山形のことをよく知りたい。

人生の先輩から、キャリアの参考になる話が聞きたい。

そんな学生の方、社長とご飯に行ってみませんか?

ヤマガタ未来ラボでは、地域企業の社長と山形県内の学生とが、お互いのキャリア、人生観について語り合い、世代を超えた仲間を作ることを目的にした交流イベントを開催しました。

「ヤマガタ社長とごはん会」は、学生が中心となって企画

今回の企画は、ヤマガタ未来ラボ編集部のインターン学生(阿部拳太・武蔵野大学アントレプレナーシップ学部・山形県新庄市出身)が中心となって企画しました。

コメント

『現在の大学に入り、自分のふるさとに新しい価値をつくり、もっと地元山形のことを好きになってくれる人を増やしたいと考え、日々活動を行っております。このイベントをきっかけに山形で働く学生や社長の姿に憧れて県内起業を行う学生をどんどん増えたらいいなと思っています!』

ここからは、インターン阿部がレポートします!!

 

第1回ゲストは、晃永運輸株式会社の野口社長

「ヤマガタ社長とごはん会」第一回目の記念すべきゲストは、晃永運輸株式会社(天童市)の野口雅弘さんにお越しいただきました。

晃永運輸株式会社はモンテディオ山形の試合で使われる荷物や全国的に有名な日本一の芋煮会フェスティバルで使用される備品などをはじめとした、山形県内の物流の核を担っている企業です。

参考)【人とつながる事務】運行管理・配車手配|地域に貢献する晃永運輸(モンテのアウェー戦や芋煮会の大鍋輸送も担う)

 

山形市七日町のモツ鍋屋さんで開催!

会場は、山形市で博多屋台の味を気軽に楽しめる居酒屋『まこっちゃん』。

「ヤマガタ社長とごはん会」は、学生の飲食代を社長がご馳走してくれます!(今回、学生の参加費は1,000円)

学生にとっては大変ありがたいです!!

僕の他に、芸工大の学生さんが参加してくれました!嬉しいですね!

みんなで乾杯!

モツ鍋、美味しかったです!!

一通り、自己紹介などした後は、ざっくばらんにお互いに聞きたいこと・話したいことを話した感じです!

野口社長の大学時代の起業エピソードを聞いたり、学生がどんなキャリアビジョンを持っているか、どんなことやりたいのか、どんな就活してるのか等を話しました。

野口社長は、大学時代からすでに自分でビジネスを始めていたそうです。

僕は、起業したいと考えているのですが、今回お話をお聞きして、自分でビジネスをスタートさせて、継続していくことは相当難しいものだと改めて、実感しました。

今まで扱ったことのない金額を扱ってみたり、自分が中心になって会社の選択をしていくこと・・・他にも数えきれない苦労があったと語っていただきました。ですが、自分で好きなことを形にしながら生きていく姿や従業員の方々の人生を背負って、社会に価値提供し続ける姿はとてもかっこよく、憧れるものでした。

特に印象的だったことは「スモールな商売をしたいのか、経済を作りたい(雇用を生み出す)のか」という言葉です。

自分がなんのためにやるのか、何を目指したいのかを明確にしないと、生きていけないし、将来自分が従業員を持った時に人の人生を背負っていく厳しさも感じました。

私も起業を目指して、自分にしかできない挑戦をしていきたいと思っているので、今回の野口さんのお話はしっかりと咀嚼をして、吸収していきたいと思います。

またその一方で、それは起業をして自分でビジネスを始めること以外にも当てはまるのではないでしょうか。

自分のキャリアを自分で描くこと、俗にいう「キャリアオーナーシップ」という言葉があります。
自分はどのようなキャリア描きたいのか?「将来、どんな人間になりたいか?」を自問しながら、キャリア選択をしていくことで自分に最適な選択ができることも学びました。

このように自分がありたい姿をしっかりと考え、自他共に対話を通して気づくこともあります。キャリアを大切にし、自分の選択を後悔しないような人生を歩みたいです。

参加学生さんの声「人生の先輩との対話」

参加してくれた学生さんに感想を聞きました。

『人生の先輩との対話でした。この山形社長とごはん会のイベントに申し込み会場に行くまでに考えたことは、就活色が強い会になるのだろうか、どのような学生が来ているのだろうか。ということでした。

実際の正直なところは全く就活や勧誘ということではなく、とても自由にお話しできる場だったので大変驚きました。就活や働き方、というよりかは人生の生き方について社長からたくさんのお話を伺えたことが大変良い経験になったと感じています。

参加者の学生の方は自分とは全く違う分野を学ばれている方でしたので、話を聞いている時間も大変学びになりました。

後日、大学での友人らにこの会の話をすると知らなかった!と興味を持つ学生が多くいたので、今後もこういった参加できるイベントがあり、多くの山形の学生が多様な機会を得られるようになると良いと思います。』

日本酒「十四代」初めて飲みました!!!とても美味しかったです!

 

野口社長(晃永運輸)からのメッセージ

最後に、野口社長からメッセージを頂きました。

「人生は選択の連続である」

日々の小さい決断が積み重なって人生の足跡が形成されます。時には間違った決断をすることもあるでしょう。時には自分の決断が正しいのに上手くいかない事もあるでしょう。結果ばかり追い求めて選択する事もあるでしょうが、正しい選択だったのか、そうでないのかは結果や成果ばかりではないと考えます。若いうちはどんどん間違って挑戦すればいいと考えます。それが経験となり、自分自身の力となって返ってくるでしょう。
そして、正しい選択を考え続けることで、自分の誇りとか哲学が形成されてくるでしょう。そしてその考えが共感されて共に歩んでいく仲間ができる事で、世の中は変わるのではないでしょうか。全ての結果を受け入れて、次なる探究や挑戦をし続けることが、生きる意味であり、人生のしあわせだと考えます。

野口社長、ごちそうになりました!ありがとうございました!

初めて、「山形の企業の社長と一緒にご飯を食べる」ということを経験して、『割と自分達と近い』と親近感を感じました。

今後も開催していきたいと思っていますので、学生のみなさん奮ってご参加ください!

興味のある方は、ヤマガタ未来ラボの公式LINEのチャットで「社長とごはん会」と気軽にメッセージください!イベント開催日を、あなたが参加しやすい日程で調整します!(公式LINEはこちら)

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


この記事を書いた人

未来ラボ研究員

モヤモヤしながらも、山形と関わる自分のこれからを考え、模索し行動する人々。

「山形県の地域と自分の関係性を深めていく」プログラムに参加...

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する