[sponsored ]

山形にUIターンするなら、「せっかく田舎に行くんだから、地方ならではのことをしたい」と考える人も多いハズ。

やりたいことをやるために、独立・創業という選択肢でこれから頑張ろう!と考えているなら、是非利用してほしいのが、今年度 (株)旭ブレインズが実施している「やまがたし創業応援プラン」の「創業ゼミ」。

dad387a7fb842ac2c2ae567cd5b60355-e1471501135434
この「創業ゼミ」を東京でも開催しますので、
首都圏から山形市へのUIターン創業を考えている人は、「創業ゼミ」に参加して、
東京にいるうちから、山形市での創業の準備をスタートさせませんか?

 

 

東京で「山形市」に特化した創業支援「創業ゼミ」

この「創業ゼミ」で、”山形市での創業を考えてる人”を支援するのが、株式会社旭ブレインズの工藤さん(写真左)。そして山形市役所で創業支援を担当しているのが、山形市雇用創出課の大場さん(写真右)。

早速、大場さんと工藤さんに、「創業ゼミ」のオススメポイントを伺いました!

DSC_1785

編集部:こんにちは!
大場さん、工藤さん:こんにちは〜!

 

編集部:工藤さん、大場さん、山形市にUIターンして創業を考えている人に向けて、「創業ゼミ」の受講をオススメするポイントを教えてください!

 

 

創業ゼミのオススメポイント① 東京にいたままUIターン起業家の話が聞ける。

kudo工藤さん東京にいたまま、実際に山形市にUIターンして起業された方々から、直にお話を聞けることが一番のウリですね!

創業ゼミのスケジュール&講師(UIターン起業家)は以下になってます。

 

 

第1回  9月10日(日)
ねぎびとカンパニー株式会社 代表取締役 清水寅(つよし)氏

講師写真(清水寅様)

1980年生まれ、長崎県出身。
全国展開の金融機関に勤務し、超越した努力でトップセールスマンに上り詰め、わずか27歳でゴルフ場、ホテルなどグループ会社7社の社長に就任する。2011年、妻の実家がある天童市の親戚から、山形の農業を元気にして欲しいと懇願され山形県に移住。2014年には新規就農者としてねぎの作付け面積日本一を達成し、株式会社を設立。法人化2期目で年商1億円を突破。関西支社の設立や餃子のネット販売など、破竹の勢いで快進撃を続けている。

 

 

第2回 9月24日(日)
BAR Sea Drop、Bistro&Bar ROBINSON 代表 金子勇介氏

講師写真(金子勇介様)1982年生まれ、山形市出身。18歳で上京し、専門商社に入社。関西に転勤し、約8年を神戸で過ごす。偶然入ったBARで感銘を受け、山形には無い空間を作ったら面白いだろうなと思い、Uターンして2014年に1号店「BAR Sea Drop」をオープン。SNSだけで集客を図り、2か月後には目標売上を達成する。2017年には2号店「Bistro&Bar ROBINSON」をオープン。スタッフ募集もブログとSNSを中心に行うなど、Webマーケティングを得意とする。モットーは、「やるか、やらないか。楽しいかどうか。」

 

 

 

 

第3回 10月1日(日)
株式会社CBE-A 代表取締役 千葉亮氏

講師写真(千葉亮様)1980年生まれ、東京都出身。東京のシステム開発会社にて3年勤務。数百億円のプロジェクトリーダーを担う。日本IBMにてコンサルティングに5年従事。数十億円の先進的な業務改革をリードし、異例のスピードで役員職に就任。ソニー生命保険にて事業戦略策定、業務改革、ガバナンスに4年従事。妻との結婚を機に山形に来訪し、山形の魅力に取りつかれる。2016年8月、移住を決意し、独立。2017年コンサルティング会社設立。

 

 

 

 

第4回 10月15日(日)
TEXAS COWBOY 代表 三上久直氏

講師写真(三上久直様)1953年生まれ、東京都出身。東京で大手広告代理店に勤務後、夢であったアメリカンカフェダイナー創業のため、2010年に家族と共に山形市に移住。2013年、テキサス料理・ハンバーガーをメインとしたカフェダイナー「TEXAS COWBOY」をオープン。朝焼きたての無添加バンズと特注牛100%粗挽き無添加パティ使用、食の安全と美味しさを追求したこだわりのハンバーガーが人気で、マスコミにも取り上げられ行列ができる話題の店となっている。

 

 

編集部:山形市にUIターンして、独立し活躍している方々のお話、東京で聞けるのは貴重です!

