皆さん、GWは帰省しましたか?山形県内に住んでいる方は、どこかにお出かけしましたか?

ヤマガタ未来Lab.編集部では、GW山形帰って来てる人集まれ~! 5/2(sat) Ur-turn交流会@山形を開催しました。

イベント告知ページでも書いてますが、このイベントを開催するきっかけとなったのは、県外に住んでいるけど山形が気になるという方からの1通のメールがきっかけでした。⇒ https://mirailab.info/event/4401

2014年の年末に開催されたのが、第1回。イベントレポートはこちら

そして、第2回目が、GWの5月2日に開催されました。UIターンを実現したり、新しい働き方をしている20代のゲスト3人ににょるトークセッションからスタート!

20150502_193545

1人目のゲスト、熊澤舞子さんは、天童市出身。東北公益大学在学中に、参加した起業体験イベントをきっかけに、酒田市内にシェアハウスをOPENさせました。庄内地方をはじめとする日本の西海岸をアメリカのシリコンバレーのように起業家が沢山輩出される地域にしていこう!という日本西海岸計画の取り組みや、東京修行で見えてきた都会と山形の違いなどを話して頂きました。

20150502_194407

2人目のゲストは、鈴木博貴さん。鈴木さんは山大大学院卒業後、渋谷のベンチャー企業でエンジニアとして働いていましたが、結婚を機にUターン。東京本社のWEBサービスを自社でつくっている会社の山形オフィスでリモートワーク、つまり、遠隔勤務で働いています。(会社の紹介はこちら)スカイプをフル活用した仕事風景や、これからWEBエンジニアが働く環境を山形につくっていく!という野望などをお話し頂きました。

 

3人目のゲストは、伊渕奈々絵さん。(ごめんなさい、写真撮り忘れました、、、)伊渕さんは大学卒業後Uターンして、ブライダルの仕事をされています。山形で働く事、山形でブライダルの仕事をすることについて、26歳の等身大の姿でお話し頂きました。

そして、飲み放題&ビュッフェで交流会スタート。

20150502_222429

今回は、20~40代の約20人が集まりました。

県外に住んでいて、帰省中の方もいれば、地元山形に住んでいる人も。参加の動機は様々です。

・志ある仲間と出会いたいです。(山形在住・27歳男性)

・山形の面白い人と繋がりたい!と思ったからです。とにかく、ワクワクできたらいいなーと思います。(県外在住・24歳女性)

東京で会社勤め。将来山形にUターンする際の参考に。山形への思いについて語り合いたい。(25歳男性)

・Uターン就職した方のお話をお聞きしたかったから。山形に就職して悔いはなかったかなど、就活についてのお話やアドバイスをお聞かせいただけたら嬉しいです。(22歳男性)

.山形で暮らしている人、山形を出た人、色々な方とお話をしてみたいです。友達が増えれば嬉しいです。(24歳女性)

交流会、盛り上がりました!

最後はみんなで記念撮影

20150502_222730

 

参加した皆さんからの感想

・人数もちょうどよく、話しやすかった。発表者からも新しい話が聞けて、有意義だった。

内陸イベント初参加でしたが、正直あんなに盛り上がれるなんて予想外でした!ビュッフェスタイルも楽しかったです。その後参加者の方とfb友達になり、今後も情報をシェアできる関係になれて良かったです。

若くて熱いヒトビトが沢山で圧倒されました。Uターンした当時にこのラボがあったらよかった…。
取っ掛かりの人脈(親族でない、まっさらの)が得られるのは貴重だと思います。 
もっと、山形地元の人も巻き込んだイベントも期待します。 

・参加者の皆さんの簡単な自己紹介シートがあったおかげで「僕も〇〇に興味があるんですよ。」と話しかけやすかったです。話しかけられても「こういったことなさってるんですね。」と会話がスムーズに進みました。

 

ゲストの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

今後も、継続して交流会を開催していきたいと思います~!

次回からは、「山形で楽しく働く」をテーマにしていきたいなと考えています。 次回は、お盆に開催! 日程は、決定ではありませんが、8月14日を予定しています。この交流会に興味がある方は、お盆が近づいてきたら、またこのWEBサイトを覗きに来てください!

記事をシェア