日時:2016年8月12日(金)12:30〜17:00(開場12:00〜)入退場自由

場所:県内3カ所同時開催(ご希望の会場にご参加ください。)

ー庄内エリア会場:鶴岡市総合保健福祉センターにこふる 3F大会議室1・2(鶴岡市泉町5−30)
ー村山エリア会場:山形テルサ1F 大会議室 (山形市双葉町1-2-3)
ー置賜エリア会場:伝国の杜 2F 大会議室(米沢市丸の内1-2-1)

参加対象者:山形県へのUIターン就職・転職を考えている社会人・学生のほか、山形県内に住んでいる方・お子さん連れの方もご参加頂けます。(託児完備)

ボタン

 

ヤマガタユアターンサミットを開催します。

 

第1部 「スーツを着ない!UIターン人材と企業のマッチングフェア」

このイベントの最大の特徴は、求人票がないこと。

企業の経営者は、常々、「いい人がいれば採用したい」と考えているものです(また、現在の雇用情勢は、山形県内の企業の採用意欲が高まりつつある環境で、この傾向はより顕著です)

通常、「求人」などの採用情報は、経営者の頭の中にあってから、それが求人票になるもの。

 企業の経営陣と直接話せるこのイベントでは、「求人票」として転職市場に出回っていない、「企業の経営陣の頭の中にだけある求人情報」に出会える可能性があります。

会社を事業をどうしようかと戦略を常々考えている企業の経営陣と、あなたという「人との出会い」によって、新しい事業戦略や新しいポジションのアイディアが生まれるかもしれません。

その可能性をぜひ体感しに来てみてください。

IMG_5970

(マッチングフェアイメージ)

来場者も企業出展者も「スーツを着ない」というフランクな雰囲気の中で、地元企業の皆さんが伝える「自社で働く魅力・おもしろさ」や、「どんな事業を行っているか」を、聞きましょう。

そして、お互いの意見を伝えて対話し、お互いの理解を深めましょう!

 

このイベントに参加する3つのメリット

 

挑戦している山形の企業経営者の方と直接話せる

企業の経営陣みずからが参加して、出展企業で働く魅力・おもしろさをフリータイムやプレゼンでお伝えする予定です。「どんな仕事なのか」「どんな会社なのか」などを、直接話を聞けるチャンスです!企業の方も参加者の方もスーツを着ないフランクな雰囲気ですので、普通の面接・説明会では聞けないようなことも、じっくり話しを聞くことができます。

「山形で働く」についての視野を広げることが出来る

山形県には中小企業が多いです。組織がコンパクトで、従業員同士や経営陣との距離が近いのもその特徴。ひとくちに中小企業といっても、もちろんいろんな会社があります。事業内容はもちろん、社風や経営戦略も様々です。山形で働くことの理解を深められる、知りたいことを事前に確認できる機会です。

「転職活動」や「Uターン」ってどうすればいいの?という方にも最適

会場には、転職相談できるコーナーもあります。山形県内へのUIターン転職を真剣に考えている人はもちろん、まだ決断はしてない人やなんとなく気になるという人も、お気軽にご参加ください!

ご家族・ご友人を誘って、気軽なお気持ちでご参加ください〜!

ボタン

 

 

出展企業

出展企業の詳細は、このページに随時アップしていきます。

◯置賜エリア会場:伝国の杜 2F 大会議室(米沢市丸の内1-2-1)

1・株式会社小嶋総本店(清酒東光蔵元)

社長 小嶋健市郎さんからのメッセージ

_MG_8764

 

「米沢の地域性を映し出したお酒を、日本全国、そして世界の方々に楽しんでいただける酒蔵を目指しています。

日本酒の世界が大きく変化する中、弊社も世代交代による変革期にあります。次世代のリーダーになれるような方との出会いを楽しみにしています。」

 

 

 

・株式会社三友医療(米沢市)

