こんにちは!最上のくらし舎です。
こんにちは!最上のくらし舎です。はじめに、このページをご覧いただきありがとうございます! 1人1人の最上(さいじょう)の暮らしを広げたく、山形県最上地域にある新庄市にて”一般社団法人 最上のくらし舎”を立ち上げ、古民家をリフォームし、喫茶と間貸「万場町 のくらし」を運営しています。 最上のくらし舎には、『モグラー』という山形県の新庄・最上地域を拠点に活動を行っているチームがあります。 一人一人の魅力を最大限引き出しながら地域の課題を解決することを目標としています。 『モグラー』は、”一般社団法人 最上のくらし舎”の賛助会員の呼称です。 「一人ひとりが欲しい未来を創る。それが最上のくらし方」だと考えています。 2018 年に設立して以来、空き家や空き店舗の再活用、飲食や観光など様々な事業、イベントやワークショップの企画などを展開し、地域の皆さんと協力しながら持続可能なまちづくりに取り組んできました。 モグラ(土竜)が自分のくらしを掘っていくように、「最上のくらし」を掘り進め、わくわくするイベントを企画したり、活動を応援したり、一緒に楽しい暮らしを生み出して、その結果、”最上(さいじょう)のくらし”を広げていこうと考えています。あなたにとっての最上(さいじょう)の暮らしとは
さて、ここで1つ読者の方にお聞きしたいことがあります。 「あなたにとっての最上(さいじょう)の暮らしとは何でしょうか。」 いい車に乗って、豪邸に住んで、毎日美味しいものを食べる生活でしょうか。 または、自分のやりたいことに真っ直ぐ進める環境、日々の安定した何気ない日常こそが自分にとっての最上の暮らしだと考える方もいるかもしれません。 最上の暮らし舎では、自分なりの最上(さいじょう)の暮らしを模索する『モグラー』(賛助会員)をサポートしています。 多様な考え方がある中で、この新庄最上で自分なりの暮らし方を求めて、モグラのように掘っていき追究している方々にインタビューをしてみました。 この記事を通して、自分の日々の暮らしについて、新庄最上の暮らしについて考えるきっかけになっていただけると嬉しいです。最上のくらし舎初!オーナー制度の田んぼの収穫
山形県舟形町の米仙人(矢野《米仙人》雄彦)こと、矢野さんの田んぼをひと区画お借りしての、無農薬•無肥料•無除草の田んぼの収穫でした。
無除草なので、ご覧のように田んぼは稲以外のいろんなものが育っておりますが、稲穂についてあるお米はぷくぷくになっております。
毎年、無肥料で作り続けて田んぼが痩せていかないのか?と思うのですが、この稲以外の(俗にいう)”雑草”がその場の土に足りない栄養を集めて、また土に還してくれている。といいます。
また、この後、天日干しして脱穀した後の『藁』も田んぼに返して、来年の肥やしにする、とのことでした。
稲以外の草がふかふかに生え、稲刈り後に草原を見る感覚は、不思議と嬉しさと大地の豊かさを感じました。
『雑草が生えると、稲の分の栄養が摂られる』なんて考え方はなくなるかも。むしろ、お互いに共生しているような気さえしました。
雑草は畑の状態を表す指標。雑草が天然の栄養になっているんだなぁと改めて感じる稲刈り体験でした!
The other day, I harvested a rice field that was pesticide-free, fertilizer-free, and full of weeds.
As you can see, the rice field was full of weeds, so there were various grasses growing in addition to the rice.
Even so, the ears of rice grew plump.
Some people may wonder if the soil in the rice paddies will become thinner if they continue to grow rice without fertilizers every year. But “weeds” other than rice collect nutrients that the soil lacks and return them to the soil. I was told that this is the case.
Seeing a full field of weeds after the rice harvest was a surprise, a delight, and a reminder of the richness of the earth.
After this experience, the idea that “weeds take away the nutrition of the rice” might disappear from our minds. Instead, you will feel that we are living in symbiosis with each other.
Weeds are indicators of the condition of the rice paddies. This rice harvesting experience reminded me once again that weeds are nature’s nourishment!
記事をシェア
この記事を書いた人
最上の くらし舎
新庄市を拠点に「最上(さいじょう)の暮らし」をするきっかけを提供している一般社団法人。
新庄市万場町で「のくらし(喫茶・イベント・貸し...