おかま2

山形県はたくさんの山々に囲まれた、まさに大自然のエネルギーに溢れた場所です。今回は是非訪れてほしい絶景・パワースポットをご紹介します!

1.山寺(山形市)悪縁を断ち切り 良縁を得る

IMG_0328

「山寺」の通称で親しまれる立石寺。

IM3G_6343

~閑さや 岩にしみ入 蝉の声~

松尾芭蕉が奥の細道への途中、山寺に訪れた際名句を残した場所として有名なスポットです。

7044_583327731789237_1556291660504107811_n

山寺は「悪縁を切る」としても有名な場所。

奥の院までの1015段の石階段を登ることで『一段一段踏みしめていくごとに、一つずつ煩悩が消え悪縁を払うことができる』と言われています。

IMG_7884

古い年を徐り去り、新年を迎える「除夜」。人間の煩悩の数といわれる「108」回の鐘を鳴らすことによって、それを取り除くという意味があります。

大晦日の夜はたくさんの人が集まり、一般の方も「除夜の鐘」を鳴らすことができます。

IMG_7888

不必要なものは手放し、また新たな気持ちで素敵な一年を迎えられますように。

◇宝珠山 立石寺
◆〒999-3301 山形県山寺4456-1

 

山寺に登って疲れた…(o´Д`)=зなら甘いもの!

Mrチョコレートと呼ばれるフランス国家最優秀職人「ジャックトレス」のチョコレートドリンク♪
★県外で培った経験を「日本初・山形初」として持ち帰る チョコレートラボやまがた 山形仕事図鑑#058チョコレートラボ3

日本で5本指に入る!と言われたエスプーマかき氷(*´∀`*)
★仙台からUターンし飲食店「アマービレ」を開業。県外からリピーター客を呼ぶ 山形仕事図鑑#060
amabire

 

2.若松寺(天童市)縁結びの若松観音 ご住職と握手で良縁成就

2FullSizeRender

芸能人も訪れる有名な縁結びスポット「若松寺」

IMG_1133

「若松寺の住職と握手をすると良縁が授かる」という噂が広まり、全国から若い女性が参拝に来る有名スポットです。

FullSizeRender

4月~12月の第一日曜日、良縁祈願を願う方々の為「縁むすび祈願祭」を行っています。

3FullSizeRender

『縁』にまつわるご法話と参加したひとり一人の名前を読み上げ、ご住職は全員と握手を交わし、良縁を祈願して下さいます。

FullSiz2eRender

みなさまもご住職との握手を求め、若松寺に足を運んでみてはいかがでしょう。

◇鈴立山 若松寺
◆〒994-0021 山形県天童市山元2205−1

ご縁をつかむには、人との交わりから!

大人の部活で出会いを増やす (ง •̀ω•́)ง✧
★素人がさくらんぼの収穫を手伝う、山形さくらんぼ部 やってみた!eyecatch.JPG

若手農家は細マッチョも多い?(*ノωノ)
★イケてる農家さんがつくった野菜で、身も心もHAPPYになる!スター農家プロジェクト発進!FullSizeRender

 

3.熊野大社(南陽市)東北の伊勢 三羽のうさぎと月結び

IMG_9421

「東北の伊勢」と称される、山形・熊野大社。

kumano1

月に一度、満月の特別な夜…。ここでは「月結び」というなんともロマンティックな縁結び祈願祭が行われます。

kumano4

熊野大社は、日本で初めて結ばれた男女の神様をお祀りしています。

IMG_9424

「あなにやし、えをとめを 」~ああ、なんと素敵な女性だろう~

それは、日本で一番最初に交わされたプロポーズ。

kumano2

本殿裏には「三羽のうさぎ」が隠し掘りされており、『三羽すべて見つけると願いが叶う』と言い伝えられています。

無題

月明かりとキャンドルを光のロードの中、三羽のうさぎに願いを込めて…どうかみなさんの想いが届きますように。

◆熊野大社
◇〒992-0472 山形県南陽市宮内3476-1

縁を求めてぐ~るぐる(*’ω’ *)置賜スポット

腹が減っては縁はできん(ノ゚□゚)ノ
★白鷹で育まれた食材から無限の魅力を一皿に。イタリア料理シャッタカ【山形攻めの会社】OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気になる人へ大人なお土産(○´3`)
★地域性へのこだわりから国境を越える日本酒造り。東光醸造元・小嶋総本店【山形の攻めの会社】