代表取締役社長 稲毛葉子さんからのメッセージ

三友医療

「我々は、お年寄りになってからの生きがいと楽しみを提案しています。馴染みのある土地で、その人らしい生活が送られるようにサポートして参ります。

介護の仕事は、人生の終盤を共に歩んでいける貴重な仕事です。斬新なアイディアをお持ちで、やる気のある方との出会いを楽しみにしております。」

 

・精英堂印刷株式会社(米沢市)

代表取締役社長 井上吉昭さんからのメッセージ

精英堂印刷井上社長画像

「北海道から関西地方までをエリアとして、環境に優しい「水なし印刷」により多様なパッケージ、ラベル、シールを自社一貫生産しています。

大切にしているのは「お客様のベストパートナー」であること。元気とやる気にあふれたあなたと、ご縁があればと思っています。」

 

 

4・株式会社ナウエル(米沢市)

常務取締役 色摩 智恵美さん

_84A2062-2

 

5・(有)岡村工機(米沢市)

代表取締役 岡村茂さんからのメッセージ

岡村社長顔写真

 


「米沢藩の鉄砲職人としての起源を持つ当社。長年に渡って築き上げた精緻な機械加工の技術力をもとに、世界に向けて活躍の場を広げていこうと考えています。

ものづくりへの関心をお持ちの方、当日はわたしもスーツを脱いで参加しますので、ざっくばらんにお話しましょう。」

 

6・株式会社ロジック・ラボ(長井市)
7・株式会社マイ・コンピュータ・ソフト(ソフトウェア開発)(米沢市)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「パソコン、スマートフォン、タブレット…と今や社会インフラとなったコンピュータですが、その力を引き出すのが我々ソフトウェア企業の使命です。

当社では業務ソフトウェアの開発をベースとしながら、昨年よりSoftBank社の「Pepper」のアプリケーション開発にも取り組み、東北初のロボアプリパートナーとして認定を受けました。
移り変わりの早いIT業界ですが、変化を恐れず、一緒に取り組んでくれる仲間に出会えることを楽しみにしています。

当日はPepper担当のエンジニアも参加しますので、アプリ開発の裏話など楽しい時間を共有できれば幸いです。」

 

ボタン

◯庄内エリア会場:鶴岡市総合保健福祉センターにこふる 2F大会議室1・2(鶴岡市泉町5−30)

1・株式会社出羽庄内地域デザイン(地域文化情報誌クレードル出版社)(鶴岡市)

代表取締役 小林好雄さんからのメッセージ

出羽庄内デザイン

「当社は、出羽地域文化情報誌“Cradle”を隔月3万5千部、地域内外に発行しています。即正社員ではないのですが、連携パートナーとして仲間になってくれる方を求めています。

出羽庄内の魅力発信に興味があり、ライティング、編集、デザイン、写真撮影などの実務経験がある方など、ぜひお話ししましょう。」

 

 

 

2・岡崎医療株式会社(鶴岡市、酒田市、山形市)

代表取締役 齋藤さんからのメッセージ

岡崎医療

 

「当社の強みは、山形県内で圧倒的なシェアを誇る「地域の医療・福祉現場」との繋がりです。

本気で地域の医療と福祉の向上を共に考えて下さる皆さんと大いに語りたいものです。当日は2人で参加します。お待ちしております!」

 

3・株式会社ヨロズエンジニアリング(三川町)
4・前田製管株式会社(酒田市)
5・合資会社 喜助(鶴岡市)

喜助

「ご利用者さんの喜びあふれる生活を喜んでサポートできる会社をめざしています。

今、会社とスタッフがともに成長し、プライドとやりがいの持てる喜助風土づくりに取り組んでいます。
みなさんとお会いできることを楽しみにしています。」

 

 

6・株式会社タマツ(鶴岡市・酒田市)

玉津弘之

 

