働く

働く


働く上で重要な「働きやすさ」。
「何を持ってして働きやすいと言うか」は個人ごとに異なりますが、休みの取りやすさ・福利厚生の充実・人間関係など、ありますよね。文字だけの求人票だけでは伝わりにくい企業の「働きやすさ・会社の雰囲気」をご紹介します。

 

長井市にある朝日金属工業株式会社は、60年前に長井市で創業した老舗企業。

「名前は知ってても何をしている会社かは知らない」と言われることも多いですが、実は金属の板をいろいろな形に変える「金属プレス加工」の会社。

日本はもちろん世界で使われるスマホの部品を月に15億個以上も作っていて、コンビニ等でも使えるICカードの部品は、国内シェアのほとんど!を持っているなど、私たちの身近なところで朝日金属工業の製品「0.05mmの金属板」が使用されています。

 

家族にも紹介できる。朝日金属工業の働きやすさ

ユースエール認定企業になっている

「ユースエール認定制度」とは、若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を若者雇用促進法に基づき厚生労働大臣が認定する制度のこと。

ユースエール認定企業になっているということは、離職率が低い、残業が少ない、有給休暇を取得できる、育児休業を取得している人がいる、などの基準をクリアしている証です(ユースエールについての詳しい内容は、厚生労働省WEBサイトをご覧ください)。

2022年4月から男性社員への意向確認が義務化となった育児休業も、朝日金属工業ではこれまで男性社員4人の育休取得実績が既にあり(40日間の育児休業を取得した方もいるそう)、山形県が作成した「男性育休デジタルリーフレット」にも掲載されています(詳しくはこちら)。

 

 

社員が自分の職場を紹介できる職場

家族や友人など自分の大切な人を「うちの会社で一緒に働こうよ」と誘うというのは、自分の職場に大きな不満がなく良いと感じていないと出来ないのではないでしょうか。

朝日金属工業で先に働いていた人が、転職先を探していた家族に職場を紹介し入社したという関係の2人を発見。紹介した人は「子供の行事やお迎えで急な対応が必要な時も、職場の人は親切にしてくれる」と、働きやすさを感じていたようです。

 

紹介された方に入社してみての感想を聞くと、「優しい人ばかりで、すごく働きやすくて友達に紹介したくなる職場」とのこと。この「優しい人が多い」というのは他にも話している方がいて、管理部長の横山さんが話す”社員に寄り添い相談しやすい風土”が、根付いている印象です。

この他、職場は「自分の意見を受け入れてもらえる、反映してもらえる」雰囲気と語っていました。

 

 

やらされてる仕事ってつまらないでしょ?

製造業というと、製造ラインの機械の前に立って決められたことをやるだけ、と思っていませんか?

社内で働く人に話を聞いてみると、みなさん、笑顔で働いているのが印象的なので、

その秘訣はなんでしょう?と、社長の加藤さんに聞くと返ってきたのは、

「やらされてやる仕事ってつまらないでしょ?」という言葉。

自分で自分の仕事を管理する

朝日金属工業では、製造ラインで1分1秒を争って時間と数に追われて仕事をするのではなく、仕事のスケジュールを自分で立てられるようになっています。

もちろん仕事なので、「これくらいやりましょう」という計画はありますが、その中でどの仕事から手を付けるか等の順番は1人1人が考えるなど、自分で自分の仕事の管理ができるのが、この会社の仕事の仕方。

「詰め込んでも効率は良くならない。自分でやらなきゃって想いになるとやり方工夫するし早くなる。自分で自分の仕事の組み立てが出来ないってのは、それほどつまらないものがない。自分でやりたいってなるようやり方は任せてる。」

そう話す加藤社長は、一般の社員として入社して34年後に社長に就任した生え抜き。

現場を知り、「若い人にものづくりの楽しさを知ってもらいたい」という想いが、”任せる風土”につながっています。

企業の一番の財産は「人」。

愛情の反対=無関心では人は育たないから、よくも悪くも人に関わるの大事、という考えで社長就任後に作成した経営理念には、「愛を持って人財を育成し」という言葉を掲げています。

 

 

若手が活躍する職場

朝日金属工業で働く社員の3分の1(75人中25人)は、25歳以下と若手社員も多く活躍しています。

社内には様々な職種があり、理系・工業系出身はもちろん、女性も、文系も活躍しています。

 

生産管理

お客様からの依頼を現場に伝え、材料を調達し、納期を調整し、出荷までを担当します。

外出してお客様との打ち合わせにも参加するなどお客様とのやりとりが多く、倉庫での作業もあるがパソコンでの業務の方が多いです。現在、20代の女性が活躍しています。

金型設計

お客様の希望される製品形状を作るため、金型の図面をCAD/CAMで設計します。新卒で入社して21年になる方から若手まで幅広く活躍中。

金型部品加工

機械に対して「この形状で加工して」と指示するプログラムを組むなどの作業を行い、部品を加工します。どう加工するか自分の頭で考えるのが腕の見せ所。

 

