働く女子に美味しいものは欠かせない!
仕事のモチベーションをあげるランチやカフェを
ヤマガタ未来ラボ編集部がPick up!

仕事で疲れたり、落ち込んだときは、美味しいものを食べるのが一番!という女性は多いのではないでしょうか? 同僚や友達と、美味しいランチを食べながらおしゃべりすればストレスも吹っ飛び、また仕事を頑張ろうと思えたりしますよね。ヤマガタ未来ラボ編集部スタッフも、美味しいものが大好き!そこで、これからときどき編集部が訪れたおすすめのお店をご紹介していきたいと思いますので、よかったらみなさんもぜひ行ってみてくださいね♪

 

【蔵膳屋】山形市十日町

甘いマルジュウ、はじめました!

芋煮の味付けといえば、『味マルジュウ』!
山形で知らない人はいないほど有名な、山形の食卓には欠かせない調味料『味マルジュウ』を看板商品に持つ株式会社丸十大屋さんが、このたびイートインスペースを併設した商品の直接販売店舗「蔵膳屋」を新たにオープンさせました!

CIMG2614
場所は、十日町の羽州街道(112号線)沿い。歴史を感じさせる白壁の本社建物の隣で、ガラス張りの新店舗が目を引きます。

IMG_20181023_105335

イートインスペースは明るく開放的な雰囲気。商品を買ったついでにちょっとひと休みして、気軽にスイーツやランチを楽しめます♪

IMG_20181023_105251

みそとしょうゆの会社だけあって、「しょうゆシュークリーム」「ソフトクリーム(しょうゆ)」「みたらしフォンデュ」など、オリジナリティあふれるメニューが興味をそそります!

 

IMG_20181023_104236_2

おしょうゆって、スイーツに合うんですね!カスタードクリームにほんのり香ばしいお醤油の味が、とてもマッチして美味しい!

 

CIMG2611

シュークリームのカスタードは注文後、その場で詰めてくれるので、できたての美味しさが味わえます。

 

IMG_20181023_104725_2

みたらし団子をフォンデュで食べるという斬新なメニュー。これからの寒い時期にぴったりのあったかスイーツです。
一つずつ、トロトロのあったかいタレにくぐらせて食べるその作業がとても楽しくて、お腹も心もホクホクに♪

 

CIMG2618

一番のおすすめは、お持ち帰りもできるマルジュウプレミアムプリン。味は、こうじ、しょうゆ、みその三種類。

3つの味それぞれにこだわりがあり、こうじは、砂糖を一切使わず糀の甘さだけ。しょうゆは、全国醤油品評会で一位を獲得した「伝来」を使用。みそは、つや姫のみそを使って作っています。どれも、他では絶対に味わえない美味しさです。

CIMG2621

 

しょうゆ・みそだけではない、総合食品メーカーとして

ライフスタイルの変化に合わせ、手軽に食べられる美味しいものを

近年、変わりつつある食卓の風景。若い人に限らず、高齢者も、より便利で手軽に食べられる美味しいものを求めるようになっています。丸十大屋もそういった時代の変化や消費者のニーズに合わせて、新たな商品開発に力をいれていきたいとのこと。
「今後は、みそ・しょうゆだけでなく、食品メーカーとしてさまざまな商品を展開し、豊かな食の未来を支えていく企業でありたいと思っています」と、常務取締役の渡辺さん。

IMG_20181023_103200

新店舗には、定番商品の他に、ドレッシングやレトルト食品など、スーパーでは見たことのない新商品がずらり。

IMG_20181023_103236

 

CIMG2608

オリジナルドレッシングの一番人気は、やっぱりみそ!!あっという間に棚から商品がなくなりますので、お早めに!
CIMG2604

CIMG2605

山形牛を使ったビーフシチューやビーフストロガノフは、贈答にも喜ばれる逸品です。パッケージもおしゃれ♡

イートインスペースでは、ランチメニューとしてカレーやビーフシチュー、ビーフストロガノフなどを提供しています。
店内で実際に商品の味を確かめていただき、「これは美味しい。あの人にも贈ってあげよう」と思って商品を買っていただきたいとのことです。

どれも素材にこだわった高品質の商品なのでギフトにも最適。これから山形土産を買うときは、ぜひここに立ち寄ってみてくださいね!

 

お客様と触れ合い、お客様の声に耳を傾ける

安全、安心はもちろん、質の良い本当の美味しさをこれからも

渡辺常務曰く、「今まで本社が大通りに面していながら、何のお店かわからずに通り過ぎてしまう人も多く、残念に思っていた。」とのこと。
「この新店舗で、ぜひ多くのお客様に丸十大屋の商品を知っていただきたい。そしてお客様の声を新たな商品につなげていきたいと思っています。」

明治中期より醸造業をはじめて百七十余年。山形で愛され続ける伝統の味を今も脈々と受け継ぐ丸十大屋。
その美味しさにさらに磨きをかけ、これからも山形の皆さんの食卓を支えてくれることでしょう。

 

◆Access
山形市十日町三丁目10番1号
TEL:023-632-1122(代)
土・日・祝定休
営業時間 ▶ 10:00-17:00(ラストオーダー16:30)
ランチ ▶ 11:00-14:00
スイーツ ▶ 10:00-11:00・14:00-16:30

★前回の記事はコチラ!
山形働き女子のおすすめランチ&カフェめぐりvol.1
ボナフォルケッタ

記事をシェア