「私たちは、確かな技術とやさしい心で福祉用具を取扱い、お客様と生きる喜びを分かち合います。タマツは、福祉用具の総合専門店です。単にモノを売るのではなく、使われるご本人やご家族の皆さま、生活環境を見ての提案を心がけています。

私たちタマツの元気の源は、お客様から頂く「ありがとう」です。自分の夢を持ち、楽しく豊かな庄内にしたい!方との出会いを楽しみにしております。」

 

 

7・最上峡芭蕉ライン観光株式会社(都合により15時〜の出展になります)(戸沢村)
8・ 有限会社 青木建材(土木・運輸)(鶴岡市)

都合により急遽欠席となりました。

「高規格道路を始めとするあらゆる場面で、大規模・大量輸送の公共工事等に対応し頑張る人間企業です。安全輸送を優先し、地域社会及び環境にも優しく配慮し、充実した次世代へ向けてたくましく時代に応えます。安全性・快適性・信頼性で大きな安心と余裕をもたらす、小さな機械から、大きな機械と車両で高機動力を生かした公共土木工事を行っております。JIMOTO(故郷)がいちばん!!」

9・株式会社シリカ高研(シリコン・樹脂・機械加工)(鶴岡市)

常務取締役 福嶋健治さんからのメッセージ

シリカ高研_常務取締役 福嶋健治「弊社は、食品用(かまぼこ、チョコレート、お菓子など)のシリコーン型の製作から、警察の鑑識と協力して鑑識に使用できる機材の開発まで、お客様の公私大小に関係なく、『お客様のニーズを把握して提案していく開発型の企業』です。

まだまだ小さい会社ですが、一緒に新しい製品を作り出していく、そんな発想に共感できる人材とお会いできることを楽しみにしています。」

 

10・酒田米菓株式会社(米菓製造販売・観光)(酒田市)

観光事業部部長 相馬勝喜さんからのメッセージ

Photo9相馬部長

「せんべいの製造販売業から転じて、観光事業、お客様から楽しんでいただけるスポット、サービス業に変革しまだ1年足らずの会社ですが、酒田市の、庄内地域の発展に、微力ながらも貢献できる企業を目指し日々がんばっています。

皆さんから観た庄内の魅力や、こうしたらいいのになぁ、こんなのがあったら、できたらいいのに等のおもしろい意見がいっぱい伺えたらいいなと思っています。」

 11・まるい食品株式会社(鶴岡市)

代表取締役社長  伊藤 久美さんからのメッセージ

まるい食品「豊かな人生の源・・・それは健康です。

増えては消えていく様々な食品の中で、こんにゃく、豆腐、厚揚げ、納豆、これらの食品が消えてなくならないのは何故でしょうか。それは、健康づくりに必要な食材そのものであるからです。

私たちは、そうした食品づくりを通して、皆様の健康を支えるお手伝いをしてきました。最近では、「くらげの形のこんにゃく」も開発し、新しいこんにゃくの食べ方として注目されています。 当日は、お客様の笑顔を想像して仕事が出来る方々との出会いを楽しみにしています。」

 

12・田村技研工業株式会社(鶴岡市)

 

ボタン

 

◯村山エリア会場:山形テルサ1F 大会議室 (山形市双葉町1-2-3)

1・株式会社タケダワイナリー(ワイン製造会社)(上山市)

専務取締役 岸平和寛さんからのメッセージ

タケダワイナリー

 

「私たちは過去にとらわれず、常に進化しています。豊かな自然に囲まれながら、楽しく働ける環境です。

タケダワイナリーの新しい歴史を一緒に作っていきましょう。お会いできることを楽しみにしています。」

 

 

2・株式会社アルファコム(県内大手経営コンサルティング会社)(山形市)

代表取締役社長 佐藤淳さんからのメッセージ

アルファコム佐藤社長

 

私たちは経営コンサルタントとして、地域活性化を目的とし、志を持った人の力になるべく活動しております。

企業は人なり。

プラス思考で、挑戦し続ける方との出会いを楽しみにしています!」

 

