編集長の田中です。

今年も、ヤマガタ未来ラボ編集部をどうぞよろしくお願いします。

(2020年最終日@庭園喫茶 錦)

 

2020年のヤマガタ未来ラボ編集部を振り返ってみたいと思います。

 

2020年ヤマガタ未来ラボ編集部の取り組み

・姉妹サイト「ヤマガタ仕事ラボ」の成長に注力した1年でした。

・記事で取材させて頂いた方からのご紹介や編集長のツイッター経由で転職支援サービスに申し込んで頂いた方の転職が決まるなど、未来ラボで有機的な繋がりが生まれたことが、とても嬉しかったです。

・初めて、さくらんぼを販売してみました。

・未来ラボ編集部のツイッターのフォロワーが1500人増えました。(編集Eさんのおかげ!)

山形働く総研を始めました。

・youtube始めました。

コロナ渦で、オンラインでプログラムやイベントをやりました。

・自治体からの依頼を受けて実施していたUIターンをサポートするプログラムをベースに、自主事業として『自分の未来をつくるゼミ』を完全オンラインで半年間開催しました。(8名参加、うち1人東海地方から山形県内に移住)

・「自分の未来をつくるゼミ」参加者の一部の有志の方と、「やまがた関係人口ドラフト会議」を開催してみました。

・オンラインイベント「ジョージ・ヤマガタ氏 presents 第1回オンラインセミナー~山形KAiGO*ILYou Revolution~」https://mirailab.info/event/35310

・オンラインでの就活相談も始めました。→#山形就活の窓口

 

新しいことを始めると、辞めることもあります。

気付いたらやらなくなっていたこと、それが辞めたこと、ですね。。。

(2020年最終日、みんなで大掃除)

 

2021年のヤマガタ未来ラボ編集部。

2021年も引き続き、以下の分野を中心として、記事やイベント、動画・SNSなどの企画を展開していきたいと思います。

 

・【転職支援】人を大切にする企業と、自分らしいキャリアを実現したい社会人の良い縁談を実現する。

・【学生支援】学生ライフを充実させる機会(特に就活)を、充実させる。

・【関係人口】県外在住者と山形県内の地域・企業の出会い・協業をコーディネートする。(ふるさと兼業に参画しています)

・【UIターン支援】山形県へのUIターン「したい」人が「出来る」ように、具体的サービス提供と環境づくり。

・【キャリア教育】高校生のキャリア教育に、ヤマガタ未来ラボ・仕事ラボで役に立ちたい。(サクラマスプロジェクト、頑張ってます!)

・【企業の人事サポート】「ヤマガタ仕事ラボ」を始めとした企業に伴走するサービスで、貢献したい。

 

今年もよろしくお願いします!

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


田中麻衣子

この記事を書いた人

田中 麻衣子

1984年山辺町出身。新卒で山形での就職後上京。求人広告営業を経て、2012年ヤマガタ未来Lab.をOPEN。東京と山形行ったり来たり。あがすけ。

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する