山形でITの仕事をしようと思った時、都会と比べて企業は少ない。

そんな山形に、システムエンジニアやプログラマーなどITエンジニアが成長出来る仕事を増やしたい。

 

今回の山形で働く人

株式会社クエスト・システム・デザイン 代表取締役社長

阿部一志

184A8651

寒河江市出身。慈恩寺を何回も絵に描く絵が好きな少年だった。高校時代は“外の世界が見たい、自分を試したい”と、頭の中では常にどうすれば山形から出られるかばかり考える。山形工業高校卒業、山形県内で就職。その後、新しい知識を得たいと退職し仙台の専門学校でプログラミングを学び、卒業後は山形のシステム開発会社に就職し首都圏支社で働く。東京でプログラマー、システムエンジニアとして経験を積み、2004年にコンピューターシステムの設計・開発・保守運用などを行うクエスト・システム・デザインを東京で起業。社名の由来は、「プログラムやシステムの仕組みだってデザイン。社名にもデザインという言葉を入れているのは、デザインの良いシステムは、拡張性があるし、運用も保守もしやすい。そういったものをクライアントに提案できる会社にしたい」との想いから。「しっかりとした会社の基盤、経営理念を構築してからでないと大切な人材を守ることができない」という考えから起業から5年はひとりで会社を運営。40代後半になり、「いまの自分があるのは山形のお陰だ」と思い至り、IT産業の雇用を作ることで恩返しがしたいと2015年にJR山形駅前に山形支社を立ち上げる。2021年ナレッジビーンズ社に株式譲渡し、子会社となる。

 

”山形だから”って場所を理由に、興味がある仕事を諦めちゃうって悲しいじゃない

184A8195

実家へ帰省する度に思うのは、故郷がいかに素晴らしいかということ。景色も良いし、食べ物も旨い! 山形は本当に良いところですね。

今でこそ、心からそう思えるのですが、私が山形を好意的に思えるようになったのは、だいぶ大人になってからのこと。

10代の頃は山形からなんとか抜け出したくって仕方がなかった。

まぁ、今思えば当時の私なんて、世間知らずもいいところ。ただの生意気なクソガキでした(笑)。

月日は流れ、今では自分を育ててくれた山形に、なにか恩返しができればと考えるようになり、

“山形でもITの仕事ができるなら、ITの技術者を目指す若者が、県外に行かなくても好きな地元で働けるかも。また、県外から山形に戻ろうという人が、ITの仕事を諦めなくて済むかもしれない。些細なことかも知れないけれど、それが、私を育ててくれた山形への恩返しになるかも知れない”。

と、山形支社を設立しました。

 

 

山形から抜け出したかった学生時代を経て、ITで山形に雇用を作りたいと思うように。

184A8563

(寒河江市・山王台公園にて)

本当にいい眺めでしょう。あれが、寒河江川です。故郷を思う度に、ここからの風景が思い出される。子どもの頃は、この辺りの山で遊んだものだよ。

でもね、どこを見ても地平線に山があるでしょう。いっときはこの風景が嫌いだった。閉じ込められている感じがしたというか。

いつかあの山を越えて遠くに行きたい。

いつか自分の会社を作りたい。そんなことを考えていたなぁ。

184A8562

阿部家の跡継ぎとして生まれ、いろんなものを背負わせられて生きるのがつらかったんだよね。

”なんでこんなところに生まれたのだろう。”

”自分は何をするために生まれてきたのだろう。”

高校生のころはこんなことばっかり考えていた気がするよ。

『たったひとりしかいない自分の、たった一度しかない人生を、ほんとうに生かさなかったら、人間、生まれてきたかいがないではないか。』

これは、この前見つけた山本有三という人の名言なんだけど、当時の自分はこんなことを考えていたと思うよ。

跡継ぎを受け入れて地元を選んだという方には怒られてしまいそうな話だよね。

 

184A8565

東京に出てから、山形とは全く縁のない会社に転職。家族との住まいも東京に構え、30代は仕事漬けの毎日。

自分を顧みる余裕もなく時が過ぎていったけど、山形の実家のことは頭から離れることはなかった。

いつかは山形に戻らないとダメなんだろうなと考えていた。

山形に戻ろうかすごく悩んだけど、『このままでいいのか、まだ何かできるんじゃないか』。そう思って、40歳を前にして東京で会社を起業した。

40代も後半に差し掛かり、家庭も仕事も落ち着いたころ、自分の原点を見つめる機会があった。そこで、気付いたんだ。

人間として大事なもの、価値観、考え方、行動規範、道徳や倫理観、根っこにあるのはどれも20歳まで暮らした山形で得たものばかり。

自分を育ててくれた家族、親戚や近所のおじちゃん、おばちゃん、幼馴染、友達、先輩、後輩、恩師、学校や会社、山形の自然、山形の四季。自分の人間形成にどれほど影響があったか、計り知れない。