3・ジャスト株式会社(ほこたてにも出演しためっき加工会社)(上山市)

代表取締役社長 岡崎淳一さんからのメッセージ

ジャスト 「日本のものづくり基盤産業として電気めっき産業は江戸時代幕末より行われてまいりましたが、時代の変化と物の利便性向上と共にめっきの種類やめっき技術が進歩してまいりました。めっきがなければローテック、めっきがあればハイテックというが如く永久不可欠のめっき業であります。弊社は、「楽しくなければ仕事じゃない」を合言葉にそれぞれが考え実行する集団を目指し、 グローバルな視点を持ったエネルギッシュな方々と共に邁進したいと思っております。

 

 4・男山酒造株式会社(日本酒蔵元)(山形市)

専務取締役 尾原俊之さんからのメッセージ

男山酒造

 

「人の世に たのしみ多し 然れども 酒なしにして なにのたのしみ

酒の価値は楽しみを増やし苦しみを減らすことです。宴会や料理、人付き合いを引き立てる酒を造っていきたいものです。苦楽を共にできる方とお会いできれば幸いです。」

 

 

5・山形県水株式会社(水産物・食品卸売業)(山形市)

専務取締役 斉藤豪さんからのメッセージ

山形県水

 

「私たちは、山形の地域の皆様に食を通して貢献していきたいという思いで日々仕事に取組んでいます。鮮度が良くおいしい食材を提供するだけでなく、地域の他社様とコラボして、山形ならではの特徴を活かした商品の開発も進めております。

当日はやる気にあふれた皆さんとお会いできることを楽しみにしてます。」

 

 

6・株式会社ナイガイ(墓石・石材卸業)(山形市)

専務取締役 米本泰さんからのメッセージ

米本さん「地方のお墓の未来は、一極集中・地方の人口減少・後継者不在など多くの地方が持つ課題を考えることと直結しています。株式会社ナイガイではこの課題にソリューションを与えるべく新しいサービスを企画中です。

一緒にお墓の未来を考えてみませんか?多くの方とお会いできることを楽しみにしています。」

 

 

7・高橋畜産食肉株式会社(山形市)

代表取締役 髙橋勝幸さんからのメッセージ

高橋畜産食肉

 

 

「美味しくて笑顔あふれる、お肉をたくさん食べてもらいたい」という想いで、食の事業に携わってまいりました。

経営者目線で事業に参加できる方、そしてお肉が好きな方、一緒に、日本の牛肉ブランドを作って行きませんか?

8・株式会社アサヒマーケティング(マーケティング/出版)(山形市)

クロスメディア事業部 課長 丸子芳史さんからのメッセージ

アサヒマーケティング

 

「アサヒマーケティングは、山形の街を笑顔と元気にする情報ラインナップとして、各種月刊誌の発行やランチパスポートなどを出版している情報発信企業です。

山形の街をもっと楽しくしたい!自分の力をぜひ発揮したい!
そんな人達とたくさん出会えると嬉しいです。」

 

 

9・株式会社コラボプラン(デザイン)
10・株式会社大商金山牧場

ボタン

 

イベント概要

日時:2016年8月12日(金)12:30〜17:00(開場12:00〜)入退場自由

場所:県内3カ所同時開催(ご希望の会場にご参加ください。)

ー庄内エリア会場:鶴岡市総合保健福祉センターにこふる 3F大会議室1・2(鶴岡市泉町5−30)
ー村山エリア会場:山形テルサ1F 大会議室 (山形市双葉町1-2-3)
ー置賜エリア会場:伝国の杜 2F 大会議室(米沢市丸の内1-2-1)

