こんにちは、山形でインターンをしている芸工大新4年生のスドウです!

今回は七日町を歩いてみた!ということでナウな七日町を探索してきました。
お先に言いますと…七日町って驚くほどおもしゃいんです。
しかも日中も夜もダブルで満足のできる場所なんです。

え?七日町?いやいや知ってるよ?
七日町かぁ懐かしいなあ…
そういえば山形に帰っても七日町行ってないな

 

なんて今思いませんでしたか?
でもナウな七日町はだいぶ進化しています。
こんなにワクワクするっけ!?ってなるくらいです。
さあ気になってきたところで七日町探索ルートを先にご説明いたします!

S__17989634

絵の真ん中が七日町の一方通行のメイン通り112号線ですね。

芸工大に通っているにも関わらず、下手な絵ではありますが…
こちらがだいだいのルートです。
赤の足跡に添ってお店もちらっと紹介しちゃいたいと思います…!

 

 

nicoドーナツ

2014年にOPENしたnicoドーナツさん。
七日町のミスタードーナツの近くにひっそり佇んでいる、可愛らしいドーナツ屋さんです。

S__17989635

nicoドーナツは大分県の湯布院で生まれた大豆ペーストで油を6割カットや雑穀パウダなどこだわりの素材から生まれた体に優しいシンプルなドーナツです。(nicoドーナツ公式HPより引用)

実際にここのドーナツはしっとりもちもちで病みつきになってしまうドーナツです。
調べてみると全国に山形を含め5店舗ありました!

S__17989637

実際に行った時はドーナツがほぼ売り切れ…!(後日改めて食べに行きました)
ブレンドコーヒーは狸森焙煎所さんのオリジナルブレンドコーヒーを使っているとのこと。
nicoドーナツさんに行くときは早めに行くのがよさそうです。

S__17989638

お店には可愛らしいスタッフの方が。なんとこの方、埼玉から縁あって移住されたのだとか!
なんだかステキな出会いでした。

 

logo
山形県山形市本町1丁目7-26三共ビル1F
Phone : 023-665-4330
Open  : 10:00~17:00
定休日  : 不定休    
URL  : 山形店 Facebookページ

 

 

ONUMA Salon・de・Rose (大沼サロン・ド・ロゼ)

大沼山形本店の向いにOPENした新店舗サロン・ド・ロゼさん。

2016年3月、「大人のための上質な空間」をコンセプトに、「モノ」や「コト」にこだわってセレクトした逸品をお客様にお届けいたします。バラ色の幸せを新しい香りにのせて—。「バラのデパート 大沼」から、「サロン・ド・ロゼ」ここ七日町に誕生。(大沼山形本店HPより引用)

大沼山形本店の新店舗です。すごく清潔感のある店内でした。

丁度こちらを訪れた時には山形緞通展が行われていました。(参考:オリエンタルカーペット
まるで絵のようなカーペットで少々驚きとテンションが上がりました…!!

20160405_3010

イメージで言うと高級な婦人服を取り扱ってるような感じです…!

20160405_6733

(写真のみ夜の様子)

 

ONUMA Salon・de・Rose 

山形市七日町1-2-30F
Phone : (023)622-7111 
Open  : 10:00~18:30
定休日  : 不定休    
URL  : 大沼山形本店HP

 

 

サテライトショップ群言堂

七日町御殿堰の奥にある今年できたばかりのサテライトショップ群言堂さん。Classic cafeの真横にあるお店です。

20160405_3489

お店の外観からもワクワクしてしまいます。

根のある暮らしを楽しむライフスタイルを提案している群言堂さん。
元々は島根県にある世界遺産の町石見銀山に本店を構えています。
群言堂さんのHPには、

リノベーションした店内は、
昔ながらのねずみ漆喰と立派な梁を活かした吹き抜けの空間は開放感と不思議な懐かしさがあります。

とのことで店内を見てみると、

20160405_5710

とても居心地の良い空間に丁寧に並べられたお洋服がぴったりです。

この店舗の魅力はそれだけでなく、床はもともと壁にはってあったものを床に移動したものだそう。

20160405_7392

あまりにも綺麗にはられているので驚きです!こちらの店舗に行った際はぜひ床をみてくださいね。

 

20160405_954

店長さんはお写真が苦手だということで、一緒に働くスタッフさんをぱしゃり。
こちらのにっこり笑顔が素敵なスタッフさんは芸工大の学生でした。
お洋服もひとつひとつ丁寧に説明なさってくれます。

 

 

20160405_1773

群言堂さんに行った際はぜひタグにも注目してみてください!

