山形県のHPと新庄市のHPにて、こんな素敵なガイドブックを発見しました。

無題

 

この『もがみ仕事の魅力ガイド』は「NPOもがみ」(※団体HPは【コチラ】)が主体となり、最上地域50の事業所の経営者および若手社員へのインタビューをまとめた冊子となっています。経営者の方々には経営理念や事業内容、最上地方で事業を経営する意義、若者に期待することなどを、若手社員には入社の経緯や仕事内容、今後の夢や休日の過ごし方などを取材しています。

 

そこには、確かに最上地方で働く方々のアツい想いが溢れていました(一部抜粋)

株式会社 大商金山牧場(金山農場)【食肉処理加工卸】/小野木重弥 代表取締役社長

―これからの目標を教えてください

これは私のライフワークでもある、再生可能エネルギーの取り組みを進めています。その一つとして、これから金山農場にバイオガスの設備を導入します。畜産事業の豚から出る排泄物と食品残渣を原料としてメタンガスを発生させ、そのガスを利用してエンジンを稼働させることで起こした電力を、FIT(※編集部追記:FIT=固定価格買取制度。電力会社に再生可能エネルギーをもとにした電力を固定料金で買い取ることを義務付けた制度)を利用して売電します。
(中略)これからは日本全体が人口減少していく時代です。それに伴って、様々な事業も従来のやり方が通用しなくなるという、社会の枠組みそのものが変容するパラダイムシフトが起きているのだと思います。その環境のなかで会社を率い事業を継続していくには、より大きな視野で変化を感じ取り、それに適応していく努力が必要だと思います。
当社としては、畜産業を核として様々な循環の輪を作っていくことで日本の畜産産業に貢献する企業でありたいと考えています。

 

株式会社 スリーエム【婦人服こども服製造】/藍物雄一郎 取締役専務

ー最上地域の印象をお聞かせください

私が東京から戻ってから12年が経ちますが、年々人口の流出や地域離れ、地元への関心の薄さを感じます。
(中略)しかし、この地に生まれ育ったものとして、そして企業人としてこの地域を盛り上げていくための役割はあると思っております。そのために、平成27年から当社のファクトリーブランドである「Anthemion(アンテミオン)」を立ち上げ、最上から全国や世界に発信しようとしておりますし、東京に系列会社として「ポンドインターナショナル」を設立し、自社製品の販売を促進させております。
同様の挑戦を、我々業界に限らず他の企業も行って、各々の成功につなげる事が、この地域の再生になるのだと思っています。

 

沼田建設株式会社【総合建築業】/菅真也 土木課係長

ー最上地域はどんなところでしょう

何より災害が少ないですね。(中略)雪は確かにたくさん降りますが、住めば都と言いますか、冬が始まればあきらめもつきますし(笑)。
普段の生活では、町中での買い物も十分に事足りますし、子どもの通学にしても不便さは感じません。確かに都会に比べれば田舎なのは間違いありませんが、住むにはとても良い場所だと思いますね。でも、そういった最上の住み良さがきちんと伝わっていないのかな。私が住んでいる地域でも若者が減っていますから、人口減少を実感しますね。

 

株式会社ユニバーサル・ツール【切削工具製造販売、再研磨】/平瀬修平さん 平成26年度入社

ーこれからの目標を教えてください

当社が国外に展開して工場を建てる時に、「僕が工場長になります。」と社長や会社内でいつも言っているんです(笑)。業界新聞を読んだ時、同業他社が拡大している様子を知ったりするとやっぱり悔しいですね。
うちの会社は絶対にもっと伸びていけると確信していますし、その時には自分が大きな力になってやると自分を励ましているんです。

(上記4件『もがみ仕事の魅力ガイド』より引用)

 

最上の仕事について、もっと知りたい方へ

本冊子は山形県のHPおよび新庄市のHPにて閲覧が可能です(下記クリックで別画面表示)。

山形県|「もがみ仕事の魅力ガイド」を刊行しました【※PDF版】
新庄市|【最上総合支庁】もがみ仕事の魅力ガイド完成しました!」【※デジタルブック版】

「山形には仕事がない」はウソ。最上地方に限らず、山形県にはこのように様々な分野でアツい想いをもち仕事に取り組んでいる方がたくさんいます。これを機に、最上・山形の職事情について改めて調べてみてはいかがでしょうか?

また、当冊子を作成した「NPOもがみ」では、地域活性化を志す最上地方の方々へのインタビューをまとめた『もがみに生きる100人の若者たち』も発行しています。興味のある方は合わせてチェックしてみて下さい!

山形県|「最上に生きる100人の若者たち」を刊行しました【最上地域振興課】

 

ファイル 2016-05-08 14 32 34

記事をシェア