地域や社会のため、特定の誰かのため、自分個人のため、どんなことでもOKです。
与えられたテーマでなく、自分でやりたいことを企画してスタジオ八百萬のリソースを使って実際にやってみる方を募集します。
リソースとは、場所や空間、設備、人のつながり、技術、情報、知恵など。
スタジオ八百萬がやりたいことの実現のためバックアップします。
その他、スタジオ八百萬が現在やっていることに参加したい方がいれば、それもOKです。

 

このプロジェクトについて

スタジオ八百萬は、多様な人が集まる「創発の場」です。
会社員、フリーランス、経営者、主婦など、様々な人が活用するワークスペースです。
そして、ワーク=仕事とは限らず、使い方も様々です。
例えば、交流会やイベントをする人、カフェ営業をする人、事業や企画の相談、仕事の合間に息抜き、整体、おやき作り、カレーを食べに、コーヒーを飲みに、オーナーの山田と話しに… などなど。
その場に関わることで、ふと自分もやりたいことを思い出してしまうことがあります。
そうした時に、そのための場もあって手伝ってくれる人もいるので、様々な取り組みが起こり、一人では思いもよらなかったことが実現できます!

募集要項

募集対象 18歳以上の学生・社会人
事業のテーマ コワーキングスペース
職種 企画・商品開発・クリエイティブ・事務局(総合業務)
活動場所 スタジオ八百萬、八百萬ANNEX、またはオンライン
活動支援金 なし(有料イベントなどを実施して報酬を得ることも可能)
活動内容 ・企画会議

スタジオ八百萬のこれまでの活動を知っていただいて、何ができるかイメージを膨らませる時間。その後、企画のブレインストーミングを行います。参加希望の方ができるだけ纏まって参加していただいた方がアイディアが広がると思います。 企画を立てるのは一人でもグループでも構いません。

・企画の詳細をまとめる

企画会議の内容をもとに、ご自身で企画の詳細を作り込んでいただきます。相談は随時お受けします。

・企画実施

スタジオ八百萬のスペースを使ってイベントを開催して、地域の人に参加していただくようなことも可能です。やり方はスタジオ八百萬がバックアップするので、今まで活動したことない方でも問題ありません

期待する成果 ・自分で企画したことが実際にカタチになることを経験していただきたい。

・企画を通して、地域の人など普段なかなか会わない人と出会い、世間の広さを感じていただきたい。

・場合によっては、今後の人生の支えになるような大事な人と出会うこともあるかも知れません。

得られる経験
  • 自分の企画を机上だけでなくリアルに実行できる。
  • 自分の企画や夢の実現のためスタジオ八百萬のリソースに触れることで、コワーキングスペース、サードプレイス、関係案内所などと呼ばれるものがどういうものなのか、リアルに体感することができる。
  • その他の経験についてはご自身の企画内容によります。 
対象となる人
  • 楽しむ心

 

※基本的にはどんな方でも構いません!!

毎日がつまらないと思っている方はそれを変えてみませんか?

活動日程 企画会議1日、企画実施1日、計2日(Minimum)

※日程は相談により決定します。

 

 

 この体験プログラムに応募するor話を聞いてみたい

興味のあるプログラムに「3つまで」チェックを入れて、送信してください。
お申し込みは7月31日(水)までお願いします。
なお、各企業の定員に達した場合は、〆切以前にも応募を終了する場合があります。