「米沢の花笠音頭」ではじまった、やまがたハッピーライフカフェvol.04!今回は、「置賜地方」の魅力がたっぷり発信された1日となりました。

8月2日

まずはじめは、「⼭形県、置賜地域、各市町の紹介」。⽶沢市、⻑井市、南陽市、⾼畠町、川⻄町、⼩国町、⽩鷹町、飯豊町、各市の担当者がリレー形式で置賜地域の魅⼒を紹介しました!

8月2日2

そして次は、「先輩移住者 ⿊⽥さんの移住体験談」コーナー。

「今まで出会えなかったことに、出会えているんです。」そう語ったのは、今回のゲストで米沢への移住経験者、黒田 三佳さん。東京都出身で、かつては客室乗務員として世界中を飛びまわる忙しい生活を送っていましたが、たった⼀度の旅がきっかけで⽶沢に魅せられ、「ここで⼦育てしたい」と⼀家でデンマークから移住を決断したのだとか。春夏秋冬、各季節の米沢の楽しみ方を教えて下さいました。

8月2日3

座談会では、おきたまの特産品を味わいながら、置賜について皆で気軽におしゃべりする場となりました。

8月2日4

つや姫、白鷹町のミニトマト「千果」や鮎のプレートや、デザートには甘くて美味しいデラウェアがふるまわれました。

8月2日5

次回の山形への移住セミナーやまがたハッピーライフカフェもお楽しみに!

山形県への移住について関心のある方、、、ぜひ、移住コンシェルジュが常駐している「やまがたハッピーライフ情報センター」に足をお運びください!

有楽町駅前徒歩1分の近さ!!
東京交通会館5F NPO法人ふるさと回帰支援センター内にあります。

このセンターでは、山形県以外ブースもたくさんありますので、どんな地域が自分にあっているのか、、、考えるキッカケになると思います!

 イベント概要

日時:8月2日(日)12:00〜14:00

会場:やまがたハッピーライフ情報センター(ふるさと回帰支援センター内)

タイムスケジュール:

12:00 オープニングセレモニー

12:10 山形県、置賜地域、各市町の紹介

12:30 先輩移住者 黒田さんの移住体験談

13:00 座談会

14:00 個別相談会

【主催:山形県置賜地域移住交流推進協議会】

記事をシェア