岡市湯野浜にある海水浴場。山形県内では最大規模の海水浴場。

.
.
.
.
.

ryuji-run

五十嵐さぁああああん!!!!

アフロりゅうじ
人物紹介:アフロりゅうじ
職業 : YouTuber 年齢 : 26歳

今をときめく駆け出しYouTuber。

アフロの頭の中は「モテたい!」でいっぱい。

▼チャンネルはこちら
アフロりゅうじのYouTubeチャンネル

ryuji-run

・・・よっと。

問いかけに反応する男性

お、りゅうじくんどうした?

五十嵐さん
人物紹介:五十嵐 晃さん
鶴岡スラックライン代表
日本スラックライン連盟認定 B級インストラクター

山形県鶴岡市出身。庄内のバランススポーツの達人。
一般社団法人日本スラックライン連盟の役員でもあり、日本に17人しかいないB級インストラクターの資格も持つ。

趣味はスノーボードで、なんと30年以上のキャリア。スノーボードの全国不整地選手権では3度の優勝を果たしたすごい人だ!!

▼鶴岡スラックラインの最新情報はこちらからチェック!!
鶴岡スラックライン【公式HP】
鶴岡スラックライン【FB】

.
.
.
.
.

相談するアフロ

五十嵐さん、実は・・・

アフロりゅうじ

僕、モテたいんです!!
この夏に!!!

五十嵐さん

そうか!わかった!
じゃあ、スラックラインやってみよう!

アフロりゅうじ

話が早い!笑
よろしくお願いします!!!

お辞儀するアフロ

.
.
.
.
.

〜(本編)”スラックラインの聖地”湯野浜海水浴場でチャレンジしてみた!〜

始まり

▼動画verもあるよ!
リンクはこちら!

動画verリンク

アフロりゅうじ

というわけで!!!

本日は、鶴岡スラックライン代表の五十嵐さんをゲストにお招きしてスラックラインの魅力について伺います!
よろしくお願いします!


始まり

今回お聞きする内容!

1,スラックラインってどんなスポーツ?

2,スラックラインはどんなところでするの?

3,湯野浜海水浴場で始めたのはいつから?

4,スラックラインにハマったきかっけは?

5,実際にスラックラインにチャレンジしてみよう!

1,スラックラインってどんなスポーツ?

what_is_slackline

アフロりゅうじ

ラインの上でとんだり跳ねたりしていたのですが、そもそもスラックラインってどんなスポーツなんですか?

五十嵐さん

スラックラインは、5センチ幅のラインの上でバランスをとったり、渡ったりするバランススポーツです。

競技になると、トランポリンのようにジャンプしたり、技を決めたりして競い合います。

簡単に言うと、綱渡りとトランポリンを融合させたようなスポーツですね。

綱渡り+トランポリン
アフロりゅうじ

そうなんですね!
ラインの上でバランスを取るのは難しいですか?

五十嵐さん

少し慣れると楽にできるようになるんですけど、最初のうちは、体に力が入ってしまってバランスが上手くとれなかったりします

でも、やればやるだけ上達できるので、どんどん楽しくなっていくスポーツですね!

アフロりゅうじ

なるほど。上手く力を抜くことがポイントなんですね。

ちなみに起源というか、スラックラインが始まったのはいつからなんですか?

五十嵐さん

諸説あるんですが、1960年代にアメリカのヨセミテというところで、山を登るクライマーの人たちがロープを渡って遊んだのが始まりというのが一般的な説と言われています。

その後、2007年にドイツのGIBBON社というスラックラインのメーカーが商品化して、誰でも簡単に設置できるようになり世界に広がっていったという歴史がありますね。

アフロりゅうじ

そうなんですね!
結構歴史があるスポーツなんですね!

what_is_slackline

2,スラックラインはどんなところでするの?

where_is_slackline

アフロりゅうじ

今、湯野浜海水浴場という「海辺」に設置しているんですけど、他にどんなところでスラックラインは楽しめるんですか?

五十嵐さん

一般的には、公園の木を利用しながら芝生の上でやったりします。
雨のときには体育館の中でマットを敷いてすることもありますね。

他には、自然の中で森やキャンプ場で家族みんなで楽しむということもできます。

*場所によって、許可が必要な場合もありますのでご注意ください。

slackline-image9
▲スラックラインは様々な場所で楽しめる!