参加費:無料

参加対象者:山形県内在住の方、学生の方もご参加頂けます。

お申し込み方法:こちらから参加申し込みください。→https://goo.gl/QxRtrx

託児:各会場、保育士が常駐しており、0~6歳のお子さんのお預かりが可能です(希望者が集中した場合、お待ち頂く可能性もあります。予めご了承ください。

お問い合わせ先:023-641-8807 (株式会社キャリアクリエイト)

主催:株式会社キャリアクリエイト

共催:経済産業省東北経済産業局

協力:米沢商工会議所、川西町、高畠町、庄内町、鶴岡商工会議所、最上地域雇用創造推進協議会、山形市、天童市、酒田市、鶴岡市、村山市、山形労働局(順不同)

 

ボタン

 

 

同時開催 第2部「山形の未来を作る人たちと出会う!ユアターン交流会」

マッチングフェア終了後、各会場の近隣で、交流会を開催します。

マッチングフェアに出展された企業の方や、そのエリアでアクションを起こして地域を盛り上げている方たちをゲストに迎え、人を通じて、そのエリアのことをよく知れるネットワーキングパーティです。

お盆に、山形の魅力的な人たちと出会える貴重な機会です!

新しい出会いが欲しい方、最近なにか停滞しているなという方、いつもの行動パターンにちょっとだけ新しいエッセンスを加えてみませんか?

県外に住んでいる方はもちろん、県内に住んでいる方も参加歓迎です!

第2部のみの参加も歓迎♪

IMG_5771

(交流会イメージ)

過去に開催した交流会の様子①

過去に開催した交流会の様子②

 

こんな方たちが交流会に参加します!

◯置賜エリア会場:会員制居酒屋 結(米沢市中央1-11-16)

米沢市職員 相田隆行さん

相田さん

大学生たちを巻き込み地域づくりに日々取り組み、東京に出張に来れば米沢の法被を着たまま銀座を歩いてPRをすると豪語する地域に飛び出す公務員。

美味しい地酒を呑みながら、ヤマガタについてワイワイ楽しく語り合いましょう☆今まで気付かなかった故郷の魅力を再発見できること間違いなし!!!皆さまとのキラキラ輝く素敵な出会い、楽しみにしていまーす。 ヤマガタをこよなく愛する幸夢員より

 

_MG_8764株式会社小嶋総本店(清酒東光蔵元)

 

社長 小嶋健市郎氏(第1部マッチングフェアから引き続き参加)

 

 

橋口くん 橋口拓弥さん 千葉県出身。山形大学工学部3年の21歳。若年投票率向上をビジョンに掲げているNPO団体にも所属。
「米沢には何もないから…」「山形ってつまらない」こういった話をよく学生から聞くことがあります。しかし果たしてそうでしょうか。私たちは自分が見えている世界の中で、物事を判断し行動しています。見えている世界が変われば、きっと明日がもっと楽しくなります!いつだって世界を広げるのは自分です。様々なお話を聞いて、明日を、山形を、米沢をもっともっと楽しみ尽くしましょう!学生のご参加、お待ちしています!」

 

_84A2062-2

 

株式会社ナウエル常務取締役 色摩 智恵美さん(第1部マッチングフェアから引き続き参加)

 

 

精英堂印刷井上社長画像

 

精英堂印刷株式会社(米沢市)代表取締役社長 井上吉昭さん(第1部マッチングフェアから引き続き参加)

 

 

 

 

三友医療

株式会社三友医療(米沢市)代表取締役社長 稲毛葉子さん(第1部マッチングフェアから引き続き参加)

 

 

 

 ボタン

 

◯村山エリア会場:コワーキングスペースtoo(山形市七日町2-7-38)

20160713_174827 コワーキングスペースtooオーナー 佐藤千弘さん

山形県出身。東京からUターンして独立し、WEBマーケティング領域の編集・執筆などの事業を行っている。2015年にコワーキングスペースtooを七日町にオープン。

 