 

20160405_5371

 

夕暮れの御殿堰もなかなかステキ。オススメスポットですね。

 

 

 

20101011055025dda

山形県山形市七日町2-7-6御殿堰奥の蔵
Phone : 023-665-5426
Open  : 10:00~18:00
定休日  : 不定休    
URL  : サテライトショップ群言堂山形店ページ

 

 

 

BOTAcoffee

シネマ通り添いに”洋傘のスズキ”の文字が可愛らしい、BOTAcoffeeさん。
元々100年近く続いた傘屋さんをリノベーションして新たにBOTAcoffeeを2015年12月OPENしました。

20160405_90

 

店内はゆったりと落ち着く雰囲気があります。
照明や家具からもオーナーの佐藤さんのこだわりを感じます。

 

20160405_3966

 

BOTAcoffeeではカフェラテをチョイス。
マグカップもコースターもカウンターに飾ってあるものもすべてめんこいです。
芸工大出身の佐藤さん、恐れ入りました…(学科は違えど先輩ですね、もうリスペクトです)

20160405_2365

 自家焙煎の深煎り豆を使用し、コーノ式名門ドリッパーで丁寧に一杯ずつハンドドリップしています。どっしり濃くて、でも後味がすっきり。そんなコーヒーです。普段の喧噪から一歩抜け出し、心を静めて、溢れる心地よさで満ちてください。(BOTAcoffeeHPより引用)

コーヒーが好きな方ぜひBOTAcoffeeでいただいてみてはいかがでしょうか。
お店に入っただけで美味しいコーヒーの香りがしました。

 

余談ですが、佐藤さんは実はバスケが大好きなようです。
バスケが好きな方、佐藤さんのところでNBAについて熱く語ってみてはどうでしょう。

20160405_6846

(すてきな笑顔に癒されました)


12400971_438222073054097_7371733322025122081_n

山形県山形市七日町2-7-18
Phone : 023-666-6659
Open  : coffee time  12:00~17:00
bar time     18:00~22:30
定休日  : 火曜日    
URL  : BOTAcoffee HP

 

 

渋谷食品店

渋谷食品店はBOTAcoffeeからちょっと奥に進んだところにある食品店です。
その一角で昭和30年から大福まんじゅうを作っています。

20160405_5988

(大福まんぢう文字からも時代を感じますね!)

渋谷食品店野菜・果物・食品全般を販売しているお店で、なんと約130年!の歴史があります。その後に大福まんじゅうを始め、こちらも約50年以上やっているのだとか!

山形市民なら一度は食べたことがあるのではないでしょうか?

20160405_4374

現在5代目のお父さんがまんじゅうを作っております。

スドウは山形市に来て3年目ですが、まだ食べたことがなかったので実際にまんじゅうを買ってみました!

20160405_7516

あじまんよりもしっかりした生地できんつまよりもサイズが大きくて大判焼きとはまた違った見た目です。
見るからにおいしそう!

20160316_165037

割ってみると粒あんがゴロゴロ沢山入っていてこぼれ落ちそうなくらい!
みているだけでよだれが出ちゃいます。(かなり美味しくて一瞬で平らげてしまいました笑)

現在大福まんじゅうはちょっと値上げして\108で販売していました。
それでもやすいですね~…!

20160405_6809

(また食べにきます!!)

有限会社渋谷食品店

山形県山形市七日町2-7-22
Phone : 023-622-6638

 

 

探索できなかった他のお店は…?

最近ではとんがりビルというBOTAcoffeeや渋谷食品店と同じ列に並ぶ建物があります。

とんがりビルでは上の階にオフィスを設け、下の階は十三時という本屋&雑貨店と食堂nitakiという山形の旬の食材を中心に食事とお酒が楽しめるお店がOPENしました。

山形市内の中心、七日町に新しいカルチャー拠点が誕生しました。1階には山伏・坂本大三郎の店と食堂、ギャラリー、2階は写真スタジオ、3階はロルフィングスタジオ、4階は〈TIMBER COURT〉による家具のショールームが入居。その名は〈とんがりビル〉。ここからどんな文化が発信されていくのでしょうか。/山形市内にカルチャーと食の新拠点〈とんがりビル〉誕生!(casa BRUTUSより引用)

S__18014210

こちらのとんがりビルでは株式会社マルアールという建物を直して街を楽しくする、リノベーション事業を核とした地域再生の会社が携わっています。(http://maru-r.co.jp/

今後とんがりビルの動きにも注目です!

images

山形市七日町2-7-23
Phone : 023-679-5433
 
URL  : TONGARI BLDG.HP

 

 

 

昔からあるお店から新しいお店まで昼間のお出かけにぴったりの七日町。

GWやお盆など、山形に帰省したら、ぜひ遊びにいってみてください♪きっと、新しい発見がありますよ!
後編では七日町の中でもちょっとディープなイメージがある、花小路について取り上げたいと思います。

20160405_7852

夜の七日町はちょっとディープだけど面白い出会いが沢山…カモ!?
行ったら間違いなくハマってしまう花小路…後編もお楽しみに!

後編はこちら「山形市七日町を探検【後編】ディープでアングラ!花小路付近で飲んでみた

山形市七日町を探検【後編】ディープでアングラ!花小路付近で飲んでみた

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


この記事を書いた人

須藤 明里

鶴岡出身、東北芸術工科大学出身。地元鶴岡をこよなく愛する生粋の鶴岡っ子。庄内弁は山形に住んでいる今でも健在!山形にきて4年目、鶴岡だけで...

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する