• HOME
  • 編集部のイチオシ企業紹介
  • 【SE・PG募集】山形にいながらフルリモートワークで首都圏案件に参画しスキルアップが出来る|株式会社クエスト・システム・デザイン
働く

働く


私たち株式会社クエスト・システム・デザインは、コンピューターシステムの設計・開発・保守運用などを行う会社です。

寒河江市出身の社長が2004年に東京で起業し、「山形で働きたいIT技術者を目指す若者や山形にUIターンしたいエンジニアのために」2015年に山形支社を設立しました。

・東京でしばらく働いてから、山形にUIターンする

・最初から山形で働く

どちらの働き方も可能な職場です。

山形で働きたい人に、無理に東京への転勤を打診することはありません(行きたいという人にステージを用意することは可能です)。

 

「ご応募」だけでなく、「相談・問い合わせ」という形でも大丈夫です。

話を聞いてみたい・気になることなどあれば、まずはざっくばらんに話しましょう。

スキルだけの判断はいたしません。あなたの人柄を知りたいと考えていますので、ぜひ何でもお話しください。

 

 

首都圏のプロジェクトに、山形にいながらフルリモートワークで参画し、スキルアップして行くことが出来る

2022年より『首都圏メインで進んでいるオープン系システム開発案件にエンジニアがフルリモートで参画するSES事業』を本格化し、山形在住のエンジニアが山形にいながらにして、首都圏案件のプロジェクトに参画し実績を積み上げることで、段階的なスキルアップが実現できる環境が整っています。

※フルモートワーク実践メンバーインタビュー:給与は東京時代よりアップ!山形にUターンしフルリモートワークin自宅で首都圏のプロジェクトに参画するプログラマー 山形仕事図鑑#120

 

 

山形にUIターンしたい・山形で働きたいエンジニアのために山形支社を作った社長

東京で起業した社長の阿部(右)は、IT産業の雇用を作ることで山形に恩返しが出来ればと山形支社を設立。

山形のIT業界に貢献したいという阿部社長の考えに賛同し、入社を決意したというエンジニアも少なくありません。

「山形にいながら、エンジニアが成長出来る環境」を仕組みとして根付かせるために、ナレッジビーンズ株式会社(本社・東京都)の傘下に入り、上記のような首都圏プロジェクトにフルリモートワークで参画出来る環境を実現しました。

※社長インタビュー:山形にSE・PGが成長できる仕事を増やす。ビジョン実現のために企業買収される道を選んだ社長の本気と覚悟 山形仕事図鑑#121

ナレッジビーンズ取締役の高橋さん(左)も、出身は山形県飯豊町です。

 

 

エンジニアの希望・話をとことん聞く

どんなプロジェクトに関わりたいか、どんなエンジニアになっていきたいか、給与はどれくらい欲しいのか、などエンジニアの希望をしっかりと伺います。

給料は、自分から会社に提示しました。「この金額で」って言ったんです。それで決まったんですよ。即決でした。東京の前職時代よりも、結構上がりました。山形に来たからといって、年収が下がることもなかったので、本当に満足しています。

仕事の内容については、「テストはなるべくしたくない」「テストだけに専念するような保守作業と、すでに作ってあるシステムの検証とか、そういうのはしたくない」と伝えました。実際、伝えた通りのプロジェクトにアサインされています。(実際の社員の声・詳しくはこちら)

はじめの印象は、とても風通しの良い会社ということ。私が何か仕事上の悩みなどを抱えていると、社長の阿部は積極的に解決案を考えてくれます。随分と、社員の声を聞いてくれるものだと驚いたくらいです。現在は、顧客の企業が作るシステム開発に携わっていますが、相手側の企業の社員さんとも同じチームという意識が強いので、働く環境としてはとても満足しています。(実際の社員の声)

 

転勤なし!ずーっと山形で働けます!

県外への転勤を打診されたことをきっかけに転職し、山形でずっと働けそうだとクエスト・システム・デザインを選び転職した人もいます。

――いま、働いていて良いと感じるのは、どんなところですか?

