2023年秋、”友達に話したくなる山形”を伝えるWEBメディア「あのね、」がオープンします。

「あのね、」WEBメディアで、地域を取材し発信する学生アンバサダーを募集します!

 

【学生アンバサダーの活動】

・「友達に話したくなる」をテーマに、経験してみたい・話を聞いてみたい、企業やお店・地域の人を取材。取材した内容を記事や動画にまとめ、2023年秋にオープンするWEBサイト「あのね、」や公式SNSで発信します。

・学生アンバサダー同士の交流や、取材・発信のスキルアップを目的とする交流会を月に1回程度実施します。県内をフィールドに活躍するインフルエンサーや地域メディアのプロから直接学べるチャンス!仲間と一緒に活動しながら、発信力を身につけていきましょう。

先輩インンフルエンサーが決定!

交流会のゲストとしても登壇する先輩インフルエンサーの方々を紹介します。

3 交流会ゲスト 日非yamagataさん@hibi_yamagata(Instagram)

4 交流会ゲスト Halubeさん @halubekumagai(Instagram)

5 交流会ゲスト やまがたぐらしさん @yamagatagurashi(Instagram)

学生の活動をサポート 山形ちゃんさん @yamagata_chan(Instagram)

気になる 先輩インフルエンサーのアカウントをチェック!  交流会のテーマは変更になる場合があります

 

 

【学生アンバサダー3つのポイント】

1・作成した記事・動画を公式webサイトで情報発信

参加動機をしっかり伺い、興味・関心ごとにグループ分けや取材先を決定していきます。活動の中で作成した記事や動画は公式WEBサイトにて紹介します。

2・同じ志を持つ県内の同世代に出会える

山形県内各地から「山形の魅力を発信したい」「新しいことにチャレンジしたい」と同じ志を持つ仲間が集まります。月1回のアンバサダー交流会やグループ活動を通じて、普段の学校生活では出会えない方々とたくさんの交友関係を広げてください!

3・先輩アンバサダー、プロ講師が活動をサポート

活動期間中は、県内で活躍する先輩アンバサダーのみなさんが、皆さんに寄り添い伴走します。記事や動画作成においては、県内で活躍するインフルエンサーや伝え方のプロによる講座を実施します。記事作成が初めての方もご安心ください。

※2023年6月22日追記:県内在住で仙台などの県外の学校に通う学生も参加対象になりました。

 

よくある質問

謝金に関して

Q. 取材活動に応じて謝金をお支払いしますとありますが、金額を教えてください。
A. 取材活動では、活動1回につき1人 4500円をお支払いします。
活動は1人2回程度を想定していますが、記事数やアンバサダーの人数に応じて
バランス調整を行うため、取材活動の回数は増減となる場合もあります。

募集要項に関して

Q. 県外の学校に通っているのですが、県内に住んでいます。募集の対象になりますか?
A. 県内在住の1020代の方であれば、県外の学校に通っていても対象となります。

Q. 県外在住ですが、県内の学校に在学中です。募集の対象になりますか?
A. 対象となりますが、県内在住の方を優先させていただきますので、あらかじめご承知おきください。

Q. 社会人なのですが、参加しても大丈夫でしょうか?
A. 県内在住の1020代の方でしたら、学生に限らず参加可能です。
ぜひ、ご応募ください!

 

【応募方法】下記URLより必要事項を記載してエントリーをお願いします。

応募:個人(https://x.gd/3CVoz)

応募:団体 (https://x.gd/MQ1oL)   

事前説明会(https://x.gd/AQ88G)

令和5年度 やまがた魅力発信アンバサダー事業
主催:山形県しあわせ子育て応援部 多様性・女性若者活躍課

問合せ先:やまがた魅力発信アンバサダー運営事務局(株式会社山形アドビューロ内) event@y-ab.co.jp

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する