イベント名称:『食の都庄内』オンラインで料理教室
開催日程:令和2年12月26日
開催時間:午前10時~11時30分
会場:オンライン(庄内町新産業創造館クラッセ)
参加費:0
参加人数:26
主催:「食の都庄内」ブランド戦略会議

庄内地域の食材や食文化への理解を深め、その活用を促進するため、「お正月料理」をテーマに、「食の都庄内」親善大使による料理教室を、新型コロナウイルスの影響で、年末年始を自宅で過ごす方や帰省を控える方が参加できるようにオンライン(Zoom)での開催としました。
愛知県や神奈川県等の県外や県内各地から、26名の皆さんにご参加いただきました。

「食の都庄内」親善大使の土岐正富氏が、時折庄内弁を混じえながら、庄内の食材をたっぷり使った講師考案のお正月料理4品の実演を行い、調理のポイントや食材の特徴を丁寧に説明し、随時質問に回答しました。

参加者は、「お正月に料理に挑戦したい」と、料理人の技に触れ、感激した様子だったことです。
県外の参加者からは、「今年は帰省しないので、庄内の雰囲気を味わえてよかった」「コロナが落ち着いたら遊びに行きたい」と、たくさんの嬉しい感想をいただきました。

オンライン料理教室は、初の試みで、内心、ドキドキしながら配信しましたが、皆さん楽しんでいただけたようで一安心でした。
「食の都庄内」ブランド戦略会議では、今後も、オンラインを使って、庄内の食の魅力を広く伝える取り組みを進めていきます。ぜひ皆さんご参加ください。

担当者名:伊藤寛和
メールアドレス:syokunomiyakoshounai01@gmail.com
問合せ電話番号:0235-66-5490
URL:http://syokunomiyakoshounai.com/event/online_shougatsuryouri.html

記事をシェア

レポート投稿

この記事を書いた人

レポート 投稿