141027_関東在住山形県人会

10/27(月)に20代限定の関東在住山形県人会(イベントページはコチラ)を行いました。

会場は、寒河江市出身の川口雄介さんが料理長を勤めるイタリアンレストラン「shisui deux」(オトクな情報付き!shisui deuxの紹介記事はコチラ)。学生・社会人合わせて約10名の方が参加して下さいました。

 

写真 2014-10-27 20 30 34今回が初回の関東在住山形県人会、「関東在住山形県人と山形在住の人が気軽に交流できる場を作りたい!」という想いがきっかけで開催に至りました。

そんな記念すべき初回にゲストとしてお迎えしたのが、庄内町在住の若手農家、佐藤優人さんです(左写真、右側奥から2番目)。

「今山形ではどんなことが起こっているのか」など山形にまつわるリアルな話を聞くことができました。
優人さん、お忙しい中本当にありがとうございました!

 

 

料理では、山形の秋の風物詩・芋煮も登場!
イタリアンのコースの途中に登場し、多くの参加者から「おおー!」との歓声が(笑)
川口シェフが手がける芋煮、味も絶品でした!

写真 2014-10-27 21 21 10

 

 

 

 

「将来的には山形に帰りたいんだけど、モヤモヤしている」という人はもちろん、「山形出身の友だちを作りたかった!」という人や「芋煮を食べたかったので来ました!」という人など、さまざまな方が参加して下さいました。

出身地域で分かれてかなーりコアな地元トークをしたり、男女別に分かれてそれぞれが思い思いに深い話をしたり(笑)、、20代どうし終始賑やかな雰囲気で、私自身もとっても楽しかったです。

ヤマガタ未来ラボでは、このように山形県人が気軽に集まり、友達の輪を拡げることができるようなイベントも今後不定期で行っていきたいと思います。

今回は「20代限定」というテーマでしたが、どんなテーマでもOK。
「こんなテーマで山形県人と話したい!集まりたい!」
というものがありましたら、いつでもお問い合わせください!◎◎

記事をシェア

伊原貴義

ライター情報

伊原 貴義

1992年山形県酒田市生まれ。2012年よりヤマガタ未来Lab.に参画。紆余曲折があり4年制大学に5年間通い、現在はIT業界に従事。酒田のラーメンと蒙古...