このコロナ禍で始まる夏休み。

2か月近くもある夏休み、どうせだったら有意義に過ごしたい!
ただ、サークルやイベント活動が中止になったり延期になったりで何も活動できない

そう思っている方も多いのではないでしょうか!?

そんなあなたにピッタリ、さらに山形で働くことを考えている方にはよりぴったりの完全オンライン型インターン【やまらぼインターン】をご紹介します!

やまらぼインターン】を一文で表すと「インターンを通して山形での仕事・働き方を知ろう!」だと思っています。

 

目次

・活動内容
・インターン参加者の感想
・1か月の活動モデル

 

活動内容

○山形で働く社会人に取材をして記事や動画をつくる

自分の興味のある業界や人に話を聞いて、その内容を記事やYouTubeなどで発信します。直接話を聞きに行くのもOK、zoomなどを使ってオンラインで取材するのもOKです。
やまらぼインターン生が書いた記事→ https://mirailab.info/column/37157
YouTubeチャンネルはこちら→ https://www.youtube.com/channel/UCjcP66QPeNHILpF_sN0lMsQ

○イベントの企画・運営

やまらぼインターンでは「やまらぼトーク」というイベントを定期的に開催しており、その企画・広報・運営を行います。(前回のやまらぼトークの様子はこちら

やまらぼトークとは・・・「山形で働く先輩に話を聞く」OBOG訪問のような場です!ゆるーい場なので、仕事の話だけではなくプライベートの過ごし方や趣味の話などざっくばらんに何でも話せます。説明会では聞けない企業のリアルが聞けちゃいます!

 

インターン参加者の感想

やまらぼインターン:【小山内】

今年の四月から参加させていただいてるのですが、大きく3つのことを感じています
1,社員さんのサポートが手厚い!
2,企業で働く人の生の声を聴ける!
3,アウトプットが出来る!

1,企業に訪問して記事など作成して発信するのが主な活動になりますが、自分の興味関心に合わせて企業を提案してくれたり、企業訪問とコンテンツ作成のペースや力の入れ具合など学生の意見に合わせて改善してくれたりと、学生に寄り添ったインターンだなと感じます。

2,企業訪問でも、やまらぼトークでも、話を聞く相手は基本的に20代の社員さんなので、まず話しやすいです。また、働いてみての正直な思いや、攻めた質問(笑)も出来ちゃうのがやまらぼインターンの特徴かなと思います。HPや説明会よりも、より等身大の企業が見られると感じています!

3,記事や動画などコンテンツ作成の過程で、訪問先で見たもの得たもの感じたものを言語化できるので、自分の中で情報が整理出来ています。ただ聞いて終わりではなく、明確な形で自分に蓄積されていってます^^

 

やまらぼインターン:永野

私は現在、埼玉県の大学に通っていて県外から参加しているので、県外から参加している感想を大きく分けて3つお伝えしようと思います。

1,県外にいても山形に関われる!
県外にいると山形に関わる機会が少なく、さらに今はコロナ渦でなかなか山形にも帰れない状況ですが、オンラインで山形のインターンができて山形に関われるというのがとても魅力的だと思っています。

2,コミュニケーションがとりやすい
オンラインでも、チャットやDiscordという通話アプリなど様々なツールを使ってコミュニケーションは問題なく取れます!一緒に話し合いながら学生それぞれに合ったやり方を考えてくれるのでとても活動しやすいです。

3,山形で暮らす・働くことについて知れる
県外にいると特に山形の企業の情報などは入りにくいですが、インターンを通して様々な企業や「山形で働くってどんな感じ?」ということを知れます。リアルな感じがわかるので、山形で就職しようと考えている人にはとても役に立つと思います。

 

1ヶ月の活動モデル

授業がある月 (週1~2回程度活動の場合)

 

長期休みの月 (週3~4回程度の場合)

大体、1回の活動は2時間程度でやっています。活動時間、頻度については社員の方と随時相談できます!
活動中のコミュニケーションはチャットを使ったり、Discordを使ったり。細かい話をする時はGoogle meetを使っています。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?
このやまらぼインターンを通して、きっと見えてくるものがあると思います。

皆さんの参加をお待ちしております^^

参加申し込みフォームはこちら↓↓
https://mirailab.info/gakuseilife

 

 

興味はあるけど、短期間しか時間が使えないという方へ

そんな方には、取材型インターンシップ『やまらぼシゴトリップ』があります。5日間で充実の事前・事後研修+3社に取材して山形で働く本音を根掘り葉掘り聞ける機会です(選考等には全く関係ありません)

興味がある方はこちらもチェック!!!↓↓↓

http://shigoto.mirailab.info/intern/intern.php?id=2

 

 

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


やまらぼ

この記事を書いた人

やまらぼ

『やまらぼ』は、学生が「山形で働く・暮らすこと」や「自分自身」について知っていける場です。

▶︎やまらぼトーク、やまらぼインターン、やま...

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する