皆さん、初めまして!

現在最上のくらし舎さんにてインターン生として活動をしております、田中と申します。

今回は11月12日に新庄市万場町にて開催された『よろず市』の様子を、記録写真と共にエピソードも交えながらお伝えしていけたらと思います。

よろず市とは・・・?

万場町よろず市のチラシ

新庄駅から徒歩20分程の距離に生活における全てが揃う町として万(よろず)という文字を用いて名付けられた、万場町(ばんばちょう)という場所があります。そこで昔ながらの商店街と暮らしが混在する万場町のポテンシャルを活かした街中社会実験として現在営業している店舗の他に、休業中のお店や民家の方に場所をお借りしたり、休憩所として利用させて頂いたりと町を盛り上げるために地域が一つになって取り組んでいる大きなイベントが『よろず市です。

 

どんなことをしているの?

万場町よろず市のマップ

一昔前に行なっていた『十日市』のオマージュとして側にある市神様へのご挨拶と鐘の音色で始まり、終わるのがよろず市のお決まり。赤いのぼり旗が目印の飲食店や体験ブース等で主に限定商品の販売やセール、ワークショップなどが行われています。更には路上ライブや万場町のテーマソングをみんなで歌おうという企画があったりと、1日いても飽きない!回りきれない!出店数とイベントがあちこちで開催されています。

 

商店街を歩いてみた!

実際に歩いてみて出会った温かな地元の方や、エピソードをいくつか取り上げて紹介します。

①また会いにいきたい、黒田時計店

黒田時計店さん店内の様子

入るとズラーーーーっと大小様々な時計、メガネ、ネックレスが並ぶ店内には温厚で気前のいいご主人がいらっしゃいます。黒田時計店さんはこの周辺では珍しい時計の修理に加えて金やプラチナの買取を行なっているお店で、開催期間中は最大2割引のセールをしていました。お話を聞いているとご主人がネックレスを持ってきて

「欲しいのねえが?持ってけ」と。

なんと、本物の金やプラチナでは無かったというアクセサリーをプレゼントしてくれました。

地元ではないけれど地元感満載!話したことはないけれど以前から知り合いだったような距離感に嬉しくなるアットホームな場所でした。

 

②鮮魚店×アート?最先端をいく矢口鮮魚店

店頭には自然と人だかりが出来ている、大賑わいの鮮魚店。

匂いに誘われて中に入ってみるとズラーーーーっとあらゆる有名人の似顔絵が!ご主人が趣味で描いているというイラストはよく見ていくと一つ一つテイストが違う為、非常に見応えがあり、まるで美術館にいる様な錯覚に陥りますがここはその名の通り、鮮魚店なので新鮮なお魚もずらりと並んでいます。お魚と似顔絵とお茶をしている地域の方々がいる、なんとも不自然で自然なお店でした。

 

③割烹とりやさんが再現!よろず市限定復刻ラーメン

今はもう営業を終了してしまった懐かしのラーメンが帰ってくる!とのことで割烹とりやさんがよろず市限定販売でラーメンの味を再現し、提供する企画がありました。馬肉のチャーシューはあっさりで食べやすく、懐かしさを感じる味わいに心も体も温まりました。

他にも!

悠豆里庵さんの季節のあんスイーツ

ハナヤ花店さんの球根ガチャポン

飾り結びのワークショップ

米仙人さんの無農薬ササニシキ

ここで紹介させて頂いたお店はほんのごく一部に過ぎません。まだまだ魅力的なお店や人や、空間が万場町には沢山ありますので是非お越し頂けると嬉しいです。

 

<振り返って>

よろず市は最上のくらし舎さんにインターンを受け入れて頂いてからすぐの出来事で、初めましての方も多い中、皆さんが家族のような温かさで迎え入れて下さったことが嬉しかったです。そしてそれはきっと、私がインターン生だからではなく出会う人全てに対して変わらずそうであるのだと思います。より複雑で目に見えない繋がり方が増えている一方で、町としての団結力や横の繋がりを大切にしている万場町には尊さを感じます。最上のくらし舎さんでは過疎化だったり、空き家問題だったり、一人では難しく重い問題に皆んなで手と手を取り合って楽しみながら解決策を模索しています。よろず市を含めた地域への取り組みについてはこれからも発信していきたいと思いますので、引き続き宜しくお願いします。

当日の様子

 

最上地域のニッチな話題をお届け!モグラジオ

最上のくらし舎では、最上地域の話題を届けるyoutubeチャンネルを運営中!

インターン生も登場していますよ!

ぜひ、youtubeショートから気軽に聞いてみてください♪(このショート動画もインターン生が作りました!)

「モグラジオってなに?」https://www.youtube.com/shorts/V_whSOlU6lw

「どんな人に聞いてもらいたい?」https://m.youtube.com/shorts/2X5isQZJOWk

「モグラーとは?」https://www.youtube.com/shorts/Jf2dp9fpyhU

「山形県最上地域って?」https://www.youtube.com/shorts/HPHnPln_NQA

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


この記事を書いた人

最上の くらし舎

新庄市を拠点に「最上(さいじょう)の暮らし」をするきっかけを提供している一般社団法人。

新庄市万場町で「のくらし(喫茶・イベント・貸し...

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する