 

4.出羽三山神社(鶴岡市)「現在(羽黒山)・過去(月山)・未来(湯殿山)」を巡る旅 山形の神々を祀る出羽三山

IMG_1506

「出羽三山」とは、山形(出羽国)にある羽黒山・月山・湯殿山の三つの山の総称です。

2015.10.19湯殿山☆羽黒山_19

「月山」と「湯殿山」は冬季参拝が不可能なので、羽黒山の頂上に三山の神々を合祭しております。

2015.10.19湯殿山☆羽黒山_37

フランスの旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で、三ツ星に認定された羽黒山の杉並木。

IMG_1500

羽黒山の表参道は全長約1.7km 2446段の長い石段(写真:東北最古の五重塔。国宝)

IMG_1499

バスで山頂を目指すコースもありますが、時間が許すならば、やはり自然を感じながら歩くコースがおすすめです(写真:樹齢推定1000年「爺杉」)

2015.10.19湯殿山☆羽黒山_57

随神門近くのお昼をいただいたお店の方に、ご好意で杖も貸してもらいました!

羽黒山神社1

人の優しさに触れながら…ゆっくり自然の景色を味わってみてはいかがでしょう。

◆出羽三山神社
◇〒997-0292 山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7

 

5.月山神社(西村山郡)目指すは月山の頂上 山岳信仰の聖地

2014_10_08_9

月山神社に辿り着く為には、「月山の頂上」を目指さなければなりません。

FullS2izeRender

秋晴れの紅葉もさることながら、まずはリフトで上を目指します。

月山

頂上までの道のりは、確かに楽なものではありません。しかしながら、頂上で見る景色はその苦労が吹き飛ぶほどの眺めを見ることが出来ます。

FullSizeRender

空の青さ、珍しい高山植物、そして広がる山々と雄大な大地。

gassann2

登山経験はなくて…という皆さま、ご安心ください。私も人生初登山が月山でした(運動経験は中学校の部活動レベルです。笑)

月山2

今年は是非月山神社参拝と新たなチャレンジを兼ねて、月山の頂上を目指しましょう!※開山期間(7/1~9/15)

◆月山神社本宮
◇〒990-0733 山形県西村山郡西川町月山沢

 

6.湯殿山神社(鶴岡市) 出羽三山の奥の院 辿り着くものだけが知る聖地

湯殿1

出羽三山の「奥の院」といわれる、修験道の霊地・湯殿山。

2015.10.19湯殿山☆羽黒山_78

湯殿山本宮の「ご神牛」。また「湯殿山神社里之宮(山形市)」には、子宝祈願・安産祈願のご利益があるとされている「願い牛」が安置されております。

2015.10.19湯殿山☆羽黒山_44

写真は、ここまで。湯殿山神社本宮はとても神聖な場所なので『撮影禁止』『土足厳禁』という厳しい戒めで知られる神社です。

「語るなかれ」「聞くなかれ」

ご神体は実際に湯殿山を訪れ、ご自身でここでしか感じられない神聖な雰囲気を感じてください。

無題

羽黒山で「現世利益」、月山で「死後の体験」、湯殿山で「新しい命をいただく」。出羽三山への参拝で『生まれ変わり』を体験するとされております。

出羽三山までの険しい道のり。その過程で色んなことを感じ、自分を見つめなおし…新たな自分に出逢える。

そんな旅の時間を、是非体感してみてください。※開山期間は(6/1~11/3頃)

◆湯殿山神社
◇〒997-0532 山形県鶴岡市田麦俣六十里山7番地

 

