探究のトビラ、中の人のメイメイです。

前回の自己紹介に引き続き、今回は、私の高校時代の活動を紹介します。探究型学習のヒントになったら幸いです。

 

探究テーマ:山形ーの桜の名所「霞城観桜会」を盛り上げたい!

「霞城観桜会」を皆さんはご存知でしょうか。

最上義光公が築城したお城「山形城」跡地が公園整備された「霞城公園」の春の風物詩です。

霞城観桜会の一コマ

 

現在、「霞城観桜会」イベント運営の中心メンバーは「おじいちゃん・おばあちゃん」世代。イベントが始まった初期から活躍する地元商店街の皆さんです。

大好きなイベントだからこそ、このイベントを次世代につなげていきたく、次世代につなげるお手伝いをすることを目的に、山形東高等学校出身「桜×城プロジェクト」として活動しました。

 

コロナ禍で昨年は園内公開のみ、一昨年は園内封鎖と実行委員会が思い描いていたようなイベントとして開催することはできませんでした。そんな中、探究活動を通してこの危機を乗り越えようと立ち上がったのが当時高校2年だった私です。

今年は、ようやく風流花見流しができました。模擬店は依然としてできていませんが明るい話題になったのではないでしょうか。来年は、山形に戻って霞城観桜会のために何かしたいと思います。

高校時代を振り返ると、探究型学習を通じての成長が大きかったなと感じます。イベントを企画して、取材を受けて、企画を提案し続けて、発表にまとめる。この過程を一人で基本的には、行っていました。

しかし結局、一人では何もできず、後輩、同級生、先生、地域の方などいい出会いがたくさんあって協力していただき、多くの気づきを得ました。

当時はつらいことも多かったですが、今ではいい思い出です。

 

ゆるーく活動継続中です。活動に協力お願いします。

現在は、高校を卒業し東京に進学のため上京してきております。Instagramの更新を止めないことや、さまざまな場面で山形をPRすることはできる限り続けていく所存です。

(協力をお願いしたいこと)

【アイデア募集!】

霞城観桜会並びに山形のイベント一般について、こうすればいいのにというご意見をお持ちの方はお気軽にご連絡ください。

【人材募集!】以下の項目に当てはまる協力者を年齢問わず募集中です。

・現地霞城公園でInstagramにアップする写真を撮って提供いただける方

・定期的にzoom会議を開き、「霞城観桜会」並びに山形の未来を一緒に語っていただける方

もっと詳しく知りたい方、ご興味・ご関心のある方、お気軽にInstagramアカウント「cherryblossoms_castle_project」  までDMください。URLはこちら→https://www.instagram.com/cherryblossoms_castle_project/?hl=ja

お待ちしています!

 

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


やまらぼ探究部

この記事を書いた人

やまらぼ探究部

山形県内の探究型学習の今をお届けします。山形県内の学生自身がライターとして活躍。日々、問題と向き合いながら、協力して、解決していく学生の...

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する