初めまして!

ヤマガタ未来ラボ編集部メンバーであり、キャリアコンサルタントの浅野です。

先日、山形で働くことを考えている学生に、今のこの状況(コロナ)で、ヤマガタ未来ラボができることはないか?という思いがきっかけで、手探りの中オンラインで「就活カフェ」を開催しました。

今回は、その様子をレポートします!

【イベント概要】
開催日時:2020年4月17日(金)15:00−15:45
場所:株式会社キャリアクリエイト・参加者の学生のみなさんは自宅から
参加者:3人(県内の大学生)、ファシリテーター キャリアコンサルタント浅野えみ、サブ兼事務局 未来ラボ編集部 須貝未菜

初回ということもあって、定員3名にしたのですが、未来ラボ学生部のTwitterで告知をしただけで、数時間で定員になって、ちょっとびっくり。それだけ皆さん話したかったのかな?と感じました。

 

オンライン就活カフェ、開始前からいい雰囲気♪

開始時刻15分前に、受付開始。

参加者のAさんとBさんが早速待機してくれていました。

私と回線が繋がっているかどうかの動作確認と挨拶を終え、音と画面をOFFにしていたところ、待機中の学生2人が、いい雰囲気でお互いについて話し合っているではありませんか!

この二人のやり取りは私には丸聞こえ(^^)その会話から、二人の人柄がとても伝わってきたのでした。

後ほど、そのこ事を二人にフィードバックをすると、『PCを見て、ただ時間を待っていたところ、場繋ぎで、思わず話していただけなのに、こんなフィードバックになるとは!』と驚いてた様子。

そんな自然なやり取りから始まった就活カフェでした。

 

 

オンライン就活カフェ、今回のテーマは『zoomの使い方』

ちなみに、私 浅野はPC苦手なので、ZOOMわからない、やりたくない、手を出したくない人の気持ち、よくわかります。。

大切にしたのはこんなことです。

『気軽に声が出せるように、一人ひとりに不安や、不明点がクリアになるよう配慮する。』
『テクニックではなく、自然な流れで、やり方をマスターしてもらう。』

 

●今回参加してくれた3名の学生の不安

①声がちゃんと聞こえているか(イヤホンやマイクの使用について)
実践でみんなで違いを体験!
⇒マイクやヘッドホンを使ったほうが、声が大きく、クリアでした!

②自分が映る背景が、どう感じるか?
お互いに、印象や気づきを伝え合い、ベストポジションを見つけました!
⇒背景は、壁やカーテンなど、余計な情報がない方が、その人そのものに集中できる!

③その他、反応の仕方や、目線、映り方(PCを置く高さ・光の加減)、会社説明会だった場合の話の聞き方(消音にする)、面接でプレゼンをする(画面共有)場合などに備え、アドバイス&全員が実践でやってみました。

Cさんからは、「これまでzoomをなんとなく使っていたので、ちゃんとわかってよかった。今度からは自信を持ってできそうだ」との感想をもらい、主催者である浅野と須貝も含め、価値ある時間となりました。

最後は、希望制で、聞き足りなかった事、不安なことについてアドバイスしていきました。(小論文や、志望動機について等)

学生同士でも、ざっくばらんに話し合う時間を共有することもできない今、こんな場を、これからも定期的につくり、学生同士を、また、できれば、企業と学生をも繋いでいきたいと、何かやりたい気持ちが、もっと大きくなった、浅野&須貝でした。

次回も参加したい!と言ってくれたことがとても嬉しかったです。

 

第1回オンライン就活カフェを終えて浅野の感想

●「知ってる」「わかる」と「できる」は違う!

実際にやってみることで、想像よりも難しかったり簡単だったりします。今回、就活カフェを3人の学生さんとオンライン上で初めてやってみましたが、思っていたより簡単でした。どうなるかと思ったけど、意外と、セミナー+カウンセリングみたいで、やっていても楽しかった。そして、できた。

次回は定員を増やしてみようかな! 思っていたより難しかったこと=思い当たらない・・・ってことは、なかったのかな?!

●一歩踏み出す勇気。

やらないで後悔よりも、何でも、まず、やってみちゃえばいいんだ! コロナ問題になってから、大学の就職課でのカウンセリング予約は全て埋まっています。が、中身は、就職相談と言うより、不安で会いに来て話して帰っていくという事が多かったのです。その事も、この就活カフェをやってみようと思ったきっかけです。

今回、オンラインでやってみて、情報交換したりや、お互いの不安に仲間と一緒に向き合っていくことで、参加した学生さんは緊張して待機していた面持ちから、笑顔でリラックスした雰囲気へ変わっていったことから、焦りも多少落ち着いたようにお見受けしました。質問を投げかけられた自分自身も、とても勉強になりました。

ちょっとした「参加してみよう」という勇気が大事なんだということを、私も勇気をもらいました。

 

第2回オンライン就活カフェ

 内容は以下に決定しました!
2020年4月24日(金)に開催します。
詳しいイベント内容は、こちらのページ「4/24【第2回オンライン就活カフェ】みんなで話そう『みんな何しった?どう動く?』」から確認ください。

学生のみなさん、ぜひ参加してみてくださいね(^^)!

キャリアクリエイトができること。私達ができること。この記事をご覧になって、何かヒントや「これやってみたら?」「こんな事やって欲しい!」あれば、是非、声をお寄せ下さい。

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する