big_company

こんにちは。またやってきました。未来ラボと山形をこよなく愛する渡沢です。
現在ハマっている音楽はドリカムです。常々、ファンから愛される名曲「大阪LOVER」をパクって「山形LOVER」を作りたいと考えています。(※1)

さて、今回はとある記事に触発されて執筆を始めました。
それがこちらです。

都道府県別の売上が最も多い企業一覧マップがこちら!あなたの地域はイメージ通り!?都道府県別の売上が最も多い企業一覧マップがこちら!あなたの地域はイメージ通り!?
私の住んでるところは・・・ あ、やっぱり(笑)
あなたの住んでる地域の企業はやっぱり知ってる企業でした?
http://temita.jp/wd/movie-t/athers/chiiki/30800

難しい数字はグラフだと社会の授業みたいで嫌ですが、図になっているとなんかなんとなく楽しい気持ちになりますね。
あの有名企業があの県の企業だったんだ!みたいな発見があります。

ふと考えたわけです。

この企画を パクって インスパイアして、
山形バージョンを作ってみたい。

そんなわけでいいデータソースは無いかとネットを漁ったわけです。
どうもネットの情報はどれも、情報が欠損していたり、古かったりして使い物にならない、、、

だがしかし、最終的に最強すぎる情報にぶち当たりました。

15-16年版 山形県企業データベース15-16年版 山形県企業データベース
「15-16年版 山形県企業データベース」は県内企業と県内に支店、工場、営業所などを持つ県外企業、それに県内経済団体、研究機関など約1,600社の企業データ(企業名、代表者名、住所など)を収録したCDです。
http://yamagata-np.jp/kigyocd/

うは!

ピッタリすぎる!

即購入です。1,440円也。

待つこと数日、届きました。山形新聞から。
新聞以外のものが山形新聞から届いたのは初めてです。

IMG_0284.JPG

早速インサート。

IMG_0283.JPG

 

そんなわけで山形県35市町村別の売上がNo.1の企業マップ

ごちゃごちゃ言わず早く見せろって皆様、お待たせしました。
売上が最も多い企業を下記の条件で抽出して、マッピングした山形県の地図です!

条件:
・売上が1億を超えている企業
・各市町村に本社がある

山形県35市町村別の売上がNo.1の企業マップ

※なお、
・明らかに本社が別のところにある山形支店の企業
・そもそも売上を公表していない企業
については除外してあります。

どうですか?
地元の企業はご存知の企業でしたか?

割と意外な企業もありますね。
やっぱり自分たちが知っている企業は一般市民に商品を提供している企業が多いわけですが、
売上を上げているのは、企業向けの製造業だったり、インフラ系の会社も多いですね。

 

まず、感謝しよう。

 

「税金を一番払っている」かもしれない。

01

企業は、利益が出たらその数パーセントを山形県と市に税金として納めています。
市に納めるのは「法人市民税」、県に納める「法人県民税」というわけですね。
上の地図に名前が載っている企業は、各市町村で一番売上が大きいわけですから、その市町村の中で、「最も税金を納めている団体」である可能性もあります。(絶対とは言い切れません)

経常利益が出れば、税金を納めますが、売上NO.1企業であっても、利益が出ていなければ、税金を納めることが出来ません。

 

 

「たくさんの雇用を生んでいる会社」かもしれない。

02

お知り合いのお父さんやお母さんが勤めてる会社がある!なんていう人もいるんじゃないでしょうか。

つまり、さらに言えば(なんか授業みたくなってきましたが)、上の図の企業は、たくさんの人を雇っている企業の可能性があります。

きっと、この企業があることで、多くの人がご飯を食べられているわけですね。(絶対とは言い切れません)

ありがたや。
足を向けては眠れないわけです。

また、この企業と取引している周辺企業もあるわけですから、
本当に各市町村の大黒柱と言っても過言ではないですね。

ただ、この中には、少ない人員で利益を生んでいる企業もあるかもしれません。売上No.1=雇用数であるとは言い切れないでしょう。

 

 

魅力的な企業です。

 

「安定した企業」かもしれない。

04

売上が上がっていればいろんな問題が緩和します。
ビジネスの慣用句として「売上はすべてを癒す」言葉がある程です。

つまり、こういう企業で働くことができれば、余裕を持って充実した仕事ができる可能性が高いわけです。(絶対とは言い切れません)

また、県内だけの売上に頼っていない企業もほとんどですので、県外とのやりとりも多く、山形を背負ったやりがいのある仕事ができる可能性が高いということも言えると思います。

