こんにちは!はじめまして!

もうすぐ山形在住21年になる生粋の山形県民のKazuhoです。
平成が終わり、令和という新しい時代に突入しました!

みなさんは新たな目標を立てましたか?

僕の令和元年の目標は「新たに300人と出会う」です!!
僕はいろんな人とおしゃべりするのが大好きなのでこの目標にしました!

話は変わりまして、今回はおもしろいコミュニティを紹介させていただこうと思います。

 

今回ご紹介するコミュニティは・・・

本田くん2

やまがた次世代会とは?

やまがた次世代会とは、「山形で頑張っている学生同士がつながれるイベントがあったら、活気溢れるわくわくする場になるのではないか?」との想いから、山形大学2年の二瓶友岳さんが始めた、高校生から社会人まで参加可能な交流イベントです。

本田くん3(写真)やまがた次世代会代表 二瓶友岳さん

数ヶ月に一度開催されるやまがた次世代会には毎回約4.50名が参加しています。
その場限りのつながりではなく、イベント終了後も継続して交流できるようにSNSのコミュニティに参加できる点も魅力の一つです。

今後はコミュニティを自走式にするのが目標とのこと。

 

やまがた次世代会の運営メンバー紹介!!

やまがた次世代会副代表 山形芸術工科大学3年 鈴木郁哉さん

本田くん4
鈴木さんはやまがた次世代会だけでなく、ご自身でもいくつもイベントを作り上げている活動家。今後もわくわくするトークやコンテンツに期待したいですね!

コミュニティマネージャー 山形大学4年 北村真菜さん

本田くん5
北村さんは鶴岡市出身。コミュニティマネージャーとして、コミュニティを盛り上げたり、面白いことをどんどん他の参加者にも共有したいと話してくれました。

 

やまがた次世代会代表の二瓶友岳さんへインタビュー!

本田くん6

Q:なぜやまがた次世代会を始めようと思ったのですか?

A:理由は2つあります。1つは私が大学1年生の時、社会に対し何らかのインパクトを与えたいと思い、多くの人脈を作るため行動していたのですが、いくら動いてもなかなかアツい学生と知り合うことができませんでした。面白い人やアツい人がどこにいるかわからなかったので、だったら呼べばいいと思い、やまがた次世代会を始めました。もう1つの理由は、山形で頑張る学生や一歩踏み出したい学生が、お互いの夢を語る場所を作りたいと思ったからです。互いを深く知ることで、何かのきっかけになればと思っているので、参加者にはいろいろな人と話して、視野を広げてほしいと思います。普段自分が所属しているコミュニティの外に飛び出して、山形にも面白い人がいることを知ってほしいです!

Q:イベントをする上で大事にしていることありますか?

A:一人でも多くの参加者がやまがた次世代会をきっかけに、新たな一歩を踏み出そうというマインドになるようなコンテンツを考えています。また当イベント終了後も、参加者同士の関係性が続くようなコミュニティにすることを大事にしています。

Q:どんな方に参加してほしいですか?

A:山形で何かにチャレンジしているorチャレンジしたくて仲間がほしい人。また、何をやりたいかわからないけど何か行動してみたい人。そのような人にはぴったりなイベントだと思います。カジュアルな交流会なので気軽に参加してほしいです!!

 

Kazu’s Comment

今回初めて記事を書きましたが、僕自身が運営に携わっているイベントなので紹介できて嬉しいです。

やまがた次世代会にはいろんなバックグラウンドの方がいますが、アットホームなイベントなので、新たな一歩を踏み出したい方は、ぜひ参加してみてください!

 

◇最後に・・・

やまがた次世代会は数ヶ月に一度開催しています。

最新情報はやまがた次世代会のFacebookページでお知らせします!
Facebookページはこちらから→https://www.facebook.com/YamagataJisedaiKai/

興味がわいた方、応援したいと思った方はFacebookページの「いいね!」をお願いします!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

本田くん1          やまがた次世代会  Kazuho

記事をシェア