アフロりゅうじ

様々な場所で楽しめるんですね!
道具は何が必要になるんですか?

五十嵐さん

専用のスラックライン製品があって、
①幅5センチの15mくらいのライン
②ラインを締めるラチェット
③木の樹皮を守るためのタオル等
が必要になります。

ラインとラチェット
▲ラインとラチェット

アフロりゅうじ

気軽にできそうですね!
じゃあ道具があれば、どこでも楽しめちゃうスポーツということですか?

五十嵐さん

そうです!
ただ、ジャンプとか競技の練習のためにはもう少し道具が必要になりますが、一人でも簡単に設置できるので、誰でも気軽に楽しめるスポーツですね!

3,湯野浜海水浴場で始めたのはいつから?

when_is_slackline

アフロりゅうじ

ちなみに、この湯野浜海水浴場でスラックラインをやり始めたのはいつからなんですか?

五十嵐さん

6年ぐらい前ですね。

自分は、非常に目立ちかがり屋で、人のいるところでやりたい!と思ってたんです。

ここに設置する前は、少し離れたメガミという場所でやってたんですけど、知り合いに観光協会の人がいたので、そこに掛け合ってここ湯野浜海水浴場で開催する事が実現したんです。

what_is_slackline

アフロりゅうじ

そのお話、とっても素敵ですね。

五十嵐さん

ちなみに、スラックライナーの中では湯野浜海水浴場がいちばん有名なビーチになっていて、憧れの的になっているんだ。

アフロりゅうじ

そうだったんですか!

湯野浜海水浴場がスラックライナーの聖地になっている。
ということですか?

五十嵐さん

そうだね!
日本最大級と言っても過言ではないほどの場所ですね!

あと、湯野浜海水浴場にはたくさんのスラックライナーが集まるから、初心者でも安心して楽しむことができるということも、この湯野浜海水浴場の魅力の一つになってますね。

11_yunohamahaslackliner

4,スラックラインにハマったきっかけは?

アフロりゅうじ

そういえば、五十嵐さんがスラックラインを始めたのはどんなきっかけがあったんですか?

五十嵐さん

一応、スラックラインを始めて8年くらいになるんですけど、元々は友人とボルダリングのジムに行ったときに初めてスラックラインと出会いました。

でも実際やってみたら全然歩けなくて、一日やっても2.3歩が限界でしたね。笑

アフロりゅうじ

今はものすごいビヨンビヨンしてるのに・・・

それで、そこから深くハマっていったのはどうしてだったのですか?

五十嵐さん

やっていく内にどんどん上達を実感できたことと、自分の性格の負けず嫌いなところが理由ですね。

最初の頃は、5〜6m歩くだけでも数日はかかってたんですが、やっていく内にどんどん上達してきて、インナーマッスルも鍛えられて体が絞られていったことで、どんどん楽しくなっていきましたね。

あとは、一緒に行った友達よりも「うまくなりたい!」と思っていたのがハマった要因ですね。

what_is_slackline

アフロりゅうじ

なるほど。。。

だんだんと僕もやってみたくなってきました!

五十嵐さん

是非一緒にやってみましょう!

今ならコツもしっかり教えられるので、数十分から1時間程度で歩けるようになると思いますよ!

アフロりゅうじ

すごい心強いです!
是非おねがいします!!!

あ、最後に一つだけ聞きたいんですが、、、

スラックライン。。。モテますか?

motemasu

モテます!!!!

.
.
.
.
.

5,実際にスラックラインにチャレンジしてみよう!

challenge-slackline
アフロりゅうじ

それでは、よろしくおねがいします!

コツやポイントはありますか?

五十嵐さん

一番のポイントはリラックスすることです。

チカラが入ると安定して立てなくなるので、リラックスしながらバランスを取るようにすると良いです。

16_relax

アフロりゅうじ

なるほど、体のチカラを抜いて行うことがポイントなんですね。

五十嵐さん

乗せる足はサッカーボールを蹴る方を乗せるとバランスが取りやすくなります

乗る時は、ラインには足をまっすぐ平行に乗せてください。

最後に目線は、立ったときは下ではなく前を向くとうまくいくと思います!