転職などを考える際、見たことがある商品を販売している企業や、目先の給料や条件が良い企業に目が行きがちですが、きちんと企業の業績で判断するということもとても大事なことです。

 

しかし、時代や社会のニーズの変化に対応出来なければ、売上NO.1企業であっても、「安定」し続けることは不可能です。外から見ていて「安定」しているように見えるのは、「安定」するように、企業の方が変化に対応して切磋琢磨しているからんですよ。

入社すれば、安定企業で安泰ってことはないんです。

自分たちが「安定」を作っていかなきゃなんです。

 

「充実した仕事ができる」かもしれない。

03

現代の社会から求められている商品やサービスだからこそ売れるわけですから、そういった意味でも、ビジネスの最前線に立っている企業である、ということもできます。

また、売上が多いということは、経営者に力があり、経営の仕組みがしっかりしている可能性が高いと言えるのではないでしょうか。(絶対とは言い切れません)

近年は単純に仕事が面白いというだけではなく、経営者の理念に合った転職をして成功した事例も多く聞きます。

しかし、経営の仕組みがしっかりしていると、一般社員が経営に関与できる機会も、多くないかもしれません。裏を返せば、売上が少ない会社では、一般社員であっても経営の仕組みを自ら作っていく「余白」があり、中小企業の方が自分の力をつけることが出来る可能性がある、とも言えます(絶対とは言い切れません)。

とはいえ、売上の多い企業だから、「安定」「雇用数一番」「やりがいがある」「税金を一番納めている」とは限りません。あくまでも、「かもしれない」ということ。

 

しっかり自分の目で、見ていきましょう!

 

次回は、業界や注目企業に目を向けて、いろんな比較や分析をしていきたいと思います!
乞うご期待。

 

参考資料

山形市 株式会社ベガスベガス(1251億円)
寒河江市 日東ベスト株式会社(516億円)
上山市 株式会社蔵王ミート(51億円)
村山市 土谷食品株式会社(34億円)
天童市 東北パイオニア株式会社(576億円)
東根市 京セラクリスタルデバイス株式会社 (242億円)
尾花沢市 オプテックス工業株式会社(21億円)
山辺町 株式会社石澤製作所(16億円)
中山町 該当なし
河北町 升川建設株式会社(134億円)
西川町 株式会社五百川屋商店(8億円)
朝日町 株式会社朝日相扶製作所(16億円)
大江町 株式会社大江町産業振興公社(2億円)
大石田町 山形化成株式会社(15億円)
新庄市 山形航空電子株式会社(133億円)
金山町 金山コネクタ株式会社(12億円)
最上町 株式会社三和食品(24億円)
舟形町 株式会社キリウ山形(44億円)
真室川町 最上電機株式会社(23億円)
大蔵村 株式会社肘折ホテル(1億円)
鮭川村 東北テクノカーボン株式会社(23億円)
戸沢村 最上峡芭蕉ライン観光株式会社(4億円)
米沢市 ミユキ精機株式会社(84億円)
長井市 那須建設株式会社(89億円)
南陽市 株式会社かわでん(193億円)
高畠町 ASEジャパン株式会社(102億円)
川西町 株式会社殖産工務所(37億円)
小国町 山和建設株式会社(79億円)
白鷹町 山形振興株式会社(21億円)
飯豊町 株式会社トップパーツ(30億円)
鶴岡市 株式会社荘内銀行(247億円)
酒田市 東北エプソン株式会社(283億円)
三川町 株式会社ヨロズエンジニアリング(52億円)
庄内町 株式会社マルハチ(28億円)
遊佐町 東北段ボール株式会社(24億円)

 

お時間がありましたら、以前に書いたこちらの記事もご覧くださいませ。

山形人が「いちまる」「いちかっこ」を自粛するべき1つのシーンと使うべき2つの理由
山形人が「いちまる」「いちかっこ」を自粛するべき1つのシーンと使うべき2つの理由
みなさん今日も「いちまる」「いちかっこ」を、勉強で、仕事で、使ってますか?
山形以外(というより山形南部以外)の人には、なんのことかわからないらしいこの話題。
そう、私たち山形人は①のことを「いちまる」、⑴のことを「いちかっこ」と読むわけです…
https://mirailab.info/column/10578

※1 参考「DREAMS COME TRUE「大阪LOVER」LIVE SONGS10周年スペシャル」
https://www.youtube.com/watch?v=8hgbPCDZVcM

記事をシェア

渡沢 農

ライター情報

渡沢 農

南陽市出身。甘苦い農家の三男の時期を経て、東京でWebサイト制作の仕事に流れ着く。だしの味付けは醤油のみ派。子供のころ芋煮は里芋を避けて牛...