田園調布のお祭りで!「孟宗汁」をPR!

2016年6月4日5日の二日間、田園調布にて開催されたフェスティバルあさひのにて、山形・庄内の郷土料理「孟宗汁」をPRしてきました。

「孟宗汁」って?

孟宗汁とは、山形県庄内地方の郷土料理のひとつです。なんと、山形県は孟宗の消費量、全国第1位!孟宗を始め、山形の美味しい物がたくさん詰まったお味噌汁です。

IMG_3988

味噌と酒粕で味付けした香りに多くのお客様が足を運んでくれました。

今回、孟宗汁を作ってくださったのは、「山菜屋.com」の遠藤さん。今回のイベントのためにわざわざ山形から夜行バスで駆けつけてくださいました!日ごろなかなか口にすることのない山形の新鮮野菜を取り扱っています。気になる方は一度サイトをご覧になってみてください。

IMG_3986

田園調布・スジェールコーヒー

今回場所を提供してくださった、田園調布「スジェールコーヒー」のオーナーの菅井さん。山形県・朝日町出身のベストセラー作家さんです!

今回孟宗汁と同時に、自家焙煎コーヒーを破格の150円で発売していただきました。

口当たりがよく、なかなかコーヒーが飲めないという方も飲みやすい味です。

孟宗汁を楽しんでくれた方たち♡

秋田就職総合研究所代表・須田さん

初めて孟宗汁を食べましたが、とっても美味しかったです!孟宗の甘さとお味噌の塩加減がちょうどよく、気温が高い日にも食べたくなる味でした!ごちそうさまでした。

IMG_3987
南陽市出身・布川さん、舟形町出身・渡辺さん

孟宗汁は、おばあちゃんの味として食卓にのぼってたので、懐かしい味がしました。郷土の味を東京でも食べられるというのは素晴らしい!!これからも、山形の味を山形以外の方にも味わってもらえたら嬉しいです!!

IMG_4089

出店側も楽しく参加させていただきました!

山形のいいものを関東の人に知ってもらうことができてよかったです。また機会があれば積極的に参加したいし、みんなにも参加してほしいと思いました。

IMG_3920

最初は「孟宗汁ってなに?」と寄ってくれたお客さんたちが、孟宗汁を食べた後に「おいしい」と喜んでくれる笑顔がとても嬉しかったです!「山形行ったことあるよ」「今度行ってみるね」と声をかけてくださるなど、県外の人たちに山形をPRできる喜びはひとしおです。ぜひこれからも山形の良さをPRしていきたいです。

孟宗汁、PR完了!

2日間のイベントで、多くのひとの「美味しい」という笑顔が見れました♡中には今度山形に行ってみたい!という方もいらっしゃいました!孟宗汁、PR完了です!

IMG_3989

今後も山形PR部では、山形のいいものをPRしていければと思っています。「山形、大好き!」の輪が広まりますように♡

「出張!山形PR部」 は、都会で山形PRイベントの企画などを行っています!ご興味ある方はこちら→https://mirailab.info/club/club_type/pr

記事をシェア