 

 

「創業ゼミ」のオススメポイント② 「山形市での創業」に特化した親身な指導

kudo

工藤さん:私たち旭ブレインズの創業支援の経験が豊富なスタッフも毎回参加し、UIターン起業家のみなさんからのお話の後は、経営、財務、人材育成、販路開拓の4分野について集中講座を開きます。

集中講座では、山形の事情などを交えてお伝えします。起業家のみなさんのお話と創業のための講義、両方を無料で受けられるというのが大きなポイントです!

 

2015年度に支援させて頂いた方たちも順調にお店スタートさせて、しっかり営業を続けていらっしゃいますよ。→山形仕事図鑑#058 県外で培った経験を「日本初・山形初」として持ち帰る チョコレートラボやまがた

 

編集部東京で「山形市」の地域事情を汲んでの創業相談できる機会ってそうそうないですから、心強いですね!

 

 

「創業ゼミ」のオススメポイント③ 全4回出席で特典が受けられる!

編集部:上記「創業ゼミ」全4回を修了した方は、「特定創業支援を受けた方」として、証明書の発行申請を行うことができると聞きました。この証明書があると、受けることができる4つの特典を、教えてください!

 

oba

 

大場さん:任せて下さい!

 

 

 

1・会社設立時の登録免許税が軽減されます

oba大場さん:会社を設立するときにかかる登録免許税が、半額になります!
株式会社だけでなく、合名・合資・合同会社もOKです。株式会社の場合、登録免許税が最低でも15万円かかりますので、それが半額になります。これから創業する人だけでなく、創業5年以内の個人事業主が法人成りする場合も対象になります。

 

 

 

2・市の融資制度「特定創業支援資金」の利用が利用できます。

oba大場さん:市の融資制度は、なんと、利率1.0%、融資期間10年以内(2年間元金返済据置可能)、運転資金・設備資金、限度額1,500万円です。
融資を受ける場合に必要になってくる、保証料(※)も、山形市が補給します(=自己負担ゼロ)。

※信用保証制度は、中小企業者の皆様が金融機関から事業資金の融資を受ける際、保証協会の保証により、借入れを容易にし、企業の育成を金融の側面から支援する制度です。創業前の場合、通常、借入額の1%を保証料として借主が保証協会に支払う必要があります。

 

3・創業関連保証の特例が創業6ヶ月前から利用可能

oba大場さん:普通は、創業2か月前から対象となる創業関連保証の特例について、事業開始6カ月前から利用の対象になります。
つまり、2か月前からじゃないと融資申込みできなかったのが、半年前から申込ができるということですね。

 

 

 

4・日本政策金融公庫「新創業融資制度」の自己資金要件が1/10に!

oba

 

大場さん:日本政策金融公庫で創業融資を受ける場合、通常は創業資金総額の1/10の自己資金が必要ですが、創業ゼミを受けて、市の証明を受けると、この要件を満たしたものとされます。つまり、自己資金が少なくても、創業できる可能性が高まります!

