• HOME
  • 編集部のイチオシ企業紹介
  • 【山形市/RPAエンジニア 兼 社内SE/株式会社 ASAHI Accounting Robot 研究所】システム開発経験者ならRPA未経験でもOK。『やってみたい』を大切にしています。
働く

働く


山形特化の転職エージェント「株式会社キャリアクリエイト」がご紹介する求人情報

【キャリアエイトとは】
①20年以上・500人以上の方の転職・1万人以上支援
②1対1でじっくりお話を聞き、企業の詳しい情報をお伝えします。
③山形県の事情に詳しいキャリアアドバイザーが二人三脚であなたの転職活動に伴走します。
④求人票がなくても経歴をベースに求人企業の開拓を行います(ポジションサーチ)

キャリアクリエイトは予期せぬ出会いを創るのが得意です。一人ひとりが満足した働き方ができるように、真摯に向き合い”納得のいくキャリア選択”というゴールを一緒に目指しましょう!転職を支援させて頂いた方のストーリーはこちら!

【転職支援事例】アラフォーで未経験職種へ

<株式会社 ASAHI Accounting Robot 研究所はこんな会社>

・エンジニアとして、新しい分野にチャレンジしたい!

・いち早く新しい技術を身につけ、自分の市場価値を高めたい!

・人から「ありがとう」と言われるエンジニアになりたい!

・プロ意識の高い人たちと一緒に自分が成長できる環境で働きたい!

 

会計事務所として東北一の規模を誇る「税理士法人 あさひ会計」。業務効率化のために『RPA』を導入し、その取り組み内容を、全国各地の約500の会計事務所が参加する勉強会で発表したところ、九州にある会計事務所から声をかけられたことをきっかけに事業化。

株式会社 ASAHI Accounting Robot 研究所を設立。

顧客は全国の会計事務所90社(2021年3月時点)。お客様を全国の会計事務所から全国の中小企業に拡げていっている。

 

仕事内容

現在は、RPAの開発、RPA開発人材の育成、勉強会などを行いながら、親会社である「あさひ会計」のシステムサポート・社内ネットワークの整備保守・パソコンに不具合が起きたときに対応するヘルプデスク、HPの運用などの社内SE業務を行なっている。

 

一緒に働く人々

社内では、元SIerのエンジニア、元ITコンサルタント、工業高校卒・元部品メーカー研究職など、様々なバックグラウンドの人材が活躍中です。

 

こちらの記事もご覧ください。

山形からRPAで日本を明るく!社内のIT効率化から生まれた新規事業で新会社を設立 山形仕事図鑑 #106

 

 

CTOの佐々木さんに、その仕事内容や魅力についてお話を伺いました。

sasakinobuaki▲CTOの佐々木伸明さん

 

今後、急速に普及しニーズが高まる最新技術を身につけ、エンジニアとして成長できる!

――RPA開発に挑戦するメリットや魅力は何でしょう?

やはり、新しい技術に触れられるということですね。
今、RPAを導入しようとしている組織も増えていますし、今後はさらに普及して市場のニーズも高まると思われます。

しかし、RPA開発の経験があるエンジニアはまだまだ少ないので、今のうちにいち早く身につけておくメリットは大きいと思います。

RPAを企業で独自に導入しようとしても、けっこう手間がかかるのでうまくいかずに途中で止まっているケースもあるようです。

弊社ではすでにRPAが日常的に稼働しており、うまくいっているという実績がありますので、開発や導入のノウハウを伝えることができます。

 

システム開発経験者ならRPA未経験でもチャレンジできる!

――RPA開発の経験がないと難しいですか?

いいえ。RPAをやったことがない方でも、システム開発に携わった経験のある方でしたら問題ありません。

まずは社内で顧客ごとにどのような作業があるのかを洗い出し、そのプロセスをどのようにシステム化すればいいかを考えます。

顧客によって作業のプロセスもそれぞれ違うので、業務内容を一つひとつ把握して、一から作っていく必要があります。

入社後は、きちんと研修期間やOJTの期間も設けますので、勉強しながら覚えていっていただければと思います。

経験のないアルバイトの学生さんでも3週間である程度できるようになったので、システム開発経験者なら1週間ぐらいで理解できるのではないでしょうか。

CIMG2643▲奥にいるのがアルバイトのAIさん(※ロボットではありません。)

 

直接「ありがとう」と言ってもらえる喜びとやりがいを感じられる仕事

――佐々木さんは、この仕事のどのようなところにやりがいを感じますか?