マシンオペレーター

機械に材料をセットしたり、検査したりします。

品質管理

出来た製品をミクロン=マイクロメートル(1000分の1mm)単位で検査して、出荷して良いかを判断します。

検査を合格した製品は、生産管理からお客様のところへ納品されます。

 

 

今後の目標

新しい工場&体育館を作りたい

これからの会社の展望を社長の加藤さんと管理部長の横山さんに伺いました。

加藤さん「工場の建屋が古いので、広い会社の敷地に、新しい工場を建てたい」「金属の加工だけでなく他の素材の加工もセットでおこなっていきたい」

横山さん「体育館を作り、その体育館を利用して育った子達が、いつか、うちの会社で一緒に仕事をしたいと思ってくれる子がでてきたら幸せ(  ただ、体育館の維持費が大変だから、想いと現実とバランスをどう取るか…)」

 

今後の展望が楽しみです。

こちらの動画もぜひご覧ください。

 

募集要項

募集職種 1・金型設計者(日勤)
2・金型部品加工(交替勤務)
3・プレスマシンオペレーター(交替勤務)
4・検査員(交替勤務)
5・製造事務(日勤)
業務内容 1・製品の形を作るための金型の図面をCAD/CAMで作ります。

2・工作機械を使用したプレス金型の部品加工。材料から金型部品を作ります。

3・金属プレス加工機のオペレーション。機械に材料をセットしたり、検査したりします。1人の何台もの機械を担当するのが難しくもあり、やりがいを感じる仕事です。

4・出来た製品をミクロン=マイクロメートル(1000分の1mm)単位で検査して、出荷して良いかを判断します。

5・工場で使用する部材の購買や経理のサポートを行います。

※金型構造やプレス加工技術について、社内研修だけでなく、外部講師による講習会も行います。
雇用形態 正社員
勤務時間 日勤:8:20~17:00(休憩55分)  交替勤務(昼勤時):8:20~17:40(休憩65分) 、(夜勤時):19:40~5:00(休憩65分)
給与 大学卒 187,000円(234は、交替勤務手当9,000円+交替深夜手当21,000円)
短大・高専卒 172,000円(234は、交替勤務手当9,000円+交替深夜手当19,000円)
休日 日勤:年間休日 120日(土・日・祝日休み(会社カレンダーによる)
交替勤務:年間休日 135日(会社カレンダーによる。4勤2休)
ゴールデンウィーク
夏期休暇
年末年始
福利厚生 社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
財形貯蓄
通勤手当
家族手当
交替勤務手当(9,000円)
交替深夜手当(大学卒 21,000円、短大・高専卒 19,000円)
賞与(昨年度実績 3ヶ月分)
昇給
 
勤務地 長井市平山647-3

フラワー長井線 南長井駅から徒歩20分
対象となる方 普通運転自動車免許(AT可)をお持ちの方
入社予定日 随時
応募方法 (学生の方)
ヤマガタ仕事ラボ「朝日金属工業株式会社ページ」より「エントリー」ボタンを押してください。そこからやりとりをスタートしましょう。

(社会人の方)
下記フォームより、必要事項をご記入の上、お問合せください。
選考プロセス まずは気軽に工場見学にいらしてください。ご案内します♪

工場見学後は、

(学生の方)
1・履歴書・エントリーシートをご提出頂きます。
2・筆記試験
3・面接(1回)

(中途の方)
1・履歴書・職務経歴書をご提出頂きます。
2・ミスマッチを防ぐために作業体験をして頂いております(アルバイト代支給)
3・面接(1回)

という流れになります。
お問い合わせ 0238-84-1890
HP https://asakin.co.jp/

朝日金属工業株式会社

『明日を創る技術こそ資本』を企業理念に、お客様に期待され、満足され、安心してご使用いただける製品を提供し続けます。

仕事にやりがいと誇りを持ち、働くことの喜びを得られる企業、社員の成長が企業の成長に繋がると信じ、地域に誇れるNo.1企業を目指します。

この求人について相談する


    タイトル

    応募・ご質問・相談などのメッセージをご記入ください

    ※ご応募にあたって相談したいことやご質問等ございましたらご入力ください。

    姓名

    生年月日

    性別

    メールアドレス

    電話番号

    出身地

    これまでの職務経歴

    個人情報保護(必須)

    [recaptcha id:recaptcha]

    副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
    【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する

    ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!

    友達追加