 

 

 

▽創業ゼミを全4回受講すると受けられる特典まとめ(下記参照)
1・会社設立時の登録免許税が軽減されます
2・山形市の融資制度「特定創業支援資金」の利用が可能となります。
(年利1.0%、運転、設備資金1,500万円以内、保証料は全額市で補給)
3・創業関連保証の特例が創業6ヶ月前から利用可能となります。
4・日本政策金融公庫「新創業融資制度」の自己資金要件が撤廃されます。
経営、財務、人材育成、販路開拓の4分野についての集中講座「創業ゼミ」全4回を参加すると、「特定創業支援を受けた方」として、証明書を交付します。この証明書を受けた方が、上記の特典を受けることができます。

※産業競争力強化法に基づく措置ですので、法令の期限や改正により特典が終了する場合があります。

 

編集部:お得だ〜!!すごい、創業ゼミ。

 

 

kudo工藤さん:創業を目指す仲間が出来たり、同じ志を持つ仲間とそれぞれのビジネスプランを議論したりできるのも、創業ゼミに参加するからこそ得られるものだと思いますよ〜

山形市での創業を検討されている方は、ぜひ創業ゼミをご利用ください!

 

 

 

創業ゼミ概要・お申込み

対象:首都圏在住で、山形市のUIターン起業に関心がある方

日時:第1回 2017年9月10日(日)、第2回 9月24日(日)、第3回 10月1日(日)、第4回 10月15日(日)
定員:各回20名程度
講師:株式会社旭ブレインズ専門スタッフ、UIターン起業家
時間:14:00~17:00
会場:スジュールコーヒー(東京都大田区田園調布2-51-7)※毎回同じ会場です。
アクセス:東急東横線「田園調布駅」東口出口から徒歩1分(地図: https://goo.gl/maps/Cc6rCcq3zBP2

※google mapで表示されている赤いピンの場所がスジェールコーヒーより右側にズレています。正しくは、赤いピンの左側が会場となります。


受講料:無料
お申し込み方法:こちらの申込フォームからお申し込みください。

事業実施主体:株式会社旭ブレインズ TEL:023-631-6518

 

 

『首都圏から山形市へUIターンしての独立・創業を考えているんだけど、上記日程が合わずに、東京会場で4回参加出来ない、、、』そんな時は、山形に来れるタイミングで、山形市内で実施している、専門家による個別指導型の「創業ゼミ」を受講できる場合もあるので、ご相談ください。

期間:平成29年4月1日~(随時開催:要予約)

※予算の範囲内で実施いたします。ご相談頂いた時期によっては、実施できない場合がありますので、ご了承ください。

 

講師:税理法人あさひ会計 山形中小企業サポートセンター長 佐藤史朗氏(元金融機関支店長)

(特色)単なるコンサル、アドバイスだけでなく、仕入先の社長を紹介したり、コラボを組めるところの社長につないだり、ビジネスの実現化に具体的に動きます。単なる座学ではなく、個々の事情に合わせた個別指導です!

会場:あさひグループ会議室(山形市東原町2-1-27)
受講料:無料
お問合せ:株式会社旭ブレインズ TEL:023-631-6518  メール:sogyo@asahi-brains.jp

 

 

さらに!「経営アドバイス事業」でアフターフォロー

山形市ではさらに企業支援の一環として「経営アドバイス事業」を実施しており、申請をすれば、新規創業か創業済かに関わらず、経営全般の課題や悩みについて中小企業診断士から調査・診断・助言を受けることができます!

しかも3回まで費用は無料なのです!創業後に困ったことがあっても安心です。

詳しくは、山形市 経営アドバイス事業ページをご確認ください。

 

山形市で創業した方たちのインタビュー記事

県外で培った経験を「日本初・山形初」として持ち帰る チョコレートラボやまがた 山形仕事図鑑#058
移住後の第2の人生は山形市でカフェ経営。蔵王みはらしの丘で四季を愉しむ姉妹 山形仕事図鑑#057

仙台からUターンし飲食店「アマービレ」を開業。県外からリピーター客を呼ぶ 山形仕事図鑑#060

創業応援_表

創業応援_裏

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


この記事を書いた人

saki

自然を愛し、自由を追求する、ごく普通の20代女子。夢は、森の中で平和に毎日過ごすこと。日々の未来、山形の未来について、時々本気で考えている...

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する