やはり直接「ありがとう」と言ってもらえたり、相手に喜んでもらえるのが嬉しいですね。

以前いた会社では、大きなシステムの一部分だけを担当していたので、全体の進捗も見えず、ただこなすだけという感じで、あまり楽しさや喜びというものを感じられなかったんです。

でも、今は作業がどれぐらい進んでいるのかもわかりますし、日々、人から感謝されるので、やりがいがありますね。今は、仕事がとても楽しいです。

頼まれた作業だけをこなして「はい、ご苦労さん」で終わるのではなく、その先の「ありがとう」につながる仕事をしたいと思って、システムの開発に取り組んでいます。

 

相手のニーズを汲み取り、自分の意見もきちんと伝えられるコミュニケーション能力は必要!

――エンジニアとしての技術以外に、性格的にはどのような人が向いているでしょうか?

人前で話すことが苦でない人がいいですね。

より良いシステムを作るためには、相手のニーズを汲み取ることも大切ですが、何かを聞かれたときに、自分の考えをきちんと伝えられる力も必要なんです。

基本的には私と一緒にチームで仕事をしていただきますが、お客様との打ち合わせもありますし、チーム内でもコミュニケーションをとらないといけないので、コミュニケーション能力は求められます。

あとは、お客様や会社に「貢献したい」という気持ちがあるといいですね。「ありがとう」と言ってもらえることに喜びを感じられる人がいいと思います。

 

ポジティブさとチームワークを大切にする
和気あいあいとした雰囲気の会社

――社内の雰囲気はどんな感じですか?

すごくアットホームです。
みんな愛称をつけて呼び合ってたり、和気あいあいとしていますね。

芋煮会やBBQもあるのですが、家族連れで楽しんだり、若手とベテランの交流の場にもなっていて、すごくいいなと思います。

釣りやフットサルの同好会もあるんですよ。
実は、私がやりたくて作ったんですけどね(笑)。

それから、社員旅行が2年に一回あります。昨年の社員旅行はイタリアに行って、めちゃくちゃ楽しんできました。

(162)▲社員旅行のイタリアにて。
出発が遅れるトラブルがあっても、その状況を楽しむポジティブな仲間たち!

 

弊社には『プラス思考』『プロフェッショナル』など14項目のクレド(企業理念、企業の価値観)があり、それが全社員に浸透しているので、みんなものすごくポジティブだし、プロ意識が高いです。

お互い妥協しないので、意見がぶつかることももちろんあります。でも、ふだんはワイワイガヤガヤ楽しくやってます。

IMG_7483▲釣り同好会。子どもたちも一緒に参加。

取材後記

今回お話を伺ったCTOの佐々木さんは、今の仕事が楽しくて仕方ないといった様子でした。
学生時代は剣道、ボートをやっていたというスポーツマンでもあり、冬はスノボーを楽しんでいるとのこと。
明るく頼りがいのある雰囲気で、後輩から相談されることが多いというのも頷けます。
佐々木さんと一緒に働けたら、エンジニアとして新しい技術を学びながら楽しく成長できそうです!

募集要項

募集職種 RPAエンジニア 兼 社内SE
業務内容 A・Digitallabor の製作、RPAの導入支援、ライセンス販売、開発者の育成支援・教育サポート、勉強会などを行う。

B・グループ企業である会計事務所のシステムサポート・社内ネットワークの整備保守・パソコンに不具合が起きたときに対応するヘルプデスク、HPの運用。目まぐるしく変化するIT環境に対応できるよう、自社に最適なシステム(クラウドシステム、コミュニケーションツール等)の導入・管理に従事していただきます。