7.鴫の谷地沼(蔵王)隠れた蔵王の名所 四季を映し出す水鏡

image

蔵王温泉に向かう道の途中にある、隠れた名所「鴫の谷地沼」(しぎのやちぬま)

image

透明度の高い水は、空の色をそのままに映し出します。

image

何か特別なものが、ここにあるわけじゃない。

image

湖畔を眺める散歩道、木製のベンチ。しかしながら、実はそれがいかに贅沢で特別な空間だということ。

image

自然のあるべき姿。この綺麗な水を未来へ繋げるのは、きっと私たちの心がけ次第。

unnamed

自然に癒され、恩恵を受けている私たち。自然と共に生きるとは、その為にわたしたちができること…。

そんなことを感じられるこの場所を、この先もずっと残していけますように。

◆鴫の谷地沼
◇山形県上山市小倉大森山1980

 

8.樹氷(蔵王)極寒のスノーモンスター 自然の神秘と光の競演

IMG_8483

世界的に知られる、蔵王連峰の冬の芸術「樹氷」

FullSi3zeRender

ロープウェイで山頂へと向かうと、そこは一面に広がる樹氷と幻想的な光の世界が広がります。

FullS2izeRender

マイナス10度以下の極寒世界。スノーモンスターと呼ばれる圧倒のスケールの中で、自然の神秘と強さを感じることが出来ます。

1240296_844735132315161_116683901170375703_n

夜の澄んだ空気の中、樹氷のライトアップと共に蔵王の夜景も一見の価値があります。

IMG_8529

樹氷を楽しんだ後は、蔵王温泉で身体をあたためる。冬限定の貴重な非日常体験を、ぜひお楽しみください。

◆蔵王ロープウェイ 〒990-2301 山形県山形市蔵王温泉樹氷高原
◇蔵王山麓駅~樹氷高原駅~地蔵山頂駅

 

9.御釜(蔵王)満天の星空と輝くご来光

御釜1

宮城県と山形県の県境に位置する火山湖「御釜」(住所は宮城県に位置)

okama5

出発は夜中の3時。山形市内から車で約1時間。

山へ登っていくにつれて、街の中とは比べ物にならない程に光り輝く満天の星空を見ることが出来ます。

okama6

星空を楽しんだ後は、変わりゆく景色を味わいながら日の出を待ちます。

okama4

悠然と広がる雲海と、「夜」と「朝」が混ざり合ったような、青色と朱色が織りなすグラデーション。

okama3

すべてを照らし出す、太陽の光を浴びる感動の瞬間。一生の想い出に残るような、まさに絶景スポットです。

おかま2

惜しみなく降り注ぐ、ご来光の始まりのパワーを受け取りに行きましょう!

◆御釜
〒989-0916 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内

 

10. 裏山寺(山形市)峯の浦遺跡 自然が織りなす神秘のスポット

1裏山寺

みなさんは「裏山寺」と呼ばれる場所をご存知でしょうか?

裏山寺5

「山寺」は有名ですが、その奥にある「峯の浦遺跡」と呼ばれる場所です。

裏山寺4

森の奥へと道は続き、山道の奥にはこんな神秘的な場所が存在します。

裏山寺3

道は山寺のように整備されていなく、山道を歩きますのでトレッキングできる服装をおすすめします。

IMG_0329

そのままの自然と遺跡が残された、まさに神秘の世界。

裏山寺2

もうひとつの山寺の風景を、どうぞ探してみてください。

◆峯の浦遺跡
◇最上三十三観音第二番札所・千手院 山形市山寺字千手院4753(境内参道の奥)

 

 まとめ

大自然の神々に守られた、山形。辿り着くまで大変な場所もありますが、そこで感じるエネルギーや達成感…見ることのできる景色は、人それぞれに行って初めて感じることがあるはず。

FullSiz3eRender

みなさんも山形の大自然から、たくさんパワーを受け取ってくださいね!

記事をシェア

伊渕南々絵

ライター情報

伊渕 南々絵

平成元年生まれ。県内の女子校を卒業後、東京の大学に進学。大学では社会心理学、主にビジネス心理学に興味を持ち『経営者のプロフェッショナリズ...