アフロりゅうじ

ふむふむ、、、

五十嵐さん

感覚的には、自転車に乗っているときと同じ感覚で、体のチカラを抜いて行うと良いと思います。

そして、その後は、、、

乗せる足に体重を一気に乗せて立つ!

スラックラインに立つ男性
アフロりゅうじ

おおおお!!!

五十嵐さん

立った時もリラックスを忘れずに。

そして、しっかりと足に荷重を乗せて立つこと

目線は前で、そして手と足でバランスをとっていこう

スラックラインに立つ男性2
アフロりゅうじ

なるほど!
ちょっとやってみてもいいですか?

五十嵐さん

よし!
じゃあ乗ってみよう!!!

スラックラインに乗ってみたうおっ!!うわっ!!なんだこれ!!

アフロりゅうじ

なんですかこれ!
簡単そうに見えて、全然立てないですね!(笑)

五十嵐さん

最初の内はみんなこうなるかな。
今が辛抱の時だから、練習すれば大丈夫だよ!

アフロりゅうじ

頑張ります!
あと、実際に乗ってみてわかったんですが、これ何回も乗りたくなりますね!!

五十嵐さん

乗れば乗るだけ上達していくし、どんどんチャレンジしたくなると思うから何回も乗りたくなるんだよね。

慣れてきたら、もっと面白く感じると思うよ!

スラックライン
アフロりゅうじ

まだ全然乗れないのに、楽しいです!

バランスを取れるようになったら、次はどんなステップになりますか?

五十嵐さん

次はラインの上でポーズを取るステップになります

ヨガみたいなポーズをラインの上で取るイメージですね。

今回は、「ドロップニー」と「ダブルドロップニー」の2つのポーズをやってみますね。

アフロりゅうじ

お願いします!

スラックライン ドロップニー▲ドロップニー
後ろの足をおろしてラインにしゃがむ技

スラックライン ダブルドロップニー▲ダブルドロップニー
両足の膝をおろしてバランスを取る技

アフロりゅうじ

すごい、、、!
こんな技もできるようになるんですね!

五十嵐さん

もっと上級者になっていくと、こんな技もできるようになるよ!

体を下げて、横になって、、、

スラックライン ワンアームレバー▲ワンアームレバー
片手のみでバランスを取る技(上級者向け)

アフロりゅうじ

うおぉぉぉおおお!すげぇぇええ!

五十嵐さん

こんな感じで、たくさんの技もできるようになれるよ。

あと、技の種類は100単位であるんだ!!

アフロりゅうじ

五十嵐さんがハマってきた理由がわかってきた気がします!

技を決めたり、できることが多くなっていくとどんどんやりたくなりますね!

スラックライン 技は100以上
アフロりゅうじ

スラックライン、すごいハマりそうです!

ポーズを決められるようになっていくと、次はいよいよジャンプにステップアップですか?

五十嵐さん

そうですね!

ただ、最初は低いラインの上でジャンプの練習をして、それから高いラインでチャレンジするという流れになります。

今回は補助棒を使って実際にジャンプにチャレンジしてみましょう!

アフロりゅうじ

はい!
よろしくお願いします!

スラックライン ジャンプ
アフロりゅうじ

やっぱりジャンプは難しいんですか?

五十嵐さん

ジャンプは自分の恐怖心との戦いかな。

不安定なラインの上だと、どうしても怖くなって体が硬くなっちゃうんだけど、それを乗り越えられる勇気があれば大丈夫。

アフロりゅうじ

なるほど、、、
スラックラインって体だけじゃなくて、精神力も鍛えられるスポーツなんですね。

スラックライン ジャンプのコツ
五十嵐さん

ジャンプのコツは、しっかりラインを踏み込んでラインから上げてもらう感覚を掴むことが大事です。

実際にやってみるとこんな感じ。

スラックライン ジャンプのコツ
アフロりゅうじ

やっぱり何度見てもすごいですね!

五十嵐さん

慣れてきたら、前後にジャンプができたり、いろんなバリエーションでジャンプができるようになるよ!

それじゃあ、実際にやってみよう!

スラックライン ジャンプのコツ
アフロりゅうじ

わぁお!!
全然ジャンプしてないのにびっくりしますね笑

五十嵐さん

慣れてくると気にならなくなるよ!

