イベント名称:やまがたハッピーライフカフェ2020 北村山編「やまがた北村山で いい 仕事 いい暮らし ~ここだからできること~」
開催日程:2020年10月25日(日)
開催時間:12:00~14:30
会場:オンライン開催(ZOOM)
参加費:無料
参加人数:5組7名
主催:山形県北村山地域移住交流推進協議会(山形県、村山市、東根市、尾花沢市、大石田町)

地方移住に興味ある方に、山形県北村山地域だからできる『いい仕事 いい暮らし』をお伝えするために、オンラインセミナーを開催しました。

北村山地域は、村山市、東根市、尾花沢市、大石田町の4つの市町からなっており、県内でも有数のさくらんぼやスイカ、そばの名産地です。
スキー場が近く、冬はウインタースポーツも楽しめます。
豊かな田畑や山々がありながら、山形新幹線の停車駅や山形空港があるので関東圏や仙台市へのアクセスも良いのが魅力です。

今回のセミナーでは、北村山地域と各市町の魅力とともに、先輩移住者の体験談、移住サポート策についてお伝えしました。
山形県への移住を具体的に考えている方や、地方移住に関心を寄せ、情報収集のために参加された方など、5組7名の方々にご参加いただきました。

希望者には、予め北村山地域に関する資料を郵送し、お手元に資料を用意してご参加いただきました。
今回ご参加いただいた方は、全員首都圏にお住まいの方々でした。
オンライン開催のメリットは、全国どこにいても参加ができることだと思います。

山形県では、今後も同様の移住セミナーをどんどん開催していきますので、首都圏に限らず全国からご参加いただけると嬉しいです!
はじめに山形県と北村山地域全体の特色をご紹介しました。
“ちょうどいい田舎″北村山での生活を、通勤時間や帰宅時間、暮らしにかかるお金などのデータを交えながらお伝えしました。

次に、村山市、東根市、尾花沢市、大石田町から、それぞれ資料や動画、現地からの中継を交えながら地域の魅力、移住を希望している方へのサポート体制をご紹介しました。

続いて、ゲストスピーカーとして登場し、移住体験談を話してくださったのは、東根市の井上裕介さんと、尾花沢市の吉水幸治さん。
それぞれの移住の経緯や、現在の暮らしと仕事についてお話いただきました。

最後に、希望者を対象とした各市町との個別相談会を行い、移住後の仕事や住まいに関する相談者の考えを伺いながら、より具体的な支援策を提示させていただきました。
セミナー中は、特にゲスト2名の発表に大きな関心が寄せられました。

井上さんは、果樹農家を目指し、2017年に東根市に移住されました。
地域おこし協力隊制度を活用し、約2年半の農業研修を経て、この春に独立。
移住する前と後の生活の違いだけでなく、就農にかかる費用や、農地取得のプロセスについて詳しくお話いただけたので、新規就農を目指す方に参考になる情報が満載でした。

吉水さんは、秋田県出身。
趣味のスノーボードで訪れていた花笠高原スキー場に惚れ込み、尾花沢市への移住を決め、現在は、市内の企業に勤務されています。
「自分の時間を大切にするために」と題して、仕事や住居を見つけるまでのステップのほか、充実した移住後の暮らしについてお話いただきました。

お二人のプレゼンで共通していたのが、「ストレスフリーな生活を送っている」ということです。
移住前に、なぜ移住するのか、どんな仕事・生活をしたいのかをしっかり考えたからこそ、今は満足いく生活が送れているという言葉が印象的でした。
参加した方々から、セミナー中、チャットでご質問をいただくこともあり、皆さん前向きにご参加いただいているのが伝わってきました。
山形県に関心を持っている方々とお会いでき、とても嬉しかったです。

参加した方々が、それぞれのご希望にあった山形暮らしが始められるよう、お手伝いしていきたいと思います。
山形県では、山形暮らしの情報収集ができる移住セミナーを、今後も随時開催していきます!
山形県内で気になる地域がある方も、まずは話を聞いてみたいという方も、どうぞお気軽にご参加ください!

今後の開催予定イベント

■11月29日(日)
山形県U・Iターンフェアやまがた暮らし大相談会 *会場&オンライン開催
https://www.furusatokaiki.net/seminar_detail/?event_id=244941

■12月19日(土)、20日(日)
やまがた北村山地域 アテンドツアー *現地体験ツアー
https://www.pref.yamagata.jp/303006/kurashi/kitamurayamaattendtour/attendtour2.html

担当者名:齊藤 麻美
メールアドレス:furusato@yamagata-iju.jp
問合せ電話番号:023-687-0777
URL:山形県移住交流ポータルサイト「やまがた暮らし情報館」 https://yamagata-iju.jp/

記事をシェア



友だち追加
ヤマガタ未来ラボ LINEの友だち登録でおすすめコラム・求人情報をお届け!


この記事を書いた人

レポート 投稿

副業・兼業・体験・インターン・プロボノ・なんかやりたい
【完全無料】実績500人以上!山形特化の転職支援サービスを利用する