※この記事は、山形県に関わるイベントを紹介しているページです。
イベントに関するお問い合わせは、リンク先の各主催者へお問い合わせください。


山形やってみた部で、さくらんぼ収穫お手伝いやってみませんか?

 

山形やってみた部とは

 

もうすぐ、山形と言えば!の果物、さくらんぼの季節。

先日、山形さくらんぼ部小座間さん(小座間農園園主)、例年山形さくらんぼ部の部活動に県外から参加してくれる人がコロナウイルスの影響で山形に来ることが出来ないこと、さくらんぼの卸先がキャンセルになってしまって売り先が減っていること等のお話をお聞きして、

小座間さんのさくらんぼをヤマガタ未来ラボのオンラインショップ(近日公開予定)で販売させて頂く&そのさくらんぼの収穫お手伝いを、山形やってみた部の活動として行うことにしました!

 

山形やってみた部のさくらんぼ収穫お手伝いは、さくらんぼ食べ放題!

このさくらんぼ収穫お手伝いの醍醐味は、なんと言っても

収穫しながらさくらんぼ食べ放題ーーーーー!!!!!なところ。

 

以前体験した、やってみた部長もこう話しています。

お手伝いの間はいつでもそのさくらんぼが食べ放題! とてもお得なさくらんぼ狩りができます。

農家さんに聞くと、市場に出回らない「ワケありさくらんぼ」実はこれが一番おいしいこともあるようです。(素人がさくらんぼの収穫を手伝う、山形さくらんぼ部 やってみた!

ただし、収穫のお手伝いは結構早起き。

そのわけは、これです。

こだわり農家の収穫は早朝5時~午前中に行います。これは日中暑くなってしまうと、木が実に貯めた水分を奪ってしまい、実の触感が悪くなり、長持ちしなくなってしまうためです。(素人がさくらんぼの収穫を手伝う、山形さくらんぼ部やってみた!

早起きするけど、摘みたてプリップリのさくらんぼを頬張りながらさくらんぼ収穫のお手伝いをするのは、気分爽快で、

山形の初夏を満喫っ!!!!

って感じですよ!

もちろん、園内は広いので、バッチリ三密は避けれます!

 

そして!さくらんぼ500グラムのお土産もつきます!

 

更に、ヤマガタ未来ラボが主催するオフ会の無料参加券も進呈します!(オフ会が開催できない又はオフ会に参加されない方には、山形の特産品をお届けします)

 

さくらんぼ畑の広さの関係で、平日の場合は須貝ともう1人で2人で、土曜は須貝を含めて4人で活動する予定で、土曜日以外は、みんなでわちゃわちゃ活動するという感じでもないのですが、さくらんぼの繁忙期を過ぎたら

山形やってみた部のさくらんぼ収穫お手伝い活動に参加した人で、後日打ち上げ交流会もしたいと考えていますので、

 

さくらんぼ収穫してみたいだけでなく、山形の人とつながりを作りたい人もぜひご参加ください!!

一緒に、さくらんぼ収穫のお手伝い楽しみましょう♪

 

待ってまーす!

 

山形やってみた部 さくらんぼ収穫活動

活動期間:2020年6月18日(水)〜20日(土)、6月23日(火)〜6月25日(木)頃(日程は前後する可能性あり)のうち、活動できる日
定員に達しました。お申し込みありがとうございます!

活動時間:AM5:00〜PM1:00(朝ごはん・昼ごはん付き)

集合時間:AM4:50

集合場所:天童市乱川の小座間さんの自宅(詳細な住所は、参加される方に個別にお伝えします) 基本的に現地集合現地解散(但し、山形市近辺にお住まいの方に限り、行きのみ送迎可能かもしれませんので、現地までの足がない方は活動申し込みフォームにて、ご相談ください)

服装:作業しやすい服装・雨ガッパ

活動日:申し込みフォームで参加が可能な日を教えてください。1日だけの活動可能。希望があれば、連続した日で活動可能です。(同じ日に活動希望者が重なった場合など、日程の変更等を打診させて頂く可能性があります)

定員:平日1人、土曜日のみ4人(日・月は活動がありません)

参加資格:山形県内在住の方に限ります

報酬:ありません

参加特典:
・さくらんぼ収穫お手伝いしながら、さくらんぼ食べ放題!!
さくらんぼ500グラムのお土産(複数日参加すると1日あたり500グラムのさくらんぼが追加)
・ヤマガタ未来ラボが主催するオフ会の無料参加券(有効期限2020年12月/1回限り/オフ会が開催できない又はオフ会に参加されない方には、山形の特産品をお届けします)

参加申し込み方法:こちらの活動申し込みフォームに活動希望日をご入力ください。

その他:山形やってみた部のさくらんぼ収穫お手伝い活動に参加した人で、後日打ち上げ交流会を開催予定です(さくらんぼの繁忙期を過ぎたら)

主催:山形やってみた部、ヤマガタ未来ラボ編集部