イベント名称:やまがたハッピーライフカフェ西村山 「雪降るまちの積もる話」
開催日程:2021年12月11日(土)
開催時間:13:00~15:00
会場:オンライン(Zoom)
参加費:無料
参加人数:4名
主催:山形県、寒河江市、河北町、西川町、朝日町、大江町

コロナ禍で働き方や生活様式が変化する中、地方での暮らしや二拠点居住に対する関心が高まっています。
「やまがたハッピーライフカフェ」は、地方移住に興味がある方や新しい働き方を模索する方に向けて、山形県での実際の暮らしや仕事の様子をご紹介するオンラインセミナーです。12月は、県の中央に位置する「西村山地域」を舞台に開催しました。

寒河江市、河北町、西川町、朝日町、大江町からなり、豊かな自然と地域に根付く食文化、人の温かみが自慢の西村山地域。県内でも比較的積雪量が多い地域のため、「雪降るまちの積もる話」と題し、移住者が気になる冬の暮らしについても触れていきました。
20代~60代以上の方といった幅広い層のお申込みがあり、地方移住への関心の高まりを実感しました。
当日は、首都圏や関西圏にお住まいの方々にご参加いただきました。日本各地からご参加いただけるのは、オンラインセミナーならではですね。
イベントでは、まずは山形県や西村山地域に馴染みがない方に向けて、地域の紹介を行いました。西村山地域の魅力は、四季のメリハリがはっきりしていること。1年中アクティビティを楽しめる環境があり、豊かな感性を育む自然教育プログラムも充実していることから、子育て世代の満足度も高いんですよ。

続いて、実際に県外から移住してきたゲストの声をご紹介。京都府から西川町に移住した渋谷尚子さんと、岩手県から河北町に移住した村井真子さんにご登場いただき、移住までのプロセスや、移住後の地域の方との付き合い方をお話いただきました。

 

最後は、西村山5市町のPRタイム。中継や「雪国あるある」を交えながら、暮らしの様子や各市町の移住支援情報をお届けしました。
中継で実際の街並みや積雪状況をお伝えでき、参加者の方にもリアルな山形に触れていただけたと感じています。
アンケートでは、ゲスト2名のお話が参考になったという方が多かったです。チャットに参加者が書き込んでくれた質問を基に、お二人には西村山地域での暮らしの良いところ・大変なところ、山形を選んだ理由などを率直にお話いただきました。

「やまがたハッピーライフカフェ」は、地方移住に興味がある方と地域との「出会いの場」として開催しています。今回のイベントに参加してくださった方が少しでも山形県西村山地域との出会いを楽しんでくれていれば嬉しいです。また、参加者の方には、今後も地域の情報をお届けしていきたいと思います。

山形県では、今後も移住セミナーを開催します。
1月23日(日)には「やまがたハッピーライフカフェ置賜地域編」を開催しますので、こちらもぜひご参加ください!

担当者名:香坂舞子
メールアドレス:furusato@yamagata-iju.jp
問合せ電話番号:023-687-0777
URL:https://yamagata-iju.jp/

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


レポート投稿

この記事を書いた人

レポート 投稿

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する