先日30代の山形出身の青年から相談を受けた。

大学から東京。
仕事は可もなく不可もない。
友達もいるが、彼女とは最近別れた。

このまま東京でいいのか。
ここで定年まで働き、ここで死ぬのか。

長男だし、あと10年ぐらい経てば親やお墓のことなど気になってくる。

山形は寒い。雪も嫌だ。
夜も早い。
隣近所や地域の人間関係も濃すぎて疲れる。

だけど地元の同級生が普通にバーベキューやってるの見ると、羨ましい。
ひとり1人の存在感が違うな、と感じる。

大勢の中の1人、というのも心地よかったが、やっぱり孤独。
会社でも大事にされてないなと感じてる。

山形で仕事が有るなら、どんなことが出来るのかは知っておきたい。
自分のキャリアを活かせるか。

こっちより給料安いのは想像つくが、それで向こうで暮らせるのか。

知り合いがいたら、教えて貰えませんか?

はい。
山形のことは、今、山形で働いている人に聞きましょう

この文章は、毎月第3火曜日に開催しているヤマガタ未来ラボのオフ会@東京『スジェールバー』会場:スジェールコーヒーのマスター、菅井さん(山形県朝日町出身のベストセラー作家)が、東京で山形との関わり方を考えてみるきっかけイベント『ヤマガタユアターンサミット』をSNSで紹介してくれたものです。

この投稿に、共感する県外在住の山形出身者、Uターン経験者が続出しました。

この気持ち、すごくよくわかります。
私は自分の仕事がすごく好きなので、すぐに完全Uターンするかと言うとしないんですけど、いつかUターンする時のためにベースを作りたい気持ちと、場所にとらわれない働き方を模索中です。
めんどくさいとこもあるんだけど、それでもやっぱり山形が大好きです。

私は高校を出てから県外就職ですぐに東京に行きました。
それから22年間経過後Uターンしました。この男性の気持ちとても良くわかります。長男という立場も一緒。歳追うごとに感じる孤独感。事実、今でも盆、正月にしか会えない県外にいる同級生がこう言います。仕事があったらこっち(山形)帰って来たいけどな…
とぽつり。帰りたいと思ったらすぐに行動すべし。新しい事へのチャレンジも含めていいご縁がありますように

今年Uターンした私ですがこの男性の気持ちは良くわかります。
私も長男で思い当たるところもありました。
実際に菅井さんをはじめ山形で働いている人たち、都心や他の地域で山形について活動している人たちと話をしたり一緒に過ごしてみたりしたなかで自分のやりたい事に合致したものがあったのでUターンしました。
“山形の今を知る”というのでこういったイベントなどに参加してみるのは正解だと思います

 

今年も、やります。

12月7日(土)東京永田町GRiDにて『ヤマガタユアターンサミット2019』を開催します。

そこで、過去に開催されたユアターンサミットの様子や、これまでに取材したUIターン関連の記事をまとめてみました。

山形のことが気になる!山形と関わりたい!という方、戻ろうかどうしようか迷っている方、

ユアターンサミットには、これからのあなたと山形との関わり方を考える

さまざまな出会いやきっかけがあります。

ぜひ、ユアターンサミットでお会いしましょう。(★山形つながり大忘年会もあるよ〜!)

 

【これまでに開催されたユアターンサミットの様子を一挙公開!】

第8回ヤマガタユアターンサミット「山形で働くってどうなの?

第6回ヤマガタユアターンサミット「ぶっちゃけ山形ってどうなんですか?」「私が山形でイケてる人生送るにはどうしたらいいですか?」

第5回ヤマガタユアターンサミット「偶然の出会いを楽しもう!人との出会いを自分の味方にしよう!」

第4回ヤマガタユアターンサミット「これからどうやって山形と関わっていく?」

第3回ヤマガタユアターンサミット「山形の人に会おう。」「山形の人と話そう。」 

第1回ヤマガタユアターンサミット「東京から、山形との関わり方を考える」

 

ヤマガタユアターンサミット2019

【日時】:2019年12月7日(土)13:00-18:00

【会場】Nagatacho GRiD(東京都千代田区平河町2丁目5-3)

【内容】タイムテーブル ※変更する可能性があります。
12:30〜13:00 受付
13:00〜13:15 開会の挨拶
13:15〜14:15 参加企業紹介
14:30〜15;50 経営者陣とのざっくばらんな座談会(3ターム)
16:00〜18:00 交流会〜山形つながり大忘年会〜
18:00      解散

・途中参加退出も可能です。
・交流会のみの参加も可能です。

【参加費】:無料、交流会参加の場合 2,000円

お申し込み:申込みフォームはこちら

★イベント詳細ページにて、ゲスト情報公開中!

お問合せ:023-641-8807、office@mirailab.info (株式会社キャリアクリエイト)

経済産業省 東北経済産業局「平成31年度東北地域中小企業等人材確保支援事業」

●主催:株式会社キャリアクリエイト(ヤマガタ未来ラボ編集部)・株式会社 フィデア情報総研

後援:米沢商工会議所・新庄商工会議所

bc4f0d9fc2e378783933a416122724f2

記事をシェア