いよいよ3月、就職活動が本格的に解禁されますね。

エントリーの準備を進めている方も多いのではないでしょうか。

就職活動では、自己分析と同じくらい業界研究・企業研究が大事になってきますが、企業を調べる際に、『同じ業界の会社は何が違うんだろう?』と、気になることはありませんか?

そこで使えるのが「ヤマガタ仕事ラボの企業ブログ」です

「ヤマガタ仕事ラボの企業ブログ」には、説明会や企業HPでは得られない情報が満載なので企業理解が進みます。

「同じ業界と比べてみて、ここに魅かれる!」

そんな点を見つければ、きっと企業に応募する際に間違いなく役立ちます。

企業ブログを活用して山形で活躍する企業を知る、そんな視点でおススメのブログを紹介していきます!

動画もあります。

 

自動車を扱う企業

ヤマガタ仕事ラボには、自動車を扱う企業がいくつか掲載されていますが、同じ車を扱う企業でも、違いがあります。

1・『働く車の快適環境創造業』(サニックス)

「快適環境創造業」って実際何をしてるのか、気になるブログです。他に「働くクルマができるまで」というシリーズのブログも何をしているか具体的に知れるのでおすすめです。


「サニックスって何の会社でしょうか!」

今回は、皆さんのために改めてサニックスについて紹介していきたいと思います。

私たちの業種は・・・『働く車の快適環境創造業』です(^^)/

—————-

株式会社サニックスの会社のブログ

https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=172

 

2・【先輩整備士の声】なんでうちの会社に入ったの?|カーサービス山形

車を扱う買い会社はディーラーをはじめ、他にもたくさんあります。ただ、ここだからこそと選んだ先輩たちの声から心がワクワクするポイントを知れます。

株式会社カーサービス山形のブログ

https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=198

3・コンテストがたくさんある会社?!?!(山形日産自動車)

技能コンテストから、サービスハガキのコンテストまで様々なコンテストが開催されています。どんな社員さんもチャレンジできる環境があることがわかります。手作りのマスクのコンテストにはなんと社長さんも参加し、入賞しています!

――――――

山形日産グループでは、社員が個人で参加できるコンテストがたくさんあるのです!ぜひ、ご覧ください!

――――――

山形日産自動車のブログ

https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=124

 

 

食肉を扱う会社

山形牛、庄内豚って聞いたことありますか。山形はお肉が有名です。ヤマガタ仕事ラボには、食肉を扱う企業がいくつか掲載されていますが、それぞれ違いがあります。

 

1・食肉の生産から加工・販売まで「一貫生産体制」と「循環型農業」を実践している山形県の総合食肉会社(大商金山牧場)

中の人の姿勢から企業の感じが伝わってきます。企業を知る上で、働く人の感じも気になる要素です。「突撃!となりの仕事人」は他の記事も必見です。

シゴトを通してジブンの成長を感じる。入社2年目、K君の走り出し @庄内町産地パック事業部|大商金山牧場

―――――

K君が技術を身に着けることが出来た一番の理由は、

地道にコツコツと努力を重ねたK君の仕事ぶりなのだと思いますが

「特別手先が器用というわけではありませんが、やっているうちにどんどん身についてきました。」と話すK

――――――

株式会社大商金山牧場のブログ

https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=211

 

2・山形県№1の飼養頭数を誇る農場で、自社ブランド舞米豚を代表とする豚など、種付けから出荷するまでの一連の飼育管理をしています。(山形ピッグファーム)

養豚場って何をしているんだろう、自社ブランドのこだわりはなどこれからの記事が気になります。

株式会社山形ピッグファーム

https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=206

 

 

企業研究に企業のブログをぜひ活用を

企業研究は、会社概要・福利厚生・社風、事業の将来性など調べることがたくさんあります。

実際にエントリーする時に何を伝えたら自分の気持ちが伝わるのか、迷うときもあるかもしれません。

そんな時はぜひ企業のブログを活用してみてください。

きっとヒントがあるはずです。

 

 

記事をシェア