• HOME
  • 働く
  • 【戸沢村|最上川舟下りの船頭・観光船でのガイド|最上峡芭蕉ライン観光 株式会社】
働く

働く


※こちらの求人は、山形特化の転職エージェントの株式会社キャリアクリエイト(転職支援実績500人以上)が保有しています。転職を支援させて頂いた方のストーリーはこちら(キャリアクリエイトのHPに移動します)

この求人について相談したい方は、このページ下部のフォームよりお問い合わせください。

 

(関連記事)

最上川舟下りに魅せられた人々。 山形仕事図鑑#132

 

 

舟下り観光船のガイド=船頭・運行管理者という仕事。

函館出身の南条さんは、20代前半をプログラマーとして過ごし、川崎在住のときに、ふと手にした求人情報誌で同社のことを知りました。

184a9685

「プログラマーとして本気でやれるのは20代だけ。体を動かす仕事、机から離れた仕事に就きたかった」。

異業種出身。山形への来県経験もなし。もちろん、舟下りの経験もなし、そんな彼が同社の仕事を選んだのは、船頭という言葉に抱いた憧れが理由だでした。

「現在、お客さんの入りを想定しながら毎日の船の予定と人員の配置を組む、運行管理者の仕事をしています。そして、機械いじりが好きだったこともあり、船のメンテナンスをする整備士と、また忙しいときは船頭の仕事も兼務しています」。

184a9668

最上川に一日として同じ風景はない。その魅力をお客さんに感じてもらい、また、楽しんでもらう同社での仕事に誇りを持っているという南条さん。一回のクルーズをコンサートに例えるなら、さしずめ船頭はアイドル的存在。歌って踊れるアイドルのように、管理とメンテ、そしてガイドと忙しく過ごす日々は、充実してならないと話します。

 

営業兼船頭、かつ、バスの運転手という仕事。

「営業兼船頭。そして、バスの運転手とインターネット上の広報をしています」。

184a9715

柿崎さんは、携帯キャリアやブライダル関連企業での営業を経験。以前、旅行業に従事していたときインバウンド事業の立ち上げに携わり、観光ルートを組んでは運転手兼ガイドとしてひとりで旅行客を案内できるようにと、大型二種の免許も取得してきました。

まだ同社に入社して半年にも満たないが、経験を活かしています。

184a9706

観光業も経験した柿崎さんは、同社への入社前に、予約もないのに驚くほど多くの観光客が訪れるこの施設に魅力を感じたそう。それが、同社への入社を決めた理由であり、社員となった今になっては、自慢のひとつとのことです。

「最終的にはここをテーマパークのようにできればと 、個人的には考えています。さらに多くの人に訪れてもらうためには、ふりきった施設にしていければと思うのです」。

募集要項

募集職種 舟下り観光船でのガイド
業務内容 最上川舟下り観光船における船外機を使った操船業務および接遇業務

【具体的には】
・お客様の誘導、乗船の補助
・名所案内、民謡披露などのガイド業務
・船内の環境整備、清掃等
※船舶免許不要(有資格者から指導あり)
 (一人で操船する時に必要な免許は、1週間程度、学校に通い、座学と実技で取得します。免許取得費用は全額会社負担します。)
 
雇用形態 有期契約(社員登用あり)試用期間3ヶ月
勤務時間 (4月〜11月)8時20分〜17時10分(12月〜3月)9時00分〜16時30分
給与 178,000円〜250,000円程度(試用期間3ヶ月は、月給155,652円)
休日 シフト制(月6〜10日程度)
福利厚生 社会保険完備
社員登用あり
制服貸与
昼食社員割引
勤務地 山形県最上郡戸沢村
対象となる方 経験不問

【求める人物像】
・接客が好きな方。
・おもてなしする側の主役と、お客様の旅の思い出の主役になれる方。
・チャレンジ精神のある方。
入社予定日 随時
応募方法 下記『この求人について相談する』フォームからお問い合わせください(企業へはすぐに応募されません)。
選考プロセス (相談から「企業への応募」までの流れ)
・『この求人について相談する』フォームからお問い合わせ頂きましたら、キャリアクリエイトのコンサルタントから今後の流れと求人情報の詳細についてご案内します。
・今後の転職活動の方向性についてご一緒に考える面談をし、応募書類を整え、企業に応募するという流れになります。(※ご経験・ご経歴よりこの求人情報へのご応募が難しい場合がございます。予めご了承下さい)
お問い合わせ (求人情報提供)株式会社キャリアクリエイト 023-641-8807
HP

この求人について相談する


    求人案件

    お問い合わせ内容/メッセージ

    ※相談したいことやご要望・ご質問等ございましたらご入力ください。

    お名前 (必須)

    生年月日 (必須)

    電話番号 (必須)

    ※ご連絡可能な電話番号をご入力ください。(入力例)090-0000-0000

    メールアドレス (必須)

    ※携帯電話のメールアドレスを登録される方は、パソコンからのメールを受信できるように設定をお願いします。

    これまでのご経歴 (必須)

    ※どんな会社でどれくらいの期間、どのようなお仕事をしてきましたか?

    希望勤務地(必須)

    このサイトをどこでお知りになりましたか? (必須)

    個人情報保護 (必須)

    ※上記フォームよりご連絡頂いた情報を基に、担当者より原則翌営業日までにメール又はお電話にてご挨拶させて頂き、ご面談の日程調整を行います。

    ご面談<後にこれからのキャリア・今後の転職活動の方向性についてご一緒に考え、応募書類を整え・お仕事紹介という流れになります。

    ご経験・ご経歴よりこの求人情報へのご応募が難しい場合がございます。予めご了承下さい。

    副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
    【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する

    ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!

    友達追加