最新の技術を常日頃キャチアップしていく必要があるIT業界。

ですが、最新技術に触れられる環境は山形にはなく都会の方がある、というイメージがありますよね。

確かに、その傾向はあるものの、山形県内に『全くない』わけではありません。

山形県内の企業で『AIエンジニア』になるべく転職された方にお話を聞きました。

 

今回のやまがたで働く人

黒坂光輝さん

株式会社IBUKI システム開発チーム

高校時代、数学が一番好きで得意だったので、山形大学の数理科を志望し入学。大学では、統計・確率・微分積分などに触れひたすら論理的なことを突き詰めていたが、教授を見てそのレベルの違いに壁を感じる。新卒の就職活動では、数学・計算得意なのでお金に関する仕事(会計事務所など)や、大学でプログラミングに触れたことをきっかけに「これからIT使えないとやっていけない。飛び込んで鍛えなきゃ。」とシステムエンジニアなどの軸で見ていた。卒業後は、山形県内のSIerに就職。その後、製薬会社での社内SEを経て2020年より現職。

 

IBUKIで働く

ーー株式会社IBUKI(本社・河北町)に入社されて、あまり日が経ってないとのことですが、IBUKIのどんなところが気に入ったのですか?

IBUKIのメイン事業は金型製造です。金型製造は、成熟している産業なので、他の事業も新たに進めて行かなきゃいけない。そこで、社員が5年後10年後を作っていくために、自分たちで考えながら試行錯誤している姿が見えたんですよね。

80年以上、大手企業の樹脂部品を作り続けてきて、且つ繊細な加工も得意なんですね。その今まで培った技術で樹脂製のビアグラスを作って、ビアグラスの自社販売ECサイトも立ち上げてやってるのを見て面白いことをしているなと。

あと、入社する前の時代から、AIは今後必要になってくるものなので、どこかで勉強しないといけないなと思っていたのですが、IBUKIでは、AIに触れられると聞いて、いいなと思いました。

そして松本社長に魅かれました。社長は面白いアイディアを出してくれる人です。

 

【参考】求人記事:山形/河北町/AIエンジニア/金型設計/デジタルファクトリーエンジニア募集|株式会社IBUKI

ーー求人記事で社長も、「我々はグループ会社の中にAI企業があるので、普通の企業ではなかなか知ることができないようなAIに関する情報がどんどん入ってくる。そういった最新の情報や技術に触れられるというのがIBUKIで働くメリットではないでしょうか。」と言っていましたね。

そうですね。オンラインで定期的にグループ各社の取り組みを情報交換しています。私も、これからAIを使って、仕事をしていきたいと思っています。

(IBUKIの松本社長)

 

ーー株式会社IBUKIでは、どんな仕事をしていますか?

エクセルのVBAを使って勤怠管理システムなど社内のシステム(他社向けにも開発/支援を行っている)を開発したり、自社工場のデジタル化などの現場の改善、ネットワークなど社内インフラの整備など、1人2役、3役もこなしています。

 

ーー黒坂さんの業務内容は、「自社サービスの開発」「デジタルファクトリーエンジニア」「社内SE」3つの職種を掛け持ちとも言えますが、中小企業で働くってこんな感じですよね。「いろいろやる」って大変ですか?

 

やることは沢山あるけど、「今日はこれをやろう」とか「この順番で仕事していこう」と自分の裁量で決められるから、大変とは思わないですよ。

 

ーー今の仕事をしていて良いところってどんなところですか?

新しい技術に触れられてるのが一番良いすね。今、会社ではGraghDB(グラフデータベース)に移行しようとしているんですが、IBUKIに入るまで全然知りませんでした。そういった新しい技術に触れられる環境ですね。

(IBUKIシステム開発チームの3人)

ーー黒坂さんは、キャリアクリエイトの転職支援サービスを利用してくださいました。

1社目では、システムの保守運用がメインの仕事だったので、もっと成長したいと思い転職を決意しました。面倒を見てくれた先輩がインフラに強い人で、トラブルがあってもサクサク直していた姿がカッコ良いなと憧れがあり、インフラをやりたかったんです。製薬メーカーの社内SEの求人があると紹介され、転職して希望のサーバー・ネットワークの業務に入社してすぐ携われたのはすごく良かったです。さらにスキルアップしたいと思い、今回IBUKIに転職しました。

IBUKIでは、いきなり採用試験ではなく、相互理解を深めるためのカジュアル面談からスタート。コロナ禍ではあったけど、工場見学もさせてもらい、採用試験がありました。内定後にはオファー面談もしていただき、少しずつ段階を追って、IBUKIへの理解とモチベーションが上がっていきました。

 

【参考】【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する

 

ーーエンジニアとして働く人へ、メッセージをお願いします!

転職を悩んでる人は、迷ってるんだったら転職もアリだと思います。自分が知らなかったこと、見えなかったことを経験できるので、絶対プラスにはなる。

山形にも面白いことをやってる企業はたくさんあります。昔は東京一極集中だったけど、地方でも面白い仕事とかやりたい仕事はあると思います。「働く選択肢」は、東京だけじゃなくて、地方にもあるよって思います。

 

 

編集後記

最新の情報や技術に触れながら山形で働きたいというエンジニアの方は、株式会社IBUKIの求人情報もご覧ください。

【参考】

山形特化の転職支援サービス

山形県内の求人情報

 

 

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!