開催日程 令和4年1月29日(土)
開催時間 13時30分~15時
会場  Web会議システムZOOMを使用したオンライン開催
参加費  無料
参加人数 10組
主催  遊佐町IJUターン促進協議会

①なぜこのイベントを開催したのですか?

コロナ禍で帰省できない方や移住希望者に遊佐町の情報を発信し、遊佐町へのIJUターンのきっかけとなるようなイベントを行いたいと考えたため。これまで東京で開催していた町のセミナーや飲食店とコラボしたUターンイベントが出来ないため、オンラインを利用して企画しました。

②当日はどんな人たちが集まりましたか?

セミナー内容に興味がある方、移住先は決まっていないが移住を検討している方が集まりました。

③どこから来た人が多かったですか?

首都圏を中心に県外の方が多かったです。

④イベントではどんなことをしましたか?

前半はUターン者で遊佐町地域おこし協力隊として活躍している繁田さんがUターンする前に考えたことや、Uターンに至ったきっかけ、経過、遊佐町にUターンしてからの生活の様子を紹介しました。

後半はゆざまちクイズやフリートーク交流会で参加者と交流。

⑤盛り上がったシーン、印象に残ったことは?

遊佐町の話題を題材にした遊佐町クイズを行い、チャットで回答する形式にして盛り上がりました。

➅参加者の様子・藩王はどうでしたか?

オンライン開催のため参加者の反応が見えにくかったが、チャットを使用して質問していただいたり、気軽に参加してもらいました。

⑦イベントをしてやってみてどうでしたか?

遊佐町について知らなかった方にも知っていただくことができました。チャットを利用して参加者の方々とやり取りができ、運営側も楽しみながら開催できました。

⑧次回開催など今後の予定について

今後も定期的にオンライン、オフラインの町単独セミナーやUターン希望者向けのイベントを開催予定です。
・担当者名
遊佐町役場企画課 友野友
・メールアドレス
teiju@town.yuza.lg.jp
・関連URL
https://www.yuza-iju.com/

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


レポート投稿

この記事を書いた人

レポート 投稿

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する