山形という自然豊かな環境の中で、いろんな人からたくさん愛情をもらって、いろんなことを経験して、いろんなことを学んで、結果、いまの自分があるのだと。

184A8621

自分を育ててくれた山形へ少しでも恩返しがしたい。少しでも実家の両親のそばにいてあげたい。

だったら、山形に仕事を作ったらどうか。

もう半世紀生きた。

自分の実力も見えた。

だから残りの一生を懸けて何かを成し遂げたい。

自分にできることは何か。

それは、『自分が学んだITで、山形で雇用を生み出すこと』じゃないかと考えたんだ」。

「山形に住んでいる新卒の若者でもIT業界に興味を持っている人はいるはず。

首都圏でIT業界の仕事に携わっていて山形にUIターンしたいという人もいるはず。

山形にそんな人たちの受け皿を作れたらいいな、と。

184A8626

うちで働くエンジニアには、とことん寄り添いたいって思ってるよ。

自分自身もプログラマー、SEとして、長年現場で頑張ってきた。

終わりの見えない作業、長期にわたる高稼働、理不尽な要求、肉体的にも精神的にもきつくて涙が出るような思いもした。

プロジェクトの仲間との一体感、仕事を成し遂げたときの喜びや達成感、エンドユーザの笑顔、故障発生時の緊張感、何度も味わった。

だから、社員がどんな思いで現場で働いているか理解しているつもりだよ。

 

184A8143

 

 

「山形にいながらにしてエンジニアが成長出来る環境」実現のためにやったこと

そんな想いを胸に山形支社を2015年に立ち上げ、7年間でメンバーは15人にもなりました(その分?東京のメンバーは減ってしまったけど)。

だけど、徐々に課題も見えてきた。

一番の悩みは山形在住の客先常駐エンジニアのスキルをどうやって向上させるか。

同じ環境の中で長期的に働いても技術者として成長が見込めない。

うちの企業理念は、“社員の成長こそ会社の成長”なのに。

こんな時にコロナ禍が・・・

このコロナ禍により、IT業界でもテレワークが主流となってきた。

どこに住んでいてもネットワークがつながれば仕事ができる。

山形の技術者を首都圏のフルリモート案件に参画させるのはどうか。

これで山形の技術者のスキルアップが継続的に図れるのでは・・・

だから、「山形にいながらエンジニアが成長出来る仕組み」を根付かせるために、ナレッジビーンズ株式会社の傘下に入ったんだ。

営業力があり、経営陣に山形県にゆかりのある人がいたのも大きかった。

 

(ナレッジビーンズ株式会社 高橋取締役と)

これによって山形在住のエンジニアが地元を離れることなく、首都圏のプロジェクトに参画して実績を積み上げることで、スキルアップできる環境が整ったんだ。

実際に、東京からUターンして自宅からフルリモートで首都圏案件に参画しているプログラマーも複数いるよ。(社員インタビュー:給与は東京時代よりアップ!山形にUターンしフルリモートワークin自宅で首都圏のプロジェクトに参画するプログラマー 山形仕事図鑑#120

この環境をフル活用し山形のエンジニアのスキルを底上げしたい。

その先に見据えているのが、山形支社を首都圏の受託案件を一括で受注できるニアショア拠点にすること。

そして県内のIT企業とも連携し事業を拡大、「山形って結構IT熱いよね。」とみんなに言わせたい。(笑)

 

見てよ。

人が増えてもいいように、事務所も同じビル内で移転して、ものすごく広くなったんだよ。

働いてくれている社員達には、このIT市場で価値のある人間になって欲しいと思ってる。どこの現場に行っても通用する技術を身に付けて欲しいんだ。

そのためには知識を蓄える自主的な勉強が必要になるけど、会社は支援を惜しまないよ。精一杯バックアップする。

そうして身に付けたものが、社会で戦えるひとつの武器となるんだから。

そして、“もし、うちの会社に魅力がなくなったら、どうぞ次の会社に行きなさい”と思っている。

本当は、とっても困るのだけどね(笑)。

だから、これから先もずっと社員にとって魅力的な会社でありたい。

社員の成長に繋がるステージを用意できる会社になりたい。

それを具現化するのは経営者の責任なんだ。

社員も頑張るけど、それ以上に経営者も頑張る。そうやって人も会社も、一緒に成長していければと考えてるよ。

184A8636

 

こんな自分と一緒に働きませんか?

すぐには結果は出ないかもしれないけど。

自分が種を撒いて目的に向かって行動し続ければ、誰かが背中を見ててくれるはず。

協力してくれる人、支援してくれる人、自分の想いを継いでくれる人が出てくるかもしれない。

何年かかっても、想いが継続できるなら必ず成し遂げられると思っているよ。

184A8641

山形で、システムエンジニアとかプログラマーとかITの仕事をしたい人には、ぜひうちの会社もその選択肢に入れて欲しいね。

待ってます!

株式会社クエスト・システム・デザインの採用情報はこちら

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する