1番は山形市内に会社があることですかね。

「出身地(山形県)で仕事をすること」は自分の中で優先度が高いですが、自分が希望する業種・職種の会社って山形県内に結構ないんですよね。だから、希望する業種・職種で山形県内で仕事ができる環境であるというのは、もうそれだけで魅力という感じがします。

もう1つは、気軽に聞ける雰囲気。それが結構大きいですね。

出社して作業していると、言語についてわからないところは他の経験者の方にお聞きすることができ、アドバイスを受けています。(実際の社員の声・詳しくはこちら)

 

「ご応募」だけでなく、「相談・問い合わせ」という形でも大丈夫です。

話を聞いてみたい・気になることなどあれば、まずはざっくばらんに話しましょう。

募集要項

募集職種 システムエンジニア・プログラマー
業務内容 主に首都圏のオープン系システム開発案件に携わって頂きます。
調査・分析、要件定義、基本設計といった上流工程や詳細設計、製造、試験といった下流工程、また運用・保守等、首都圏の様々な案件の中からあなたのスキルや経験あったを案件を選択し、フルリモートで各案件のプロジェクトへ参画してもらいます。

山形にいながら首都圏案件のプロジェクトに参画し実績を積み上げることで、段階的なスキルアップが実現できます。
雇用形態 正社員(試用期間3ヶ月)
勤務時間 9時30分〜18時00分 ※時間外勤務・月20時間程度
給与 (年俸制)220,000円〜625,000円/月(職務手当+住宅手当+固定残業代含む)
休日 土曜日,日曜日,祝日,その他
※年間休日124日
福利厚生 職務手当:35,000円〜90,000円
住宅手当:20,000円〜20,000円
時間外手当(時間外労働時間の有無にかかわらず、固定残業代として支給し、20時間を超える時間外労働は追加で支給)
通勤手当:実費支給(上限なし)
昇給あり
勤務地 【山形】
以下のいずれか ※参画するプロジェクトによって異なります。

・山形支社/山形県山形市香澄町2‒2‒39 須藤ビル4F  (アクセス)JR「山形駅」より徒歩3分
・自宅にてフルリモートワーク(対面での打ち合わせ、研修などが必要になる時があります)
・山形県内のプロジェクト先(山形市、南陽市など)


【首都圏】★東京で数年働きスキルを磨いた後、山形支社に異動し勤務することも可能です。
以下のいずれか ※参画するプロジェクトによって異なります。

・首都圏のプロジェクト先(東京・神奈川・埼玉・千葉県)
・本社/東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー18F(アクセス)東京メトロ日比谷線「神谷町」駅 徒歩2分
対象となる方 【必須となる経験スキル】
以下いずれかを使用した開発実務
Java / C# / PHP /Python等の言語、Oracle、PostgreSQL、MySQL等のデータベース

(※)実務未経験で専門的な知識のお持ちの方は考慮します。
入社予定日 随時
応募方法 ・このページの下記応募フォームに必要事項を入力の上、応募ください。
(初回面接にて、履歴書・職務経歴書をお持ちいただきます)
選考プロセス ご応募・お問い合わせ→面接1〜2回 →採用→入社

【面接地】
◯山形県内にお住いの方:山形県山形市香澄町2‒2‒39 須藤ビル4F

◯首都圏にお住いの方:東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー18F

※入社日の相談に応じます。


★応募~内定までに要する期間は、約1週間~2週間以内とお考えください。
★土日や夜間の面接も実施致しますので、お気軽にご相談ください。
★面接ではスキルだけの判断はいたしません。あなたの人柄を知りたいと考えていますので、ぜひ何でもお話しください。
★在職中の方もお気軽にご相談ください。秘密厳守の上、入社日等考慮します。
お問い合わせ 【山形】023‒673‒9232 【メール】abeh@qsd.co.jp(担当:阿部)
HP http://qsd.co.jp/

株式会社クエスト・システム・デザイン

企業理念「社員の成長こそが会社の成長である。あくなき探究心により付加価値の創造を目指す。さまざまな仕組み作りを通じて社会に貢献する。」

この求人について相談する


    タイトル

    応募・ご質問・相談などのメッセージをご記入ください

    ※企業に相談したいことやご質問等ございましたらご入力ください。

    お名前

    生年月日

    メールアドレス

    電話番号

    出身地

    これまでの職務経歴

    個人情報保護(必須)

    [recaptcha id:recaptcha]

    副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
    【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する

    ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!

    友達追加