2021年12月18日に「山形のマーケティング」をテーマに開催した【やまらぼトーク】についてのレポートをお届けします。今回も実りの多いトークになりました。

やまらぼインターンの佐藤がレポートします。

イベント概要

日時:12月18日 10:00~12:00
場所:オンライン(Zoom)
ゲスト:和田有紗さん(合同会社lururu)・阿部優美さん(Oriori-japan)・鈴木郁哉さん
◆対象:ヤマガタ仕事ラボ会員学生(登録無料!会員募集中です!)
◆参加費:無料
◆主催:ヤマガタ仕事ラボ
◆協力:ヤマガタ未来ラボ・(株)キャリア・クリエイトやまらぼインターン生

イベントの様子

今回はゲストの方3名、学生3名がやまらぼトークに参加してくださいました。
ゲストの方と学生の組み合わせを変えて、2回トークタイムを行いました。参加者が少なめだった分、お一人お一人と深く、じっくりと本音トークができました。
テーマも「山形のマーケティング」ではありましたが、多方面で活躍されているゲストの方ばかりだったため、お仕事のことから趣味のお話までざっくばらんに対話を楽しむことができました。

ゲストの方とのトーク内容概要

【with 和田さん】

東京で一度就職、その後地元に戻りご活躍されている和田さんからは、「東京で働くことと山形で働くこととの違い」、「街づくりとは」、「企画の生み出し方」などについてお話をお聞きしました。
東京で働いていた時は、「情報や技術面がとにかく新しく刺激的で、成長できる環境があった」と感じていた和田さん。では、山形で働いてどう感じているかお聞きすると、「人と人との距離が近く、繋がりが強い」という人重視の環境があるとおっしゃっていました。

また、街づくりに興味があるという学生からは、和田さんが街づくりをどう捉えているかといった質問も出ました。すると意外に、街づくりをしよう!と思って街づくりをしている人は少ないというご回答が。「街づくり」と一口に言っても、様々なアプローチ、様々な関わり方がある。根本は現地の人がキーマンであり、いかに地元の人を巻き込めるかが鍵だとお話をしていただきました。

【with 阿部さん】

実は、やまらぼトーク発案者の阿部さん。「就活」や「企業の選び方」など、学生が知りたい様々なお話をお聞きすることができました。
まずは就活中の学生から、「就活の軸」をどう決めればよいのかという質問が。阿部さんからは、就活生のとき、「就活の軸」ではなく「人生の軸」を考えたとお話をいただきました。仕事を中心に考えるのではなく、プライベートまでを含めて自分が譲れないことは何なのか、それを前提に、会社の価値観(社風や社長の考え方)に共感できるかを重視していたそうです。

また、山形を自分のフィールドとして選んだ背景には、山形の働き方の特徴も関係していたようでした。山形は人手不足から、オールラウンダーの方が多く、営業やマーケティング、イベント企画まで様々な業務を担当でき、そこにやりがいを感じることも多いそうです。

【with 鈴木さん】

今回のゲストの方の中で、一番学生と年が近かった鈴木さん。「何もない」と言われがちな山形で、パワフルに毎日を楽しむコツを「就活」から「プライベート」まで、様々な切り口でお伺いしました。
鈴木さんの言葉で印象的だったのが、「今の会社でよかった」という言葉。そう思えるのは、鈴木さんが何をするかよりも、誰とするかを重視して、ギャップのない就活をしていたからでした。自分の持っている力や強みを活かして疲弊しない働き方ができるか、また自分がこれからの人生でどうなりたいのかを考え、就活をしていたそうです。

さらにプライベートでもDJ活動や音楽イベントの開催など、エネルギッシュに活動されている鈴木さんに、山形ライフを楽しむ秘訣をお伺いしました!「挑戦しなきゃもったいない」とおっしゃっていた鈴木さん。その言葉の通り、プライベートでも「楽しみがないなら、つくればいい」という気持ちで、活動を行なっているそうです。「類は友を呼ぶ」のことわざ通り、同じ思いを持つ仲間がどんどん増え、プライベートを楽しむことができているとのことでした。

最後に、仕事でもプライベートでも全力で山形ライフを楽しむ今回のゲストのお三方に共通していたのは、「人との出会いや繋がりを大切にしている」ということだったように思います。一度出会った人との縁を大切にする、そしてその縁を自分にグッと引き寄せる。それができるのは、自分自身と向き合い、自分の価値観を大切にし、一つ一つの物事に誠実に向き合う心持ちなのかもしれません。さらに山形という地域がその繋がりを加速させているように感じました。私自身も、今回のやまらぼトークでできた繋がりを大切に、人の輪をさらに広げていきたいと思います。

今回参加してくださったゲストの方々、参加者のみなさん、ありがとうございました。

なんでも話してOKなあたたかい雰囲気が新たな発見をくれる「やまらぼトーク」、次回はまた違ったテーマで開催予定です。ぜひお気軽にご参加ください。

やまらぼインターンで一緒に活動しませんか?

Instagramはこちら

 

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


この記事を書いた人

やまらぼインターン

「ヤマガタ未来ラボ」や「ヤマガタ仕事ラボ」を活用して、『自分の山形と関わるキャリア』を自分の手で作っていくことができるのが特徴のインター...

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する