ラブのみ

山形LOVE飲みっ!!実行委員会の皆さん

山形LOVE飲みッ!は、人と人のつながりを通じて山形を元気にすることを目的として、2011年より開催している草の根交流会です。毎回100人以上の参加者で、誰でも気軽に参加できるコミュニティとして、あなたをお待ちしています。

 

タケダワイナリー

 

株式会社タケダワイナリー(ワイン製造企業)専務取締役 岸平和寛さん(第1部マッチングフェアから引き続き参加)

 

 

アルファコム佐藤社長

 

株式会社アルファコム代表取締役社長 佐藤淳さん (第1部マッチングフェアから引き続き参加)

 

 

 

ジャスト

ジャスト株式会社 代表取締役社長 岡崎淳一さん(第1部マッチングフェアから引き続き参加)

 

 

 

男山酒造

 

男山酒造株式会社(日本酒蔵元)専務取締役 尾原俊之さん(第1部マッチングフェアから引き続き参加)

 

 

 

 

山形県水

山形県水株式会社専務取締役 斉藤豪さん(第1部マッチングフェアから引き続き参加)

 

 

 

高橋畜産食肉

 

高橋畜産食肉株式会社(山形市)代表取締役 髙橋勝幸さん(第1部マッチングフェアから引き続き参加)

 

 

 

 

アサヒマーケティング

株式会社アサヒマーケティング(マーケティング/出版)クロスメディア事業部 課長 丸子芳史さん(第1部マッチングフェアから引き続き参加)

 

 

 

 

株式会社コラボプラン 代表取締役 横山佳友さん(第1部マッチングフェアから引き続き参加)

 

ボタン

◯庄内エリア会場:鶴岡市第3学区コミュニティセンター(鶴岡市泉町5−30)

・鶴岡市移住コーディネーター 俵谷さん

・酒田市政策推進課 五十嵐さん、移住相談員 加藤さん

鶴岡ナリワイプロジェクト事務局 稲田さん、橋本さん

・マイプロ部in鶴岡/マイプロ部in酒田に参加者している皆さん

 

井東さん のコピー

ほしい未来は自分たちで作る!鶴岡のファシリテーター井東敬子さん

「出産を気に、子どもの成長にとってよい環境を求め平成23年に鶴岡市に移住し、人や企業をつなぐ地域コーディネーターとして活動しています。鶴岡はいま、いろんな人材が集まっていて、おもしろいですよ!鶴岡のこと、庄内のこと、いっぱい話しましょう。皆さんにお会いできることを楽しみにしています!」 

 

ikariyasan

I・N設計スタジオ代表 碇谷 規幸さん

「34歳で東京から酒田にUターンし、40歳に独立起業し建築家として活動しています。20代の頃から心の奥底にあった、Uターンして独立するという目標を叶えられたのは周り方々との人脈。 人に会うことは人生の財産です。この機会に郷里・庄内での人脈を作りませんか。勇気ある一歩があなたの人生を変えます。当日、皆様にお会いできることを楽しみにしてます。」

 

 

・最上峡芭蕉ライン観光株式会社 代表取締役社長 鈴木 富士雄さん

玉津弘之

 

 

・株式会社タマツ 代表取締役社長 玉津弘之さん(第1部マッチングフェアから引き続き参加)

 

 

 

 

ボタン

 

山形の魅力的な人たちと出会う!ユアターン交流会」概要

日時:2016年8月12日(金)18:00〜20:00

場所:県内3カ所同時開催(ご希望の会場にご参加ください。)

ー庄内エリア会場:鶴岡市第3学区コミュニティセンター(鶴岡市泉町5−30)

ー村山エリア会場:コワーキングスペースtoo(山形市七日町2-7-38)

ー置賜エリア会場:会員制居酒屋 結(米沢市中央1-11-16)

 

参加費:2,000〜3,000円程度(会場によって異なります。)

お申し込み方法:こちらから参加申し込みください。→https://goo.gl/QxRtrx

主催:ヤマガタ未来ラボ

ボタン