・将来的には顧問先へのIT推進・導入支援なども行っていただきます。

※ABは、おおよそ7:3くらいの割合です。
※ご本人の「やってみたい」を重視しています。
雇用形態 正社員
勤務時間 8:30〜17:30
給与 330万円~580万円程度(賞与昨年実績4.21ヶ月含む)※経験、能力などを考慮して決定します。
休日 ■土,日,祝
■週休2日制
■年間休日数122日
■夏季・年末年始休暇
福利厚生 ・各種保険完備
・ワーケーション制度
・山形市の福利厚生サービスナイスサポート加入
・有給休暇あり(入社日より付与)
・資格試験合格祝い金制度あり
・退職金制度あり
・社員旅行あり
勤務地 山形オフィス
(〒990-0034 山形市東原町2-1-27)
対象となる方 【必須となる経験・スキル】
・システム開発実務経験3年以上の方
・アルゴリズムやロジックをしっかり考えられる方

【求める人物像】
・勉強熱心で前向き肯定的に取り組める方
・新しいことにチャレンジしていける方
・コミュニケーション能力のある方

※会計に関する知識は不要です。
入社予定日 応相談
応募方法 ※こちらの求人情報は、転職エージェントの株式会社キャリアクリエイトが保有しています。
ご応募にあたっては、株式会社キャリアクリエイトの転職支援サービス(無料)へのご登録が必要です。

※すでにキャリアクリエイトの転職支援サービスに登録済の方は、担当のコンサルタントに直接お問い合わせください。
選考プロセス (ご登録から応募までの流れ)
こちらの転職支援サービスお申し込みページからの転職支援サービス(無料)へのご登録、または下の応募フォームより転職支援サービス(無料)へのご登録をお願いします。

ご登録後、キャリアクリエイトのコンサルタントからご登録連絡先へ今後の流れと求人情報の詳細についてご案内します。

正式なご応募は、求人情報詳細をご確認の上、コンサルタントにご依頼ください。
その後のご応募手続き、選考上のサポートについても対応いたします。

※ご経験・ご経歴によりこの求人情報へのご応募が難しい場合がございます。予めご了承下さい。
お問い合わせ (求人情報提供)株式会社キャリアクリエイト 023-641-8807
HP https://www.career-create.co.jp/

株式会社キャリアクリエイト(転職エージェント)

私たちキャリアクリエイトは、転職支援サービスのみではなく、自己実現に向けた多角的なアプローチ「ヤマガタ」をキーワードに地域との交わりを大切にし、
個人、企業、自治体、学校の4つのお客様に対してサービスを提供しています。
具体的には
・就活・転職・複業・キャリア相談
・経営支援(企業研修やブランディングなど)
・キャリア開発セミナーや講座の提供
・県外と山形を繋ぐUIターン支援
・ヤマガタ未来ラボの運営
などヤマガタに特化し多岐にわたる事業を展開しています。
会社の組織づくりサポートや人と山形をつなぐ未来ラボ、個人のキャリア支援などの様々な事業を横断的に取り組んでいるコーディネーターがいるからこそ、最適な提案を行えるのが私達の強みです。山形に関わる人々が生きがいを感じて暮らし働くために必要な情報を提供し、一緒に考えることにより、意思決定をサポートしていきたいと考えています。

この求人について相談する


    求人案件

    お問い合わせ内容/メッセージ

    ※相談したいことやご要望・ご質問等ございましたらご入力ください。

    お名前 (必須)

    生年月日 (必須)

    電話番号 (必須)

    ※ご連絡可能な電話番号をご入力ください。(入力例)090-0000-0000

    メールアドレス (必須)

    ※携帯電話のメールアドレスを登録される方は、パソコンからのメールを受信できるように設定をお願いします。

    これまでのご経歴 (必須)

    ※どんな会社でどれくらいの期間、どのようなお仕事をしてきましたか?

    希望勤務地(必須)

    このサイトをどこでお知りになりましたか? (必須)

    個人情報保護 (必須)

    ※上記フォームよりご連絡頂いた情報を基に、担当者より原則翌営業日までにメール又はお電話にてご挨拶させて頂き、ご面談の日程調整を行います。

    ご面談<後にこれからのキャリア・今後の転職活動の方向性についてご一緒に考え、応募書類を整え・お仕事紹介という流れになります。

    ご経験・ご経歴よりこの求人情報へのご応募が難しい場合がございます。予めご了承下さい。

    副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
    【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する

    ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!

    友達追加