どんどん練習していこう!

アフロりゅうじ

はい!頑張ります!

スラックライン ジャンプ▲約10分くらいの練習後、補助ありですが連続ジャンプもできるようになりました。

アフロりゅうじ

連続ジャンプもできました!
すごい気持ちいいですね!

あの、競技用の高いラインに乗ってみたいんですが、、、

五十嵐さん

やってみますか!!
いきましょう!!

.
.
.
.
.

スラックライン 競技用競技用のラインへ移動

アフロりゅうじ

さっきと比べるとやっぱり高いですね。

どのくらいの高さになるんですか?

五十嵐さん

競技用になると、だいたい150cm〜155cmの高さになります。

でも、ラインの位置が高くなってもコツは一緒なので、リラックスしてチャレンジしてみましょう!

スラックライン 競技用
五十嵐さん

それじゃあ、やっていこう!

まずは、ラインの上に座って、そこから跳ねて立つところまでやってみよう。

アフロりゅうじ

頑張ります!

スラックライン 競技用
▲ラインの上に立つだけでも全然上手くいきませんでした。

アフロりゅうじ

うわっと!
やっぱり難しいですねー!

五十嵐さん

大丈夫大丈夫!
もう少しやってみよう!!

.
.
.

練習すること10分、、、

.
.
.
.

スラックライン 競技用
スラックライン 競技用
▲ようやく立てました
アフロりゅうじ

うおー!!
立てると気持ちいいですね!

五十嵐さん

景色が全然違うよね!

次は立った状態から一回ジャンプして、また立った状態まで戻る動きにチャレンジしてみよう!

アフロりゅうじ

頑張って習得してみたいです!
やってみます!!!

スラックライン 競技用
アフロりゅうじ

・・・よし!
それじゃあ、いきます!!!

スラックライン 競技用
▲一回目の挑戦は失敗

アフロりゅうじ

いやぁ、すごい悔しいですね!!!
できるようになりたいです。。。

五十嵐さん

ナイスチャレンジ!!!
諦めずにやってみよう!!

アフロりゅうじ

ありがとうございます。。。
頑張ります。。。!!

.
.
.
.

そして、、、、

.
.
.
.

スラックライン 競技用
うおおおお!!!
アフロりゅうじ

五十嵐さん、立てました!!!

五十嵐さん

オッケー!!!最高だね!!!
よし、じゃあ、今日はここまでにしようか。

アフロりゅうじ

はい!ありがとうございました!!

.
.
.
.
.
.
.

スラックライン体験終了

インタビュー終了

.
.
.
.
.
.

アフロりゅうじ

五十嵐さん、本日は本当にありがとうございました!
スラックライン楽しかったです!!!

五十嵐さん

それは良かった!!

スラックラインは、体だけじゃなく精神力・集中力も鍛えられるスポーツだから是非やってみてください!

アフロりゅうじ

はい!!

ちなみに、自分もスラックラインをしてみたい!って人はどうやって情報を拾えば良いですか?

五十嵐さん

そうですね、鶴岡スラックラインの公式HPとFacebookページがあるので、そこから情報を拾ってもらえたら嬉しいです!

▼鶴岡スラックライン公式HP
リンクはこちら!

スクリーンショット 2019-08-05 13.06.33

アフロりゅうじ

わかりました!!

あと、ここの湯野浜海水浴場ではいつまで体験会を開催しているんですか?

五十嵐さん

ここ湯野浜海水浴場では、2019年8月18日まで毎日体験会を開催しています!

あと、天気の良い日は10月くらいまで湯野浜で行なっているので、是非また来てみてください!!

体験会や個別相談はメッセンジャー等で気軽にご相談をしてください!

アフロりゅうじ

はい!!また絶対きます!!!

では、改めまして、五十嵐さん本当にありがとうございました!

五十嵐さん

はい!
ありがとうございましたー!!

.
.
.

こうして、また一つ庄内の魅力を発見したアフロりゅうじ。

.

スラックラインの魅力を知り、またチャレンジしようと心に決めたのであった。。。

.

五十嵐さん、本当にありがとうございました!

.

みんなも是非、スラックラインやってみてね!!

.

スラックライン やってみてね!

おわり

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する